無印良品で念願のこたつを購入! こたつ本体+こたつ布団

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

無印良品のこたつ

先日の記事にもちょろっと書きましたが、無印良品で念願のこたつを購入しました!
(こたつといえばミカンでしょー、とばかりに、ミカンのかごを置いて写真撮影。^^)

この冬は、今の家(中古の一戸建て)に引っ越してきて二度目の冬となるわけですが、ほんとうは去年からずっとこたつが欲しかったんです。でも、引越し前に住んでいた集合住宅(賃貸)で、リビングテーブル兼食卓として使っていたバーチ材のローテーブルがあったため、こたつ購入に踏み切れませんでした。
(※こたつを買うとなると、スペースの都合上、このローテーブルを処分しなくてはならないため。でも、とても気に入っているローテーブルだったので、処分するには忍びなくて・・・。)

しかし、先日、夫がDIYでこのローテーブルに脚を継ぎ足して、私のPCデスクとして生まれ変わらせてくれました。バーチ材ローテーブルをPCデスクに、それまで使っていた私のPCデスクを二階に上げて子ども用デスクにして、ようやく念願のこたつ購入に踏み切れました。


*
DSC03536.jpg

↑ DIYでリビングテーブルをPC用デスクに作り変えているところ。
左側の脚二本を取り、右側の脚に金具を使って継ぎ足しています。左側は、手持ちの木製キャビネットの上に乗せるとちょうど高さがあうので、キャビネットを脚代わりに据え付けました。
右側部分の引き出しを入れないで写真を撮っていますが、実際は右側も引き出しアリです。
あと、手前の色が剥げているように見えますが、光の加減で、実際は剥げていません。

(実はこのキャビネット、数年前にリサイクルショップで500円で購入したのですが、カリモクの天然木製なんですよ。新品で買ったら数万円する商品だろうな~。下段にA4ファイルが横向きに入るので重宝しています。バーチ材テーブルもといデスクとも色味があってヨカッタ!)

無印良品 こたつ

今回購入したこたつ(正方形)とこたつ布団。こたつ本体は、ナチュラルとブラウンの2色展開ですが、我が家はほかの家具と色を合わせたくてブラウンを選択。もちろん、1万円以上する商品ですから、しっかり ”無印良品週間”を待って、10%OFFで購入しましたよー。

こたつ正方形本体・大・ダークブラウン: 13,899円
遠赤外線ポリエステルわたこたつふとん・正方形: 5,899円
新疆綿天竺こたつふとんカバー正方形: 3,899円
============================
合計 23,697円のところ、10%OFF(2,370円引き)で、21,327円でした。

最初、無印良品ネットストア で買うつもりだったのですが、無印良品週間が始まってものんびりしていたら、私が狙っていた、こたつ本体+四隅の広がらないこたつふとんセットは在庫がなくなってしまいました。(※現在は、再び「在庫あり」になっています。)

しかたがないので、「店舗まで行けば、同じ商品の在庫があるかも・・・」と、車を走らせ、最寄の無印良品のお店へ。そこで店頭のこたつとこたつふとんを改めて手にとって見たのですが、当初購入予定だった「四隅の広がらないこたつふとん」が触ってみるとけっこう薄手だったんですよ。また、カバーと本体が別々でない(一体化している)ため洗濯するのが大変そうに思えたので、遠赤外線ポリエステルわたこたつふとんと、こたつふとんカバーをそれぞれ購入しました。

セットで買うよりは割高になってしまいましたが、配送ではなく店頭持ち帰りにしたため、送料がかからなかったのでヨシとしました。何より、遠赤外線ポリエステルわたこたつふとんはフカフカで厚みがあって、とっても気持ちがよくぬくぬくできるので満足しています。^^
(昨冬購入した無印良品マイクロファイバースローも重ねがけして使ってます!)

店舗スタッフの方に聞いたところによれば、「こたつ以外のリビングスペースを重視したいのであれば四隅の広がらないこたつふとんが省スペースでおすすめ」で、「こたつに入るのを重視したい、しっかりぬくぬくしたいのであればスタンダードなふとん+ふとんカバーのほうがおすすめ」とのことでした。ライフスタイルと住環境に応じてセレクトできるのがいいですね。
(私も一人暮らしワンルーム居住のときだったら多分「四隅の広がらない・・・」にしただろうな。)

>> 無印良品 冬のあったかシリーズ こたつ特集ページ

余談ですが、無印良品の「遠赤外線ポリエステルわたこたつふとん」とこたつふとんカバーは、内側の四隅だけでなく、四隅+各辺の中央の計8箇所でふとんとカバーを結べる(固定できる)ので、カバーの中でふとんが偏ってしまうことがありません。また、ファスナーが外周ではなく、中央についているため、座った人に硬いファスナー部分が当たることもありません。
細かい部分ですが、よく考えられているなーと感心しました。

DSC03758.jpg

子どもたちも新しいこたつに大喜び! こたつを囲んで家族みんなでテレビを観たり、トランプをしたり、オセロをしたり・・・。
こたつのおかげで、この冬は去年以上に家族団らんの時間が増えそうな我が家です。

◇詳細・お買い物: 無印良品ネットストア
>> 無印良品 冬のあったかシリーズ こたつ特集ページ

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]