Nikonの写真保存・共有サービス【マイピクチャータウン】

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技


DSC08554.jpg
実家に帰省したときに撮った写真画像を母や妹に送ったり、イタリアに住む末の妹に送ったり。はたまた、友達で集まってホームパーティーをした日の写真をそのときのメンバーに送ったり。
子どもの七五三の写真を離れて住む祖父母や親戚に送ったり。そんなふうに、(プリントアウトしていない)写真データを誰かのメールアドレス宛に送る、なんてシーンは結構多いもの。

みなさんは、そういうときにどんな方法で写真を送っていますか?
メールに添付するとなると、画像縮小をしないとサイズが大きすぎて、送るほうも受け取るほうもちょっとたいへんです。(うちのネット回線は光じゃないから余計に・・・。) でも、枚数が多いと、全部を加工(縮小とか、画質を落としてサイズダウンとか)するのも手間ですよね。




*
私の場合は、今まで、宅ふぁいる便というサービスを利用して、写真画像を送っていました。
宅ふぁいる便は、メールでは送れない大容量ファイルをssl暗号化によってセキュアに、安全に送信できるサービスで、会員登録さえすれば誰でも無料で利用できます。

便利なサービスなのですが、ちょっとだけ手間なのは、受け取る側が届いた画像をひとつひとつダウンロードしなくてはいけない点。例えば、10個の画像データを送る場合、送る側は一気に送信できるのですが、受け取る側は1ファイルずつダウンロードしなくてはいけないので、これが面倒なんですよね。次、次、で10個の画像を連続して見られたらずっと便利で楽ちんなのに!


Nikon(ニコン)の写真保存・共有サービス【マイピクチャータウン】

「もっと使いやすい写真送付サービスがないかなぁ?」と思っていたのですが、最近、Nikonの提供する、my Picturetownマイピクチャータウン)というサービスの存在を知りました。

説明を読むより、とりあえず使ってみたほうが理解が早いだろうと、早速会員登録(無料)をして、サービスを利用してみたのですが、これがとっても便利!
宅ふぁいる便で不満だった”ひとつひとつファイルを選択してダウンロードしなくてはいけない点”がなくて、10枚なら10枚の写真を連続して「次、次、次」と見ることができるんです。(^^)

しかも、送信先アドレス数も無制限なので、ホームパーティーや結婚式なんかの写真を参加者全員に送りたい!っていうときにもすごく便利そう。(宅ふぁいる便では、一度に3アドレスまでという制限があったので、大人数に送るときは、同じ操作を繰り返す必要があったんです。)


操作方法もとても簡単なので、会員登録(無料)すれば、すぐにサービスを利用できますよ。
これから年末シーズンに向けて、クリスマス、冬休み、忘年会、新年会、旅行、帰省など、人が集まる機会は多いだろうし、そういうときにきっとたくさん写真を撮るのではないかと思います。
そんな楽しい集まりの写真も、ニコンのマイピクチャータウンのサービスを使えば、手間なく簡単にみんなに送ることができますよ。^^ 

私は(その場で自分がカメラを持っていて、写真を撮っていたとしても)楽しい時間の写真を送ってもらえるのって嬉しいです。(自分のカメラには、自分が映っていないことが多いので。^^;)
記念の写真を家族や友達と共有することで、楽しい思い出も共有できるような気がしませんか? 素敵な写真は独り占めするよりも、みんなに見てもらったほうがいいですもんね♪

マイピクチャータウンmy Picturetown




登録は無料で、メールアドレスさえあればどなたでも利用可能。
送信する人が登録していれば、受け取る側は登録していなくても閲覧できますよ。^^


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

自宅にいながら本が売れる。ブックオフオンラインの宅配買取(宅本便)が便利

古本の処分にはブックオフオンラインの宅配買取が便利 年の瀬が近づいて、少しずつ大掃除を始めている方

記事を読む

ウタマロ洗濯用石けんではユニフォームの泥汚れにぴったり

泥んこ汚れに持ってこい!と噂の”ウタマロ洗濯石けん”を買いました。 うちの娘たちはソフトボールを

記事を読む

今年も「窓際あったかボード」で暖房費の節約&エコ

数日どんよりとした曇り空が続いていたのですが、今日の愛知は久々に太陽が顔をのぞかせ、ぽかぽかとし

記事を読む

RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている

記事を読む

家族と自然にやさしい暮らし「エコマム」

いくつかのサイトで紹介されているのを見たことがあるので、もしかしたら読んでいる人も多いのかもしれ

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑