長女の自転車

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

長女の自転車

もうすぐわが家の長女の5歳の誕生日。本人も待ち遠しくて仕方がないらしく、「ねぇ、お母さん、あと何回寝れば5歳?」と毎日のように尋ねてきます。
長女の5歳の誕生日は、私と夫にとってもパパママ5周年記念日。親になってから5年にもなるなんて、子どもを持ってからの時間の経つのがほんと早く感じます。

さて、誕生日より少し早くなってしまったのですが、5歳のバースデープレゼントということで、長女にはかねてより約束していた新しい自転車を買ってあげました。トイザらスでいっしょに選んだ18インチのぴかぴかの新しい自転車! 長女の興奮は想像以上で、見ているこっちまで嬉しくなってしまうくらいの喜びようでした。^^


*
今までも、親戚からもらったお古の自転車は持っていて、自転車に乗る練習をしてきた長女。
そのかいあって、(補助輪つきなら)ある程度は乗りこなせるようになったのですが、お古の自転車はあまり状態がよくなくて、ペダルが重いというか、スイスイ乗れる感じではなかったんですよね・・・。もともとそういう自転車なのか、あるいは年季のせいで部品がさびついているのかわからないんのですが、油を指しても相変わらずペダルは重そうだし、漕ぎにくそう。
「やっぱり新しい自転車が要るかなぁ?」と思いながらも、安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつかなかった・・・というのが実情です。

でも、今回ようやく誕生日プレゼントという名目で、新しい自転車を購入!
新しいせいか、同じ脚力でもペダルは軽くてスイスイ漕げるし、車輪も大きくなったので(前のが16インチ、今回が18インチ)、速度も出せるようになりました。思うように自転車を動かせることが快感らしく、「見て見て!」と得意そうな表情。こんなに喜んでくれると、親としても買った甲斐があるというものです。^^

ちなみにこの幼児用自転車は、トイザらスで12,900円。トイザらスの商品券3,000円分を持っていたので、実質1万円ジャストくらいで購入することができました。(+防犯登録料350円)

【参考】 トイザらスのおすすめ自転車

実は、なんとかもう少し安く済ませられないかと子供用品のリサイクルショップ(ビーキッズ)をのぞきにいったりもしたのですが、ちょうどよいサイズで、満足できる状態の自転車はなかったんですよね。ヤフオクという手も考えましたが、子供用とはいえ自転車のような大きなものを送ってもらうと送料も結構かかりそう・・・ということで、結局、普通に新品を買うという選択になりました。
まぁ、わが家の場合は次女がいるので、この自転車もいずれはお下がりで次女が使うことになると思うので、十分モトは取れるかな、と。^^ 
(今まで長女が使っていたお古は、今回次女のものになりました。)

私は日常の買いものなどは徒歩か自転車で移動することがほとんどなので、長女がすいすい自転車に乗れるようになってくれるとかなり助かります。^^ 
そして、やっぱり小さい子どもにとって自転車というのは大きな意味を持つもの。新しい自転車で物理的にも精神的にも、長女の世界がどんどん広がっていくことをとても楽しみにしています。

幼児用自転車ヘルメット&ひじひざサポーター

【左】 前から使っているOGK「Chabby」幼児用ヘルメット。ピンクのおそろい。
軽くて通気性がよく、重宝しています。サイズ調整ができるのも◎

【右】 今回トイザらスで見かけていっしょに購入したひじ&じざ用サポーター。
補助輪つきでも長女はしょっちゅう転んでひじやひざを擦りむいてくるので・・・。
失敗したのは、サイズをよく見ないで買ってきてしまったこと。大きすぎて抜け落ちてしまうので、ゴムバンド部分を針でちくちく縫い、ジャストサイズに直しました。 (裁縫苦手な私にはホネでした・・・)

 OGK「Chabby」幼児用ヘルメット

トイザらスのおすすめ自転車

自転車・三輪車特集【トイザらス】