RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技


私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている皆さんにもそうした”お気に入りブログ”が複数あると思います。

一つ二つなら、パソコンの「お気に入り」に追加して、毎日「今日は更新してるかな~?」と開いてみればよいのですが、たくさんあるとなかなかチェック作業をするのも大変だと思います。ましてや、更新頻度の高くないブログの場合、アクセスしてもアクセスしても更新されておらずガッカリ・・・ということもあるのではないでしょうか。

どのブログが更新されていて、どのブログが更新されていないかが一目でわかれば、
効率よく新着記事を読むことができますよね。


blogpeoplelist.jpg私は自分のブログTOPのサイドバーにBlogPeople(ブログピープル)のリストを
表示しているのですが、更新されたブログが上に表示され、一定時間内(24時間or48時間など)に更新されたブログにはアイコンをつけることもできるため、「更新されたブログ」がすぐにわかります。

私の場合は、右の画像のように、24時間以内に更新されたブログのタイトル左にハートマーク、末尾に「UP」の文字を表示させています。

こうすれば新しく更新されたブログが一目瞭然なので、効率よくお気に入りブログの
新着記事を見ていくことができます。
(ただ、てぃーだブログの場合は、新しい記事をUPしなくても、過去記事に修正を
加えたりといった作業をするだけで、通知が飛んでしまうようなのですが・・・。)

+++

しかし、ブログサイドバーのスペースにも限りがあるため、定期的に閲覧したいブログをすべてここに並べるのはちょっと難しいというのも事実です。
だいいち、自分のブログを持っていない人には、この方法は使えませんしね・・・。

そこでオススメなのが、gooRSSリーダーというものです。
gooRSSリーダーは、いろいろなブログで「すごく便利ですよ~」と紹介されているのを
見て名前だけは知っていたのですが、なんとなく最近まで使わずにいたんです。
ところが、読みたいブログの数がけっこう増えてきてしまったので、私も少し前からこの
gooRSSリーダーを使うようになりました。

RSSリーダーというのは、RSSと呼ばれる「記事の見出し、本文の要約(または全文)
などが記録されているデータ」を読み込むことで、複数のブログやニュースの更新情報を一括してすばやくチェックできるツールです。

下の画像は、私が利用している、gooRSSリーダー(ウェブ版)の画面ですが、左サイドバー(1のところ)に自分のチェックしたいブログやニュースサイトを追加しておくと、右画面(2のところ)にそのブログの最新記事リストが並び、各タイトルをクリックすると、リスト下のスペース(3のところ)に、その記事の見出しが表示される、という仕組みです。

goorssreader.jpg
そして、全文を読みたい!というものだけ、3の部分のタイトルのリンクをクリックすれば、
該当ページを別ウインドウで開くことができます。
(※画面の表示方法はある程度カスタマイズ可能なので、自分好みに変更できます。)

設定方法もシンプルでわかりやすく、見た感じもなんとなく、Outlookなどのメーラーに
似ているような気がして、すぐになじむことができました。1のところに好きなだけブログやニュースサイトを登録しておけるので、たくさんのブログもさささっと一つの画面で更新状況がチェックできます。
新着記事をざっと読む、ということも可能ですし、興味のある記事だけ拾い読みをする、というのだって、タイトルと見出しが表示されるわけですから簡単です。
(Blogpeopleではこれはできませんからね。)

RSSリーダーには、お気に入りブログの更新状況をチェックするという使い方以外にも、「キーワードで情報収集」という便利な機能があります。例えば自分の好きなアーティスト名だったり、興味のあるキーワードを設定しておくと、そのキーワードに関連するブログやニュースサイトの最新記事が自動的に即座に集まってくるので、興味のある時事ネタやクチコミ情報などをいつでもどこでもチェックすることができます。

+++

gooRSSリーダーは、利用登録者が100万人を超えたというほどの人気ツールで、
「ケータイ版」、「ウェブ版」、「アプリ版」の3種類の利用方法があります。

「ケータイ版」は、各社の携帯電話のブラウザで利用できるRSSリーダー。
「ウェブ版」は、インストールの手間要らずで、自宅でも職場でも最新記事を共有できるRSSリーダー。(←私はこれを利用中。)
「アプリ版」は、最初にダウンロードして自分のパソコンにインストールする必要がありますが、一番多機能な使い方ができるので、ヘビーユーザーにお勧めのRSSリーダー。
(※ウェブ版とアプリ版の詳細な違いは、gooRSSリーダーサイトにてご確認下さい。)

嬉しいことに、どれもすべて無料で利用できるんですよ♪

限られた時間でも効率よくお気に入りブログをチェックしたい、興味のあるニュースに
関する最新情報を知りたいという人には、とても便利なツールだと思います。

【関連リンク】 gooRSSリーダー

+++

PS:上のgooRSSリーダーの画面で見本として表示させているのは、めぐみさんの
ロハス美容ブログの記事リストです。めぐみさん、無断でごめんなさいね~。

あと、昔ブッチャさんのブログ記事で読んだのですが、RSSリーダーに新しくブログを
追加登録した場合、最初に「すべて既読」にしておくと、新しく投稿された記事タイトル
のみが色が変わるのでわかりやすくて便利です。お試しあれ。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

湯たんぽ活用中! 湯たんぽで、寒い冬も足もとポカポカ

この頃毎晩のように愛用しているトタン製の湯たんぽ。熱湯を注ぎしっかりと栓をして、キルティングの袋

記事を読む

ウタマロ洗濯用石けんではユニフォームの泥汚れにぴったり

泥んこ汚れに持ってこい!と噂の”ウタマロ洗濯石けん”を買いました。 うちの娘たちはソフトボールを

記事を読む

いまフェリシモで売れている人気のキッチン雑貨・インテリア雑貨はこれ!

先日、神戸のフェリシモ本社で開催されたフェシリモサロンに参加してきました。 『フェシリ

記事を読む

2013年、暮らしに役立ったもの、印象に残っているできごと

今年このブログに何本くらい記事を投稿したか数えてみたところ・・・266本でした。 もちろん、3,0

記事を読む

「和太布(わたふ)」と「びわこ」

私は日経BP社の雑誌「REAL SIMPLE」を定期購読しています。前回届いた6月号に、「水気を

記事を読む

Comment

  1. ロハス美容ブログをさりげなく書いてくれてありがとうございます。^^
    紫の野菜、いつも買っているのに、クローズド懸賞のことは全く見てなかったけど、ジュースにも書いていますね。

    ayanさんのダイエット記事を見て初めて気がつきました。
    全然ノーマークでしたよ。

    教えてくれてありがとう~。

  2. 管理人ayan より:

    ★めぐみさん

    スミマセン、おかしな紹介の仕方で(^^;
    野菜生活でいまやっているクローズド懸賞、
    すごく賞品がよいし、当選人数も多いので
    魅力的ですよね♪
    (もともと愛飲しているとなれば、なおさら!)

    こちらこそ、読んでくれてありがとう~。


管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,260 / コメント数: 2752

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑