気巡茶(キジュンチャ)と美膚茶(ビフチャ)で漢方的ティータイム

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

気巡茶(キジュンチャ)

昭和44年創業の漢方薬局「薬日本堂」が販売する気巡茶(キジュンチャ)というお茶のモニターをさせていただきました。「あれ、このパッケージ、なんか見たことあるような気が・・・?」

もしかしたら、そんなふうに感じた方がいらっしゃるかもしれません。多分、その方はコカ・コーラ社から発売されている「からだ巡茶」のラベルを連想されたのではないでしょうか?


それもそのはず、「からだ巡茶」は、コカ・コーラ社と薬日本堂とのタイアップによるコラボレーション商品なんです! つまり、私が今回試した「気巡茶(キジュンチャ)」は、「からだ巡茶」のベースとなった、本家本元の漢方茶というわけ。

薬日本堂の「気巡茶(QI-JUN-CHA)を飲んでみる

薬日本堂の「気巡茶」は、13種類の東洋素材と茶葉(杜仲茶、凍頂烏龍茶、ハスの葉、熊笹、ドクダミ葉、柑橘皮、プーアル茶、霊芝、チャーガ、クコは、朝鮮人参、エゾウコギ葉、クコの実)をブレンドしたこだわりの健康茶です。種別としては、「野草ブレンド茶」ということになるみたい。

飲み方は、ティーポットに1包(5g)を入れ、熱湯を注いで5分~10分置いてから飲むか、もしくはヤカンに約0.8リットルのお湯を沸騰させて煮出していただきます。ホットはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもOK。

味は「野草ブレンド茶」というだけあって、確かに少しクセがあります。でも、私はこの味、嫌いじゃありません。いや、むしろ結構好きかも・・・。このお茶の味を言葉で説明するのは難しいのですが、杜仲茶やドクダミ茶など好きな人なら問題なく飲めると思います。でも、苦手な人にはちょっと厳しいかも?

我が家でも麦茶代わりに煮出したものを冷水筒に入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、夫は「なんかこのお茶クセがあって苦手・・・」と言っていました。私はこのお茶は決して嫌いではありませんが、「水や麦茶代わりにごくごく飲む」とか、「ご飯といっしょに飲む」というのにはちょっと適さないかな?と思っています。なにしろ、独特のクセがありますから。あつあつの気巡茶を大きなマグカップに入れて、ふうふう言いながらゆっくり飲む、みたいなのが私は好きです。^^

気巡茶のお値段は、5g×15包で3,675円(本体価格 3,500円)と少々高め。たぶん、高価な漢方素材を惜しみなく使っているからなのでしょう。とはいえ、1袋で結構多く出せるので、そこまで割高なわけではないと思います。(でもまぁ、やっぱりデイリーにごくごく飲むタイプのお茶じゃないですね。ゆっくり味わって飲まなきゃもったいない!)

薬日本堂の漢茶(KAM-CHA)/美膚茶(BI-FU-CHA)も飲んでみる

もうひとつ、上の「気巡茶」といっしょに、「美膚茶」(ビフチャ)というお茶も飲んでみました。
「美膚茶」って、もうその字を見ただけで、お肌がきれいになりそうなイメージですね。^^

美膚茶(ビフチャ)

薬日本堂の漢茶のひとつ「美膚茶(ビフチャ)」は、ドクダミ茶、緑茶、熊笹、薔薇、ナツメ、ユリ根をブレンドした混合茶。ナツメって、女性の美容にすごく効果的だった聞いたことがあります。

こちらは、紅茶のように温めたマグカップやティーポットに入れて沸騰したお湯を注げばOKのお手軽ティーバック。大きめの立体型(テトラ型)ティーパックを使用しているので、ティーバックの中で茶葉が踊り、味と香りが広がります。

お茶の味を言葉で説明するのはホント難しいのですが・・・緑茶がベースになっているせいか、ブレンドされている漢方素材の組み合わせなのか、気巡茶よりはクセがなく、広く好まれそうなお茶だと思いました。寒い夜などに熱々を味わって飲むとしみじみおいしいな~と感じます。思い込みかもしれないけど、カラダの中がきれいになっていくイメージもあります。^^ 

もちろん、飲んでいきなり”美膚”に変身できるわけではありませんが、確かにカラダには良さそうな印象! 美膚茶は、3g×12袋で840円(本体価格 800円)。ちょっといい紅茶や、ハーブティーを買うくらいの感覚で購入できる値段かと思います。
漢茶には、この美膚茶のほかにもさまざまなブレンドのお茶がそろっていますので、目的に合わせてチョイスしてみるのも楽しそうです♪ 詳しくは以下のリストをご参照ください。↓

NU TEA SELECTOION

気巡茶
(QU-JUN-CHA)
漢方では、気・血・水の3つがバランスよく体内を巡ることが大切だと考えられています。特に「気(QI)」は生命エネルギーそのもので、カラダの巡りにかかわる重要なファクターとして注目されています。
13種類の東洋素材と茶葉をブレンドしたこだわりの健康茶

五巡茶
(GO-JUN-CHA)
五巡茶は、万物の巡り、自然界における五行のイメージをあてはめた飲みやすい健康茶です。
五巡茶
<木>
<木>は、樹木に象徴されます。物事の始まりや成長を意味します。朝のイメージ。カラーは青。
五巡茶
<火>
<火>は火炎に象徴されます。暖かさや、上昇する性質を持ちます。喜びのイメージ。カラーは赤。
五巡茶
<土>
<土>は大地に象徴されます。季節の変わり目の意味。万物を養い・育てるイメージ。カラーは黄。
五巡茶
<金>
<金>は金属に象徴されます。堅固・確実な性質を現します。変革の時のイメージ。カラーは白。
五巡茶
<水>
<水>は水に象徴されます。泉から湧き出て流れる性質。誕生の時を待つイメージ。カラーは黒。
漢茶
(KAM-CHA)
軽々茶 こころもからだもスッキリ軽やか
潤快茶 ためない生活を目指しましょう
爽身茶 生活スタイルから引き締めて
暖宮茶 寒さが苦手なあなたには
活元茶 何事にも元気を出していきましょう
安経茶 なんだか落ち着きたい時に
癒圧茶 がんばり過ぎなあなたへ
妃美茶 すべての女性に若々しさを
快通茶 ストレスを感じた時に
美膚茶 世の女性の関心事

▼薬日本堂公式サイトはこちら

漢方的ティータイム!薬日本堂の健康茶

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています