家庭用ビニールプールで楽しむ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

homepool.jpg

先日のこちらの記事で、公営プールで安く楽しむという話を書きましたが、いくら安くても毎日通うというわけにも行きません。プールに連れて行かない日は、ベランダに置いた家庭用のビニールプールに水を張り、子どもたちを遊ばせています。

この子供用ビニールプールは、今年購入したものなのですが、マンションやアパートのベランダにぴったり置けるように、長方形になっているんです。(ビニールプールというと、円形のイメージがあったのですが、確かに四角いほうが置きやすいです!)
値段は、確か1,980円くらいだったと思います。

キッチンの水道からホースをつないでプールの半分くらいまで水を張ってあげると、長女も次女も大喜び。プールの中には、ゴムボールや、お風呂のおもちゃなどを入れるとご機嫌で遊んでくれます。最近気に入っているのは、空になったペットボトル。そのままでも水をくんだり、こぼしたりと楽しんでいましたが、底の部分にキリでいくつか小さな穴をあけてあげると、そこから水がシャワーのように出てくるので面白いみたいです。

私はリビングでアイスコーヒーでも飲みながら見ていればいいので、とてもラクチン^^
子ども同士で遊んでくれるとホント助かります。

遊び終わった後は、プールに残った水は(子どもが使っていたペットボトルに汲んで)プランターの植物にあげたり、(バケツに汲んで)掃除用に使ったりします。それでもいくらかは水が残るのですが、そういうときはすぐに全部水を抜いて、斜めに壁に立てかけるようにして乾かします。水を入れっぱなしにしておくと、お風呂と同じで表面がヌルついてくるので、掃除が面倒ですし、子どもが中で滑りやすくなってしまうので…。
「使い終わったらすぐ水を抜いて乾かす!」 これがいちばん手間がかかりません。

プールで遊んだ後は、しっかり手洗いとうがいをし、十分に水分をとって夏風邪や脱水症状を予防しましょう。特に、不特定多数の人が利用するプールに行った後などは、
プール熱なども心配ですので、シャワーや洗眼もきちんと行ったほうがよさそうです。

 【関連リンク】 楽天市場でビニールプールを探す