ふわふわ・しっとり 苺とバナナのスフレロールケーキ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ふわふわ・しっとり 苺とバナナのスフレロールケーキ

本日の夕食後のデザートに食べた手作りの苺とバナナのスフレロールケーキ。
ほんとは今日お菓子作りをするつもりはなかったのですが・・・夕方妹とメッセンジャーで話をしているときに、「今日このレシピを見てスフレロールケーキっていうの作ったんだよ~」と教えられたURLを見たら、なんともおいしそうな写真!
「電動泡だて器さえあれば簡単に作れるよ。」という妹の言葉に背中を押されて、思わず衝動的に作ってしまいましたよ・・・ (歩いて1分のとこにスーパーがあるという住環境ゆえ?)


▼参考にさせていただいたレシピはこちら
Cpicon 驚きの食感!◎スフレロール◎ by yumiracle

泡立ての作業が多いものの、電動泡だて器さえあればへっちゃら。(ないとちょっと大変かも。)
スポンジケーキやパウンドケーキと違い、生地時代はオーブンの天板を使い薄く焼き上げるので、12~13分で焼きあがっちゃいます♪ あとは泡立てた生クリームを塗って、フルーツを置いてくるりんと丸めればOK! 夕食前にチャチャっとこしらえて冷蔵庫で冷やしておけば、夕食のあとのデザートにひんやりしたロールケーキが食べられます。^^

材料費は、生クリーム約300円、バナナ100円、いちご200円(←ロールケーキの中に入れるんだし・・・と見切りのを購入。^^;)の計600円。(卵、バター、牛乳、小麦粉など家にあったものは計算にいれていません。)これで2本作れたから、やっぱり自家製は安上がりですね♪
(※うちの天板は長方形なので焼き上がりを半分にして2本作りました。)

ふわふわ・しっとり 苺とバナナのスフレロールケーキそして、そして! スフレロールケーキというくらいですから(※泡立てた卵白=メレンゲを入れてふわっと焼き上げたものがスフレ)、食感がふわっふわで、しっとりしてて、絶妙な食感。

きめが細かくて、生クリームとの相性もバツグンでほんとうに美味しかったです。作るのも簡単だから、また近いうちに作ろうかな。^^

[PR] お子さま向け英語教材:無料おためしDVDプレゼント中!