無印良品 落ちワタふきん

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

無印良品 落ちワタふきん

年末に妹の家にいったときのこと、「このふきん、友達に教えてもらって使ってるんだけど、安いし、よく水を吸うし、すごく使いやすいよ~!」とおすすめされ無印良品の落ちワタふきん
無漂白のナチュラルな風合いで、縁取りも雰囲気があって気に入ったので、先日無印の店舗に出かけた際に購入してみました。

無印良品 落ちワタふきんって?

紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり織り上げたというふきん。もちろん素材は綿100%
「端材でも捨ててしまうのはもったいない」という気持ちから生まれた製品とのこと。縁カラー付と無しとがあり、価格はどちらも12枚組み499円。1枚あたり約42円というお手ごろ価格なので、惜しげなく使えます。^^

吸水性がよく、台拭きや掃除などに幅広く使えるほか、「なるほど無印良品」の「なるほどの声」を見ると、ハンカチ、料理の水切り用、ぬか雑巾、子どものおしりふき用、食事中の手拭き・口拭きなど様々な用途にも向くようです。

無印良品 落ちワタふきん

↑生地アップ写真。私は縁カラー付を選びました。縁取りがあると目印になるので、「食器ふき用」「台拭き用」などと分けて使えるのがいいですね。(でも、食器ふき用がくたびれてきたら台拭き用になるし、最後は雑巾になってしまうので、結局いつもゴッチャになってしまうわが家・・・。)
裁縫が得意な方なら、縁カラーなしを買ってきて自分でステッチをいれる、なんてことも。

落ちワタふきんを実際に使ってみて

落ちワタふきん愛用者である妹の触れ込みどおり、薄手で柔らかく、吸水性がいいので使いやすいです。糊を落としたりしなくていいのも便利。コットン100%なので、スポンジワイプみたいにたっぷりとふき取れるわけではありませんが、12枚組みなので惜しげなくドンドン乾いたのを使えます。^^ そして、薄くてさほど目が詰まっていない分、乾きやすい気がします。
うん、これは良いです。妹が勧めるだけあるなぁ。

以前に購入した「和太布(わたふ)」と「びわこ」ほどの個性やインパクトはありませんでしたが、12枚499円という値段はほんとに良心的ですし、普段使いにもってこいだと思いました。

【参考】 無印良品ネットストア
落ちワタふきん 12枚組 (縁カラー付)
落ちワタふきん12枚組 (縁カラーなし)

▼ブログ内関連リンク(過去のレビュー記事にリンクしています。)
4枚にはがせる! のびる! 無印良品の「はがして使えるコットン」
無印良品のマイクロファイバーひざ掛けとマイクロファイバースロー

【1/15追記】
*hito*さん、こにゃんさんがこの「落ちワタふきん」を購入されたご様子をブログに書いていらっしゃいます! 私の記事がきっかけになれましたら、とても嬉しいです。(*^-^*)

◇*hito*さんの記事: 「無印良品にて。」(シンプルすっきりお気に入りdays)
◇こにゃんさんの記事: 「私も買いました!無印良品落ちワタふきん」(1日1節約)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]