家庭用生ごみ処理機の購入を検討

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技


もうすぐ梅雨シーズンですが、この時期気になることといえば、キッチンの生ごみ問題。
私の住んでいる地域は、可燃ごみの収集が週2回あるのですが、タイミングによっては
生ごみが4日間家の中(もしくはベランダ)に置かれることになるので、梅雨~夏の間は、特に衛生面(雑菌の繁殖、悪臭、虫害)が気になっています。

生ごみを減らすために、普段気をつけていることは、

  • 買ってきた食材は無駄にせず食べきる。
  • 何でもかんでも三角コーナーに放り込まない。
  • 三角コーナーのごみを捨てるときにはできる限り手で押さえて水気を絞る
  • 多少でも水分のある生ごみは古新聞に包んで汁気がもれないようにする
  • コーヒーかす、紅茶・麦茶などのティーバックはベランダで乾かして軽くする
というようなことですが、それでも毎日毎晩キッチンに立ち調理をしていると、出る生ごみのかさと重量にはげんなりします。先に述べた悪臭や虫害の問題もありますし、毎度毎度ずっしりとしたごみ袋を回収場所に持ってくのは決してよい気分ではありません。
水分を多く含んだ生ごみほど焼却処理にも時間とエネルギーがかかるわけですから、「これってエコじゃないよね。何とかならないかな。」とモヤモヤした気持ちを感じます。

そんな私がいま気になっているのが、家庭用生ごみ処理機
生ごみ処理機を使えば、分解や温風乾燥によって生ごみの水気を飛ばし、数分の一(ナショナルのサイトによると、1/7~1/20ほどまで)に減らせるというからスゴイです!
さらに、乾燥式のものなら、処理後の生ごみは熱で除菌されてさらさらの状態になるらしいのですが、そうなれば悪臭などの問題にも悩まされずに済みそうですね。^^

(※生ごみ処理機の特徴や実際の使用感については、ナショナルの「生ごみ処理機の基礎知識」(http://national.jp/product/house_hold/garbage/basic/)というページがわかりやすいです。)


ところで、この家庭用生ごみ処理機・・・結構、値段が張ります。
価格.comの生ごみ処理機のページをみると、大体3万円台後半~5万円程度のものが多いようです。冷蔵庫などのように、「これがないと暮らしていけない」という種類の家電ではないので、この値段はちょっと躊躇してしまいますよね。

ただ、ご存知の方も多いかもしれませんが、家庭用生ごみ処理機を購入する場合に、お住まいの地方自治体によっては、助成金が出るところがあります。 私の住んでいる名古屋市の場合は、購入価格の1/2以内(ただし、上限15,000円まで)を補助してくれるので、仮に4万円の生ごみ処理機を買う場合、自己負担はおよそ25,000円で済むということになります。(うん、これなら何とかなりそう!)

この助成金に関しては、自治体ごとに決まりがありますので、購入を検討されている方は事前にお住まいの市町村の公式サイトなどからチェックをすることをお勧めします。
(※自治体によっては、助成金制度がないところもあります。)
ちなみに、名古屋市の場合は購入前の事前申請が必要で、2007年は、6月12日から申請受付が開始、先着1,000名(世帯)で受付を終了するとのこと。

わが家はもう少し夫婦で話し合ってみて、家庭用生ごみ処理機を買うかどうか決めようと思います。(本当は去年も一度購入を検討していたのですが、そのときは購入補助の受付期間外だったので、「買うなら来年、補助金がもらえるときだね。」ということで持ち越しになったのです。もし今年買うなら、12日には忘れずに補助金申請をしなくては。)

キッチンの生ごみ問題に悩まされている人は、生ごみ処理機の導入を検討してみるのもひとつの方法かもしれませんよ。



▼もし購入することになったら、これにしようかな~と思っています。



【現金特価で送料無料】ナショナル リサイクラー 
生ごみ処理機 MS-N22-H(グレー色)



【追記】 ⇒生ごみ処理機の話[2] 経験者の声を聞く


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

プラスマイナスゼロ ±0 DCファンX610は、扇風機なのに90°上向きもOK

プラスマイナスゼロストアから、新発売のファン(扇風機)をモニターさせていただきました。プ

記事を読む

『いい色』でデジカメ写真の楽しさが広がる!

凸版印刷が運営する、日本で初めての無料でデジカメの写真を補正・加工できるWebサービス「いい色」

記事を読む

【東海限定】中部電力「クラブ カテエネ」 じぶんにご褒美キャンペーン♪

【2015/3/1追記】このキャンペーンは2015/2/28をもって終了しました。 【

記事を読む

RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている

記事を読む

古本を整理してブックオフへ 【イーブックオフの買取サービス】

12月も中旬に入り、そろそろ年末の掃除のことが気になる季節になってきました。 子どもたちが毎日家

記事を読む

Comment

  1. みみずコンポストを作ろう!

    目指せ☆ネットでわらしべ長者のayanさんが生ごみ処理機について書いていたので、便乗して記事を書いてみます。 記事はこちら→家庭用生ごみ処理機の購入を検討…

  2. Tetsu より:

    こんにちは、ayanさん。
    先日はカキコありがとうございました。
    ayanさんから書き込みを頂けるなんて、とても嬉しかったです(*^^*)

    ゴミ処理機ですが、こういうものが全家庭に配備されれば、ゴミがだいぶ減り、結果的にはエコロジーという事になるのでしょうね。
    自治体さんには、「補助」なんて言わずに、「全額支給」と言って欲しいですよね。
    ゴミ処理場の増設コストなんかを考えると、それでも安いような気がするのですが、どうなんでしょうね?

  3. miyu より:

    ayanさん、こんにちは!
    ちょうど新ブログで生ごみ処理機などについて書こうと
    思っていたところだったので、TBさせていただきました。
    一応真面目な記事なのですが、タイトルの印象が
    激しくよろしくなくて(み・・・みず・・・)ゴメンナサイッ。

    最近、私が興味を持っていることとayanさんの書かれた日記の
    内容が重なることが多くて、勝手に喜んでます♪
    ミニー ステンレスクールボトルタフキッズ買いました&
    造顔マッサージ買っちゃうかもしれません^^

  4. みー より:

    家は、ayanさんの検討してる生ごみ処理機使ってます。

    家庭内で使うのですが、生ごみの臭いがどうしても部屋に充満してしまうのが悩みです。

  5. 管理人ayan より:

    ★Tetsuさん

    いつもコメントありがとうございます。^^

    > ゴミ処理機ですが、こういうものが全家庭に配備されれば、
    > ゴミがだいぶ減り、結果的にはエコロジーという事になるのでしょうね。
    > 自治体さんには、「補助」なんて言わずに、「全額支給」と言って欲しいですよね。

    そうですね。ただ、個人的に思うのは、道具だけでなく、それを使う側の
    知識というか、意識が必要なようにも思います。

    「全額補助」だったら、もちろん個人的にはすっごく嬉しいし、助かりますが、
    例えばいま名古屋市で「半額補助を1,000世帯」というのを、
    「全額補助を500世帯」とかになると、それは良くないようにも思えて・・・

    半額を全額にするよりも、支給世帯数を増やす、とかのほうが必要なのかも?
    と、(よくわからないなりに)感じています。




  6. 管理人ayan より:

    ★miyuさん

    コメント&トラックバック、どうもありがとうございました!
    「みみずコンポスト」というものがあるんですね。初耳でした。

    > 最近、私が興味を持っていることとayanさんの書かれた日記の
    > 内容が重なることが多くて、勝手に喜んでます♪

    わーーー、それは私のほうが嬉しいですよ!!
    常々、miyuさんのアンテナの張り方というか、いろいろなことに興味を
    持って進んでいくご様子を尊敬しているので、そのmiyuさんから
    そんなことを言っていただけると、もう感激です。^^
    どうもありがとうございました。


    PS:造顔マッサージ、あれはいいですよ~♪ ほんとに。

  7. 管理人ayan より:

    ★みーさんへ

    うっかりしていて、お返事がおそくなってしまいました。
    申し訳ありません。

    この機種、みーさんもお使いなんですね~^^
    実際に使用している方の声をきけてとても嬉しいです。
    参考にさせていただきますね!

    ありがとうございました。

  8. ハイブリッド生ごみ処理機の使用感

    ジゾウさんやayanさんが生ごみ処理機の話を書かれていたので、私も書くことにします。というか、かなり前から書こう書こうと思いながら、ずいぶん時間が経ってし…

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,260 / コメント数: 2752

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑