「ガンジー インキ消し」でボールペン落書きを消す

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「うわぁーーっ、なんだこりゃぁ。」
先日、キッチンに立っていると、玄関のほうから夫の大きな声が聞こえました。
何だろうと思って玄関へ向かい、夫の指さしたところを見てみると・・・

DSC01207.jpg

玄関ドア横の壁のクロスに、ボールペンによる落書きを発見!(汗)
それも1本ではなく、勢いよく何本も長い線が書かれています・・・。
わが家は賃貸なので、これはマズい。非常にマズい。

「い、いつの間に~」と青くなりながら、子どもたちにきいてみると、どうやら、
前の日に私が家事をしている間に、次女(2歳)が落書きをしたようです。
次女は(時間が経ってしまっているせいもあり)悪いことをしたという自覚も
ない様子、というよりむしろ「上手でしょ」といわんばかりの得意げな様子。

「こらーっ!」と言いたい気持ちをこらえ、次女にはゆっくり丁寧に「壁に落書きを
してはいけないこと、今回はもう仕方ないけれど二度としないでほしいこと」を伝え、
ヨシとしました。(理解してくれたと信じたい・・・。^^;)

しかし、これ↓をどうしよう・・・。

DSC01212.jpg
(アップ写真)

液体せっけんをつけてこすってもダメ。
住宅用洗剤をつけた布でふいてもダメ。
キッチンハイターを水で薄めて使ってみてもダメ。
消しゴムでこすってみてもダメ。(クロスが削れそう・・・。)

「もう、どうしたらいいの~・・・。」とネットであれこれ検索してみると、意外と
壁クロスのボールペン落書きが消えなくて困っている人って多いようですね。
そして、「ガンジー インキ消し」というインク消しを使って落書きが消えた
という人が何人かいたので、半信半疑で購入してみることにしました。

壁クロスのボールペン落書きを消す「ガンジー インキ消し」

こちら↑が「ガンジー インキ消し」。1剤(白液)を塗った後、2剤(青液)を塗ります。
ずいぶんとレトロちっくな印象の箱ですが、(どうして”ガンジー”印なんだろう?)
何をやっても消えなかったボールペン落書き、ほんとうにこれで消えるのかな・・・。

どきどきしながら試してみると・・・、本当に消えました!!!
見てください。↓

DSC01245.jpg

うっすらと薄い液染みは残ってしまいましたが、それでも最初の落書きに比べれば、
全然目立ちません。すごいっ!

DSC01246.jpg

こちらがクロスから少し離れて撮影した写真。完全に真っ白にはなりませんでしたが、
パッと見にもかなり目立たなくなったのではないかと思います。
帰宅した夫も、「おお~、ホントに消えてる。すごいなぁ」と驚いていましたよ。

消えにくいボールペンによる壁クロスの落書きにお悩みの方は、一度試してみては。
(※このインキ消しは油性ボールペン用なので、ゲルインク等の水性インキのボールペンの場合は消えないようです。また、消える場合もクロスの種類によってはシミが残ってしまうこともあるようです。いずれの場合も、ご自身の判断と責任で行ってください。)

ガンヂー ボールペン消し

PS:私がネットでボールペン落書きを消す方法についていろいろ調べたとき印象的だったのは、賃貸住宅の退去を予定している方が、このインキ消しで子どもの落書きを消すことができたおかげで敷金がだいぶ返ってきたと書いていた話です。数百円のインキ消しで返ってくる敷金の額が変わるならやるべきですよねぇ~。

◆この記事は、MONO-PORTAL 生活雑貨・日用品カテゴリへトラックバックさせていただいています。