夏野菜のいただきもの

公開日: : おうち暮らしを楽しむ


夏野菜のいただきもの
夫の実家の畑でとれた夏野菜。義父が「近くまで来たから」と届けてくれました。^^
きゅうりにプチトマト、茄子・・・どれも色が濃くて、みずみずしい! きゅうりは育ちすぎてるのや曲がっているの、茄子やトマトは割れているところがあったりしますが、つややかでとても綺麗。夏野菜の色彩のコントラストは芸術的、とさえ思います。





*
本日の夕食
さっそく、いただいた野菜を本日の夕食に使わせてもらいました。
きゅうりとプチトマトは切ってサラダに。茄子はグリルで焼いて皮をむき、生姜醤油で。

<本日の献立>
・ 雑穀入りご飯
・ 豆腐とわかめのお味噌汁
・ ポテトグラタン(←これは私の実家でとれたじゃがいもで♪)
・ 豆入り野菜サラダ
・ 焼きなす

このポテトグラタンは、薄切りにしたじゃがいもをにんにくのすりおろしとともに牛乳で煮て、それを耐熱皿に盛って、とろけるチーズをかけて焼いたもの。チーズは、先日無料でもらったピザ用ミックスチーズを使っています。とろーりとろけたところも、かりかりになったところも美味しい♪

⇒「牛乳で煮て作るポテトグラタン」のレシピはこちら


corn-potato2009.jpg
こちらが、わが家の家庭菜園の様子。義父の畑のような彩りに欠けますが・・・^^;
(しかも、今のところ収穫できるものはナシ。鉢植えのネギとハーブくらいかな?)

とうもろこしが驚くべき勢いでぐんぐん伸び、あっという間に私や夫の背丈を追い抜きました。
茎の中ほどには「ひげ」が伸び、その下に見慣れた「とうもろこし」が生えて(?)います。
とうもろこしがこんなふうに実るなんて、知らなかったな~!

娘たちもとうもろこしの収穫を心待ちにしている様子。朝もぎのとうもろこし、おいしいだろな♪




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

無料ダウンロードで作るお年玉ポチ袋

クリスマスもまだなのにお正月のことなんて・・・と思われるかもしれませんが、そろそろお年玉の用意も

記事を読む

安い・おいしい・楽しい!おうちでたこ焼きパーティー

3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。うちの夫はいままで平日休みだったので世間が連休でもあんまり休

記事を読む

家族と自然にやさしい暮らし『エコマム』 2013年冬号、届きました。

少し前に、家族と自然にやさしい暮らし『エコマム』2013年が届きました。 過去にこのブ

記事を読む

ホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に

過去にオーストラリア人の女の子のホームステイ受け入れを6週間、ノルウェー人の女の子のホー

記事を読む

ハリオ(HARIO)の耐熱ガラス製「茶茶急須 丸」は使いやすさ抜群

昨年、ずっと使っていたハリオの耐熱ガラス製「茶茶急須 丸」を割ってしまったので、同じものを新しく

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,239 / コメント数: 2773

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器かさばる生ごみをこれでギュッ! kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器
清潔感のあるモダンなデザインのクードの生ゴミ水切り器。水気を切ってゴミの軽量化!
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
ホコリを吸着して離さないフロアモップホコリを吸着して離さないフロアモップを4週間無料お試ししてみました!
無料で4週間も使えて、プレゼントまでもらえちゃいました。勧誘もされませんでしたよ。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑