コクヨ プリット ひっつき虫 (日本版ブルタック?)

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技


プリット ひっつき虫
昔オーストラリアに住んでいるときに知った便利アイテムのひとつが、「ブルタック(Blu・Tack)」というもの。練り消しのようなものを指先でやわらかく揉んで、壁と貼りたいものをくっつける文房具なのですが、これがいろいろな用途に使える優れものなんです。

壁にポスター等を貼ろうとして、「大切なポスターや写真に、画鋲の穴をあけたくない。」、「かといって丸めたセロハンテープや両面テープではうまくくっつかない。」もしくは、「壁の素材によっては画鋲の針が刺さらない。」と思ったことがある人は少なくないのでは?
そんなときブルタックを使えば壁も紙も傷つけずに貼れるし、取るときもきれいにはがせます。

繰り返し使えるのでメモなどの仮止めにもいいですし、花瓶やブックエンドなどの底面に貼れば(台と密着して)転倒防止になります。当時日本ではブルタックを見かけたことがなかったので、「これはすごい!」と、私は帰国するときにオーストラリア土産にブルタックを買い込み、友人に配ったものでした。





*
それから数年が経過しても、相変わらず日本国内でブルタックを見かけることはなかったのですが、代わりに見つけたのがコクヨから出ている「プリット ひっつき虫」というもの。
日本版ブルタックとも言える(?)このアイテム、色は違いますが(ブルタックはブルー、ひっつき虫は白)、用途はほとんど同じ。

DSC07028.jpg
こんな感じで切れ目が入れてあるので、1片ずつちぎって使います。ブルタックにはこういう切れ目はなかったので、このあたりはさすが日本メーカー、芸が細かい!と思っちゃいました。^^
(あと、心なしか、ブルタックよりひっつき虫のほうがやわらかい気が・・・。)

これを指先でやわらかくなるまで揉んで、貼りたい紙などの裏に貼り付け、壁に強く押し付けて密着させます。我が家の壁は少し凹凸のあるクロス(壁紙)が貼られているのですが、そこにもぴったりくっつくので、子どもの描いた絵などを貼るのに重宝しています。
はがした後もきれいなので、賃貸住宅に住んでいる方には特におすすめ!

ブルタックと同じように、花瓶やブックエンドの底面を固定して転倒防止したり(←小さい子どものいる家庭では便利!)、インテリア小物のディスプレイにも重宝します。
私はブログ用によくデジカメで物の写真を撮りますが、被写体となるものの角度の固定に使ったこともあります。(転がっちゃうものとか)


あと、ちょっと変わった使い方としては、穴をふさぐパテ代わりに使う、なんて方法も。
木材の穴などでは試したことがありませんが、私は壁に空けてしまった画鋲の穴にこのプリットひっつき虫を練ったものを少量詰め、爪楊枝で押し込んだことがあります。白っぽいクロスなら、それでかなり画鋲の穴が目立たなくなるように思います。

コクヨ プリットひっつき虫は、55片入りで315円と価格もお手ごろ。家庭生活でも、オフィスでも、役に立つシーンは多いと思うので、一家にひとつ常備しておくと便利かも。^^
たぶん、大きい文具店やホームセンターなどで手に入ると思います。




  コクヨ プリット ひっつき虫[タ-380]

<使用上の注意>
●ざらざらした面や、湿り・汚れのある面又は繊維等には使用しないでください。
●鏡など重いものをとめることはできません。
●木や紙などのような、吸い込みのあるものを貼った場合、シミが残る場合があります。
(以上、商品パッケージの注意書きより引用)





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

「和太布(わたふ)」と「びわこ」

私は日経BP社の雑誌「REAL SIMPLE」を定期購読しています。前回届いた6月号に、「水気を

記事を読む

クリーニングの宅配サービス「リネット」を初めて利用してみた感想

先日、「クリーニング屋さん行かなくちゃ・・・」の負担がなくなる宅配クリーニングの記事で紹

記事を読む

RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている

記事を読む

雨続きで運動靴・革靴が乾かないと困っている方におすすめ! 雨で濡れた靴を乾かすくつ乾燥機

雨続きで濡れた靴が乾かない、とお困りの方も多いのではないでしょうか。 通勤、通学に毎日履い

記事を読む

ケシポン (個人情報保護スタンプ)

ホームセンターがとにかく好きな夫。いったんホームセンターに足を踏み入れると、時間の許す限りいくら

記事を読む

Comment

  1. こ、これはオモシロイ!
    こんな商品があるんですね!

    >繰り返し使えるのでメモなどの仮止めにもいいですし、
    >花瓶やブックエンドなどの底面に貼れば(台と密着して)転倒防止になります。

    いろんな用途に使えて、なんておりこうな商品。
    画鋲の穴埋めにも使えるなんて
    まさに寮住まいの我が家にうってつけです、ブリットちゃん♪

  2. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    コレ、便利でしょう~!?
    いろいろなシーンで活躍してくれると思います♪

    とことこ散歩さんが以前「子供用自由スペース」の記事で
    書いていらっしゃったソフトタブも似たような感じなのかな~?
    (ソフトタブというのは私、使ったことがなくて知らないのです。)


管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,239 / コメント数: 2773

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器かさばる生ごみをこれでギュッ! kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器
清潔感のあるモダンなデザインのクードの生ゴミ水切り器。水気を切ってゴミの軽量化!
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
ホコリを吸着して離さないフロアモップホコリを吸着して離さないフロアモップを4週間無料お試ししてみました!
無料で4週間も使えて、プレゼントまでもらえちゃいました。勧誘もされませんでしたよ。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑