「ぷらっとこだま」で新幹線代を節約

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

もうすぐお盆休み。帰省に、旅行にと、ご予定を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。楽しみな反面、気になるのは交通費。遠方の場合、新幹線や飛行機を使うと、かなりの出費になってしまいますよね。

わが家の場合は、夫の実家も、私の実家も、すべて東海エリアなので、帰省の際はもっぱら車での移動です。小さい子どもが2人いるので、オムツや着替えなどの荷物も多いですし、子どもが泣いたりしても周囲の人への迷惑を気にしなくてよいため、車のほうが都合がよいのです。それに、新幹線料金(大人2名往復)と比較したときに、自動車での移動なら、ガソリン代を入れても半額以下で済みますし^^

ただ、これは家族単位で移動するときの話で、夫抜きで、私と子どものみで帰省する場合は、新幹線を使うことになります。(わが家は車が一台なので、私が帰省に使うわけにいかないのです。)


+++

さて、新幹線代を節約する方法としては、

(1) 回数券を買う
(2) 金券ショップ(チケットショップ)を利用する
(3) ネットーオークションを利用する

などの方法がよく利用されているのではないかと思います。
(1)の回数券の場合は、同じ路線(区間)を頻繁に移動する方であればメリットが高いと思いますが、年に1回か2回、帰省などに使う…というのはちょっと難しいですね。
その場合は、(2)の金券ショップ(チケットショップ)を利用することになると思います。
金券ショップは、回数券などをバラして売ってるので、正規料金よりは安く購入することができます。(ただ、金券ショップの儲け分もあるため、それほどは安くないというのが実情だと思います。)

(3)のネットオークションも、メジャーな路線ならば、出品数もまあまあ多いと思いますので、オークション価格相場の一括検索などを利用して、探してみるのもひとつの方法だと思います。ただ、日数的な余裕が必要ですし、お盆などの時期は希望のチケットを安く手に入れるというのは難しいかもしれませんね。

上記の(1)~(3)の方法以外に、私がオススメするのはJR東海ツアーズから発売されている「ぷらっとこだま」です。

「ぷらっとこだま」は、

 ・ こだましか乗れない(ひかり、のぞみは不可)ので時間が少しかかる
 ・ 指定されたこだま号に必ず乗らなくてはならない
 ・ 限られた駅でしか利用できない。
 ・ 前日までに予約の必要がある

という制限こそあるものの、以下のようなお得なメリットがあります。

・ 値段がかなり安くなる!
  (※グリーン車を使っても、通常の自由席正規料金よりも安いです!)

・ もれなく1ドリンクサービス券がついてくる。
  (※ソフトドリンク、または350cc缶ビールと交換できます。)

・ あらかじめ席を指定されるので、座れない心配がない。

金額的なメリットはずいぶん大きいです。
例えば、東京~新大阪の場合、自由席正規料金が、片道13,750円なのに対して、
「ぷらっとこだま・エコノミープラン」を使うと、10,000円になります。
また、同じく東京~新大阪間で、グリーン車を使う場合も、JR正規料金が片道18,390円なのに対して、「ぷらっとこだま・グリーン車プラン」なら、11,500円で済みます。
(グリーン車利用時のほうが、割引率がずいぶん高いですね!)

※ただし、お盆をはさんだ繁忙期(8/11~8/20)に関しては、「ぷらっとこだま」は200円~1,500円(※区間によって異なる)割増料金になるようですのでご注意下さい。
それでも、正規料金よりはかなり安くなっていると思います。

詳細は、以下のページでご確認ください。

   ▲JR東海 ぷらっとこだま・エコノミープラン

   ▲JR東海 ぷらっとこだま・グリーン車プラン

※ごめんなさい、私が東海在住なので、JR東海以外のサービスに関してはあまりよくわかりませんでした。上記、「ぷらっとこだま」は、JR東海の商品です。