三重県観光連盟公式サイト 観光三重に「みえ食旅」レポートが掲載されました【PR】

公開日: : 旅行・お出かけ

観光三重 みえ食旅レポート

先月、12歳の娘を連れて三重県の伊賀市・名張市に取材に行ってきました。

三重県伊賀市・名張市は愛知県(名古屋市)からもアクセスしやすく、家族で食や体験を楽しめるスポットがたくさん! 夏休みの家族旅行の予定がまだ決まっていない方は、ぜひ候補に加えてみてくださいね。

以下に、私が娘といっしょに取材して書いた「みえ食旅」レポートを紹介します。

この記事の続きを読む

神戸・南京町&ハーバーランドでチャイナドレス撮影会をしてきました!

公開日: : 旅行・お出かけ

神戸・南京町でチャイナドレス写真撮影

「チャイナドレスを着て撮影会しません?」「いいね、おもしろそう!」

ライターの吉見夏実さん(@NatsumiToshi)とヒトミさん(@hitomicubana)とのTwitterでの何気ないやりとりがあれよあれよという間に現実のものとなり、せっかくチャイナドレスを着て写真を撮るのならと、神戸・南京町&ハーバーランドまで行ってきました。

カメラマンは、私の十数年来の友人であるおがたさん(@k_ogata)に依頼。チャイナドレス撮影は別に仕事ではなく、純粋に楽しみでやったのですが、こういう遊びにつきあって、いっしょに全力で遊んでくれる友人の存在は貴重です♪

そんなわけで、神戸・南京町とハーバーランドで撮影してもらったチャイナドレス写真をアップしますね!

この記事の続きを読む

「できたこと」より「できなかったこと」ばかり気になる人へ。1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

公開日: : 本/雑誌の感想レビュー

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) より『1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』(永谷研一著)という書籍を提供していただき、読みました。

(※染谷昌利さんの運営するサービス・ブロガー(発信者)と出版社を繋ぐ「ギガ盛りUnlimited(β版)」を利用しています。)

最初は「できたことノート」というタイトルから、ツール(ノート)の使い方指南本みたいな内容なのかな?と思ったのですが、単なる「書き出してみましょう」提案ではなく、新たな視点を与えてくれる一冊でした。

この記事の続きを読む

【お礼】 #amimone セミナー「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。」大阪開催

公開日: : イベント・ワークショップ

【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。

2017年6月27日、大阪梅田【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。 を同じくフリーランスのお友達、micaさん(@mica_kyoto)、ぱんくまさん(@clipnotebook)とともに開催し、約45名の方にご参加いただきました。

これは4月に東京で開催したセミナーの関西版で、内容・講師は少し変わっていますが、「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く」というコンセプトは変わりません。

これから自分の得意をいかして仕事にしてみたいと思っている女性向けの内容だったにもかかわらず、ベテラン男性陣もお越しくださり、初心者さんもベテランさんも入り混じって、想像以上に盛り上がるセミナーとなりました。主催者側が一番楽しんでいたかも!

この記事の続きを読む

ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?

公開日: : 最終更新日:2017/07/04 本/雑誌の感想レビュー

不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか?

インプレスより『ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想~』(川上浩司著)という書籍を提供していただいて読みました。

(※染谷昌利さんの運営するサービス・ブロガー(発信者)と出版社を繋ぐ「ギガ盛りUnlimited(β版)」経由でいただきました。)

ちょっとびっくりしちゃうような長いタイトルで、このブログ記事のタイトルにもタイトル全部を入れられなかったほどなのですが、この長いタイトルこそが、本書の提案する「不便益」という発想を体現しています。

この記事の続きを読む

しっかり貼れてキレイにはがせる! スリーエム ジャパンのコマンド™ フック活用アイデア【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。
スリーエム ジャパン のコマンド™ フック

スリーエム ジャパンのコマンド™ フックは、しっかり貼れてキレイにはがせる特殊な両面粘着テープを生かした製品です。ホームセンターなどで販売されているので、見たことがある人、買って使ったことがある人も少なくないのでは。

スリーエム ジャパンのコマンド™ フックとは

コマンド™ フックは、種類豊富なレギュラータイプ、目立たず使える透明タイプ、お風呂で使える耐水タイプなど豊富なラインナップ。強力接着で、最大3.5kgの耐荷重(製品による)があるので、アイデア次第で収納スペースを増やしたり、インテリアに活用できます。

また、キレイにはがせて壁に跡を残さないから、賃貸や新築の壁にも安心。釘を打てない・画鋲を刺せない場所にも使えるのは便利ですよね。

今回は、スリーエム ジャパンよりレギュラータイプと透明タイプの2種類のコマンド™ フックを提供していただいたので、実際にわが家のいろいろな場所で使ってみました。

以下、コマンド™ フックの特徴、使い方、活用アイデアなどを紹介します。

この記事の続きを読む

3,500円で買える「逆さに開く二重傘」は車の乗り降りに便利で、自分もまわりも濡らさない!

公開日: : 暮らしのグッズ、アイテム

逆さに開いて、逆さに閉じる。水滴によって濡れない二重傘

口コミで評判の「逆さに開く二重傘」、私も買って使ってみました!

逆さに開く傘はいくつかのメーカーから出ていて、値段もピンキリ(高いものは数万)なのですが、私が購入したのはCircus 逆さに開く二重傘 ベージュ×ブラックという傘で、3,500円(税込3,780円)と安くはないけれど、手が届く価格。

個人的は、失くすかもしれない傘に5,000円超はなかなか出しづらいのですが、このくらいなら許容範囲ですし、数百円の傘よりは大事に使いそうな気がします。

あとは、なんといっても機能性! 実際に逆さに開く傘を使ってみて、「これはよく考えられていて、便利だな~。」と感じたので、使った感想を交えて詳しく紹介しますね。

この記事の続きを読む

チェコ料理っておいしいの? 日本人の口に合う? チェコで食べたチェコ料理まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/06/21 チェコ旅行

チェコ各地で食べたチェコ料理まとめ

先日書き上げたチェコ旅行記、このブログでは全18記事で終了のはずだったのですが、チェコの食べ物のことについてあまり触れていなかったので、追加でチェコ各地で食べたチェコ料理まとめを載せます。

日本人にとってチェコ料理はあまり馴染みがないので、私も実際にチェコ旅行に行くまでは、「チェコ料理ってどんなもの? おいしいの? 日本人の口に合うの?」と疑問を持っていました。

そして、実際にチェコを約1週間旅して数々のチェコ料理を食べ、そのおいしさに感激。チェコ料理は華美ではなく素朴でどっしりしたものが多いのですが、味付けも濃すぎず、クセもあまりなく、日本人の口に合うものが多いです。全体的に茶色多し。

では、私がチェコ各地で食べたチェコ料理をまとめて紹介します!

この記事の続きを読む

台北の人気観光スポット「猫空(マオコン)」ってどんなところ? 床が透明の猫空ロープウェイ

公開日: : 台湾ili(イリー)旅

「猫空(マオコン)」 床が透明の猫空ロープウェーに乗り、絶景を楽しむ

台湾ili(イリー)モニター旅3日目。今回は2泊3日の台湾旅行なので、この日が最終日です。17時の中華航空便で帰国することになっていたので、お土産を買う時間も考えて14~15時くらいには台北桃園空港についていたいところ。

そんなわけで、この日は台北からあまり遠くなく、半日ちょっとでまわれる人気上昇中の観光スポット「猫空(マオコン)」へ行ってきました!

猫空(ねこそら)と書いて、読み方は「マオコン(Maokong)」。その名前から、猫がたくさんいるところなのかと思ったのですが、そうではなく、高地にあるお茶処で、景色の良さが人気の場所です。(ちなみに猫がいっぱいいるのは「猫村」で、全然別の場所です。)

では、猫空への行き方、猫空ロープウェーの乗り方、キャビンの選び方(普通のキャビンと床が透明のキャビン)、キャビンからの絶景、猫空の見どころなどを詳しく紹介します。

この記事の続きを読む

小籠包に芋圓! 高記、鼎泰豊、黒丸など台湾で食べたいおいしい台湾グルメまとめ

公開日: : 最終更新日:2017/06/26 台湾ili(イリー)旅

 高記、鼎泰豊、黒丸(黒丸嫩仙草)など台湾で食べたいおいしい台湾グルメ

台湾旅行の楽しみといえば、観光だけでなく、やっぱり台湾グルメ!

高級レストランでなくとも、小籠包、餃子、点心、デザートならマンゴーかき氷や芋圓(ユーユエン)など、台湾にはお手頃価格で楽しめるおいしいものが盛りだくさんです。

今回は私が2泊3日の台湾旅行(翻訳デバイスiliのモニター旅行)で食べた台湾のおいしいものをまとめて紹介しますね。

この記事の続きを読む

MoMA STORE

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。

PAGE TOP ↑