祖母の初盆、黒い揚羽蝶(アゲハチョウ)

公開日: : 【大切な気持ち・思い】


初盆
今年の1月に亡くなった祖母(過去記事:祖母の葬儀)の初盆があり、実家に帰省していました。
(地元のお盆は8月ではなく7月なんです。)

昔、私も幼稚園の頃に曾祖母の初盆に参加しているはずなのですが、当時の記憶はないので、私にとっては初めて経験する初盆のようなもの。田舎なので、親戚や近所の人たちがたくさん集まり、みんなで大量(108本?)の松明(たいまつ)に火を灯したり、お念仏をあげたり、会食のようなことをしたりします。小さい子どもが何人も集まったせいもあり、当日はなかなか忙しかったけれど、なんとか無事に終わらせることができました。





*
松明(たいまつ)に火を灯す
上写真が、家の外に吊るした108本(?)の松明にみんなで火をつけていく様子。
こんなの、田舎じゃなきゃできませんよね・・・。

松明を燃やしているときに、どこからともなく黒くて大きな揚羽蝶(アゲハチョウ)が飛んできて、そこにいる人たちの間をぐるぐると飛び回っていたんです。私の子どもたちの周りもぐるっと円を描くように回ったり、松明を燃やしているみんなを見るかのようにしばらく飛んでいて・・・
それを見た親戚のおばさんたちが「あれはきっとおばあちゃんだよ。こうしてみんなを見に飛んできたんだよ。」と真剣な顔で言うので、本当にそんな気がしてきました。死んだ人が帰ってくるといわれるお盆だから、そういうことがあっても不思議じゃないですよね。

たくさんの懐かしい人たちの顔や、曾孫たちの元気な姿を見て、おばあちゃんがあっちの世界で笑ってくれているといいな、と思いました。おばあちゃん、こっちは大丈夫だからね。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

no image

病み上がりに夫からもらったメール

先日、いきなり風邪をひいたんですよ。 ほんとうに”いきなり”という感じで、その日の1~2時間前にはい

記事を読む

2012年、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

2012年、私は厄年&年女。そのせいかどうかはわかりませんが、新年早々、実家の母とはやり合ってし

記事を読む

2015年パーソナルなできごと振り返り

年の瀬も押し迫ってきたので、今年一年を振り返って、私が経験したパーソナルなできごとをまとめてみたいと

記事を読む

楽しく、充実した37歳にしよう! 誕生日ありがとう。

朝起きるなり夫と娘からサプライズできれいなお花をもらった、37歳の誕生日。 「もう

記事を読む

no image

おかねのつかいかた

「今月、お金使いすぎちゃってちょっとピンチだわ・・・」 なんていうときに、さらに他の出費が重なると、

記事を読む

Comment

  1. >みんなで大量(108本?)の松明(たいまつ)に火を灯したり

    これには驚きました!

    沢山の炎にはものすごい力があるから
    皆さんの気持ちがしっかりとおばあ様のところに届いたんですね。

    >そういうことがあっても不思議じゃないですよね。

    そう思います。
    黒いアゲハチョウに会えて、良かったですね。

  2. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さんへ

    コメントありがとうございます。
    108本(たぶん)の松明は壮観でした。暗かったらもっと雰囲気があったのかも
    しれませんが、まだ明るかったのでミステリアスな雰囲気はありませんでしたが・・・

    黒い揚羽蝶、ほんとうに不思議な飛び方をしていたんですよ。
    人のまわりをぐるぐる~って。やっぱりあれはおばあちゃんだったのかもしれませんね。


管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2769

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑