MoMAstoreの片手ペッパーミルを使ってみました。(口コミレビュー)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過日、行われた製品レビューポータルサイトMONO-PORTALの記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾。私も応募をしていたのですが、幸運なことに、希望していたMoMAstoreの片手ペッパーミルiconに当選し、モニターをさせていただけることになりました。^^


icon
icon

コンパクトなデザインのステンレススチール製の片手ペッパーミル(胡椒挽き)。
機能性重視なのに、ぽんと置いておいても様になるスタイリッシュなデザイン。
試してみたい~っ!と思っていたアイテムなので、当選できてホント嬉しいです。^^


*
MoMAstore 片手ペッパーミル

MoMAstore片手ペッパーミルの実物を箱から出したところ。
ウェブの写真で見ても格好いいなと思っていたけれど、いざ手にとってみたら、実物は想像以上に素敵でした。(そして、思っていたよりもずっしりとした重量感がありました。ステンレススチールも分厚くて、安っぽさが全然ないです。)

MoMAstore 片手ペッパーミル

ペッパーミルやソルトミルは「回して挽く」タイプのものが主流だと思うのですが(というより、私はそれ以外のタイプが存在することすら今まで知りませんでした)、このミルはプッシュ式。
ミル本体を片手で握って、親指で上部をプッシュすることで、ラクに胡椒を挽くことができます。

親指で押し込むと、パチンッという感覚があって硬い胡椒の粒が砕かれ、下から挽かれた胡椒が出てくる仕組み。押し込みは、”とても軽い”とは言えないけれど、胡椒の実を砕く・・・というのから想像するよりは軽く、女性でも片手で問題なくプッシュできる程度だと思います。

上写真の赤丸の部分を拡大したのがこちら↓の写真。

MoMAstore 片手ペッパーミル

中央のバーのギザギザの部分に胡椒の粒が噛んで、プッシュされると穴から出るときに胡椒が砕けるようになっています。

MoMAstore 片手ペッパーミル

胡椒を入れるところ。

カンボジアの黒胡椒 (byピースウインズショップ

実は今回、「片手ペッパーミルに当選したらこの黒胡椒を挽こう!」と、取らぬ狸のナントヤラ…で用意していたのが、こちらのカンボジアの黒胡椒(by ピースウインズショップ)。
有機自然農法にこだわって栽培されたコショウは、一粒一粒手摘みされ、3週間天日干しされた後、良質な粒のみがより分けられて出荷されるそう。スパイシーな香りが強く、きりっとした辛味のある黒胡椒で、MoMAstoreの片手ペッパーミルのパートナーとして申し分なし!

MoMAstore 片手ペッパーミル

胡椒を入れたところ。この部分が透明になっていて中身が見えるので、補充のタイミングがすぐわかります。(それに、胡椒の粒が外から見えることで、お客さんにも一目で「ペッパーミルだ」とわかってもらえると思います♪)

MoMAstore 片手ペッパーミル

サッと焼いたお肉の上でプッシュして、挽き立ての黒胡椒をパラパラ・・・。
途端、ぶわっとスパイシーな香気が広がって、鼻腔を刺激します。うわぁ、市販の「ブラックペッパー」(瓶入りの100円ちょっとのもの)と全然違う! この香りの強さも、きりっとしたシャープな辛味も、挽きたてだからこそ堪能できるものなのでしょう。

ガーリックブレッド

焼きたてのガーリックブレッドにも、片手プッシュで挽きたて胡椒をパラパラすると、味わいが際立つ気がします。(→ガーリックブレッドの作り方

ガーリックブレッドを食べるときに思ったのですが、片手に食べ物を持っているとき、もう片手で胡椒を挽いて振り掛けることができるのってかなり便利です。回すタイプのペッパーミルは必ず両手を使うので、食べ物をお皿の上に置いた状態でないと胡椒を挽いてかけることができないんですよね。ガーリックブレッドや、カナッペ、骨付きのチキンやスペアリブなどにも”片手で挽ける”ペッパーミルはポイントが高いと思います。

また、バーベキューなどのアウトドアだと、「お皿の上にきちんと食べ物をおいて、両手でペッパーミルを回す」のが難しいシーンもあるのではないでしょうか。そんなシーンでも、片手ペッパーミルは重宝するような気がします。(シンプルに焼いただけの素材に、良質な塩と胡椒をその場で挽いてかけて被りつく、なんて贅沢!)

そうそう、以前「使ってみたらコーデシタ」のとことこ散歩さんから、

我が家のペッパーミルは普通の木製手動製品ですが、
下から(胡椒の粉を出すところから)粉が落ちるので、小さなお皿の上に置いています。

片手ペッパーミルも粉は落ちするか、
よろしかったらレビューで教えてください。

というコメントをいただいていたので、その点もしっかりチェックしてみました。
・・・が、全然粉落ちしないんですよ、コレ。

上の写真にあるように、この片手ペッパーミルは、容器の内側中央にあるギザギザのついたバーが出たり引っ込んだりすることで胡椒の粒が砕かれ、挽かれる仕組み。使っていないときは、バーが引っ込んだ状態になっているので、すなわち出口に栓がされている状態なんです。
だから、粉落ちもなし。

もちろん、ほんのちょっぴりは、出口付近に胡椒の粉が付着していますが、あくまでごく少量で、目に見えて粉が落ちるということはありません。先ほどのアウトドアの話に戻りますが、粉落ち・粉こぼれがないという点でも、自宅用としてではなく、持ち歩き用(携帯用)として使うときも困らなそうですね。見た目が素敵なだけでなく、実用面でも文句なしの優れもの「片手ペッパーミル」。センスの良いプレゼントとしても喜ばれそうです。^^

【商品詳細】 片手ペッパーミルicon (by MoMAstore

==============================
※2009/1/8 MoMAstoreウインターセール中につき、現在半額です!
(通常価格2980円 → 1,489円
==============================

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。]