名古屋城を散策し、しゃちほこに乗る。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今日は夫が午後だけ休みとなり、ぽっかりと予定が開いてしまったので、子どもたちを連れて名古屋城に行ってきました。住んでいる地域の観光名所って、わざわざ行ってみたりしないもので、夫はお城の中に入るのは、小学校のとき以来なのだとか。

CIMG5943.jpg

CIMG5950.jpg

ちょうど、秋の「名古屋城菊花大会」という菊の展覧会の時期だったので、
門からお城までの通路に、たくさんの見事な菊が飾られていました。
「お花、きれいだねー」と菊の花を見つめる長女。

ところが・・・

もう少し先に進むと・・・

なんとも不思議なモノに遭遇。

CIMG5966.jpg

この人たちは・・・?

CIMG5967.jpg

菊の服を着ている「菊人形」でした!! ビックリ!

この人形の隣には、「菊人形の作り方」というパネルがあり、どのようにしてこの人形が作られるのかが丁寧に解説してありました。私は「菊人形」というのは初めて知ったのですが、世の中にはいろいろな趣味があるものですね。

さて、菊を愛でたあとは、いざ名古屋城へ!

CIMG5970.jpg

(夕日を受けて堂々とそびえる名古屋城)

名古屋城には、車椅子やベビーカーの人のためのエレベーターがお城の外側に付けられていて、階段を上らなくても城内に入ることができました。(私たち以外にも、ベビーカーを押した人がけっこうたくさんいました。あと、外国の方も多かったです。)

城内では、城のミニチュアを見たり、屏風を見たり、江戸時代の街並みを見たり、あと、しゃちほこの模型に乗ってみたりしました。(けっこう楽しかったです^^)

CIMG5972.jpg CIMG5976.jpg

名古屋城は、大人の入館料が1人500円なので、私たちの場合は夫婦で1,000円(大人1人につき乳幼児1人無料)と、あと駐車場代で500円ほどかかりました。
お手ごろな値段でちょっとしたレジャー気分を味わえるお城散策、オススメです。

これからのシーズンは紅葉も見ごろになってくると思うので、そうなるとなおさら風情が出てきて魅力的でしょうね。カメラを片手に出かけてみると、良いかもしれません(^^)