里山のれんげ蜂蜜、熟成アカシア蜂蜜、百花蜂蜜

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

山田養蜂場 はちみつ 里山のれんげ蜂蜜、熟成アカシア蜂蜜

手作りパンの材料にしたり、また、ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりつけたりしてはちみつを食べることの多い私。先日買い置きの蜂蜜がなくなったので、前から気になっていた山田養蜂場こだわり天然はちみつを取り寄せてみました。

上の写真は、「里山のれんげ蜂蜜」と、ルーマニア産「熟成アカシア蜂蜜」。
山田養蜂場のサイトを見ていると、ひとくちに「はちみつ」といっても実にさまざまな種類があり、色も、香りも、味わいも異なるらしいので、目移りしてしまいました。^^


たとえば、上の「里山のれんげ蜂蜜」は、世界で初めて国際最高品質賞杯受を受賞したはちみつだそうですが、れんげ草の開花時に限って採集したもので、まろやかで上品な味わいが楽しめる蜂蜜。

また、手前ののルーマニア産「熟成アカシア蜂蜜」は、養蜂先進国として世界でも有数の養蜂技術をもつといわれるルーマニアで、ドイツ純正法に準拠してつくられた逸品で、穏やかな味と香りが人気だそうです。

両方の色が少し違うのが、伝わりますでしょうか?
個々のはちみつの個性を言葉で表現するのは難しいのですが、それぞれ特徴があり上の2種類でも、夫はアカシア蜂蜜が気に入り、私はれんげ蜂蜜のほうが好みでした。

山田養蜂場 はちみつ 里山のれんげ蜂蜜、熟成アカシア蜂蜜
(プレーンヨーグルトにとろ~り蜂蜜をかけて食べるの大好き! 美味♪)

山田養蜂場 はちみつ 百花蜂蜜

また、特徴的な味わいだなぁと思ったのは、こちら↑の「里山の百花蜂蜜」です。
りょうぶや山なすびなどから採集したはちみつで、色や風味が強くミネラルも豊富。

一言で言うと、コクがあって、しっかりした味の蜂蜜。こんなに濃い蜂蜜は初めて!
まだ「百花蜂蜜」は開けたばかりで、いろいろ試してみてはいないのですが、このコクのある強い味わいの蜂蜜なら、どっしり重たいライ麦パンなどによく合いそう。薄くスライスして、かりかりに焼いたライ麦パンに、百花蜂蜜をつけたら、どんなにおいしいだろう・・・と想像するだけで、もうたまりません。うっとり・・・(vv*

山田養蜂場ではいろいろな蜂蜜を取り扱っていますから、味比べをして好みの蜂蜜を探すのも楽しいと思います。(10種類のはちみつが各15gずつ入ったお味見用スティックハニーセットというのが、1,050円で販売されています。はちみつテイスティングにはもってこいですね。)

ちなみに上の写真でヨーグルトにかけているはちみつは、300gのプラスティック容器に入ったものですが、この容器、出口のところにはちみつ切れがよいように弁が設けてあるので、液だれがしにくく、非常に使いやすい形状になっています。 瓶入りも見た目が素敵だけれど、実用性からいったらこのプラ容器のほうがよいかもしれません。

山田養蜂場では、5,000円以上のお買い物で送料無料になるため、このときは少し多めに取り寄せて、実家の母と妹にもプラ容器を1本ずつプレゼントしたのですが、「スーパーで買ってくる安いはちみつとは全然違うね! 味が濃くてびっくりした!!」と感激してくれていましたよ。^^ 

おいしくて健康にもよい山田養蜂場の天然はちみつ。ご自宅用にはもちろんのこと、相手の健康を気遣う気持ちを添えて贈りものにするのも気が利いていると思います。あ、ただし、蜂蜜は1歳未満の乳児には適さない食品なので、その点だけご注意を。

▼公式サイト
山田養蜂場のはちみつ・自然食品

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

(※このエントリは、以前別ブログに掲載した内容を加筆・修正したものとなります。)

このエントリのトラックバック先: MONO-PORTAL フードにほんブログ村TREview