名古屋市科学館へ行ってきました。

公開日: : 子育て, 旅行・お出かけ


CIMG3234.jpg
今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。
私は結婚して名古屋へ越してきてから約2年半経ちますが、名古屋市科学館へ行くのは初めて。

ここは機械と動力、電気のエネルギーなどがテーマの『理工館』、環境・生命・生活などがテーマの『生命館』、そして宇宙と天文、プラネタリウムなどがテーマの『天文館』から構成されていて、かなり内容の充実した科学館です。

なんと言っても、今回のお目当てはプラネタリウム!
私は名古屋の住宅地に住んでいるんで、夜空を見上げてもなかなかはっきりと星を見ることができません。
「星が降ってきそうな夜空」を見てみたいし、子どもにも見せてあげたいなぁと思い、連れて行くことにしたのです。

CIMG3241.gif
こんな感じのパンフレットを渡されてました。
今は6月のテーマで「アンテナでさぐる宇宙」という内容のものを開催していました。

なかなか興味深い内容ではあったのですが、50分という上映時間は2歳前の娘には少々長すぎたようで、30分が過ぎたあたりでじっとしていられなくなり、残念ながら途中で退場してきました(泣)

それでも、少しの間だけですが、「星が降ってきそうな夜空」を見ることができて嬉しかったです♪
私は結婚前シドニーに住んでいたころに、Blue Mountainというシドニーから車で2時間くらいの距離にある景勝地に、真夜中に夫(当時は彼氏)と、友達カップルとミラに乗って出かけたことがあるのですが、到着したのが真夜中の3時ころで、そのときの星空はものすごい見事なものでした。
なんというか、世界の中に星空と、風と、自分たちしか存在していないと錯覚してしまうほどに、圧倒的な眺めでした。


今日のプラネタリウムで見られたすごくきれいな星空は、長野県の国立天文台で見える空を模したものなのだそうです。
やっぱりあのときのBlue MountainのものすごいMilky wayには適わないけれど、それでも、こうして名古屋の都心で、美しい星空を見ることができて、とても素敵な時間でした。
もうすこし子どもがじっとしていてくれたら言うことなかったんですけど(^^;


名古屋市科学館は白川公園の中に位置し、隣には名古屋市美術館もあります。
公園内も広々としていて、家族連れにはオススメのスポットです。
科学館は小学生~中学生くらいのお子さんが、年齢的に一番楽しめるのではないかな?と思います。
休日のお出かけにいかがでしょうか?

■ 名古屋市科学館 ■
名古屋市中区栄二丁目17-1(白川公園内)
観覧時間:午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
観覧料金:大人600円(展示室とプラネタリウム)、300円(展示室のみ) 
       小人100円(展示室とプラネタリウム)、無料(展示室のみ)
       幼児すべて無料

名古屋市科学館公式サイト




 
●ayanpa4コマ劇場「あとおい」「あまえん坊」を更新しました(^^)
良かったら読んでやってください♪

●「節約主婦9人のブログ」で、OL主婦さんの「生ハムとトマトの冷製パスタ」がUPされています。とってもおいしそうです!


ブログランキングに参加しています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

小さなお雛様と、ひな祭りの記憶

女の子2人がいる我が家ですが、家が狭いので立派な雛人形は持っていません。 その代わり、この時期う

記事を読む

東福寺の紅葉 【京都旅行記2】

(☆【京都旅行記1】の続きです。) 京都駅に到着し、キャリーケースと重いボストンバッグをウェスティ

記事を読む

愛知牧場

先週末、愛知県日進市にある「愛知牧場」に家族で行ってきました。 子どもが幼稚園から持ち帰って

記事を読む

Wammy(ワミー)は、女児を中心に大人もハマる新感覚やわらかブロック

最近、うちの娘たち(9歳と8歳)がハマッているのが、「Wammy(ワミー)」というブロックです。

記事を読む

no image

ウェスティン都ホテル京都 <野鳥の森・探鳥路> 【京都旅行記5】

(☆この記事は、【京都旅行記4】の続きです。) ウェスティン都ホテル京都に宿泊し、2日目の朝

記事を読む

Comment

  1. emi より:

    プラネタリウム、私も以前は行っていましたが、
    子供と一緒にいったことがありません。
    うちの近所にあるので是非今度いってみようと思います!

    そして4コマ、最高ですっヾ(>▽<)o

  2. OL主婦 より:

    ayanさん こんにちは~
    4コマ劇場の更新、楽しみにしていました!!
    今回のは特に「あまえん坊」が好きですーー。
    ayanさん、可愛い~って思っちゃいました♪

  3. 管理人ayan より:

    ★ emiさんへ ★
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    4コマ漫画楽しんでくださって嬉しいです~。
    プラネタリウム、良かったですよ♪



    ★ OL主婦さんへ ★
    「あまえん坊」、楽しんでくださって嬉しいです。
    いっつもこんなかんじなんですよ、我が家(苦笑)

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑