無印良品 自分でつくるブラウニー (手づくりセット)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

無印良品 自分でつくるブラウニー

昨日のバレンタイン。子どもたちといっしょにブラウニーを作りました。といっても、今回はちょっとラクをして、無印良品の手づくりセット「自分でつくるブラウニー」(上写真)を利用。^^
必要なものが必要なだけ入っているので、ムダもなく、計量いらずでラクちん。お菓子づくりをあまりしない方はもちろん、小さな子どもといっしょにお菓子づくりをするのにもぴったりです。


*
DSC04693.jpg

[セット内容]
ブラウニーミックス130g/ビターチョコレート30g/くるみ30g/紙製焼き型(角型16cm)1個/ギフト用ラッピング袋(タイ付き)10枚

紙製焼き型(使い捨て)つきなので、「普段お菓子作りなんてしないから、焼き型持ってないよ~」という人も大丈夫! (お菓子づくりを滅多にしない人の場合、焼き型とか揃えると、市販のバレンタインチョコを買うより高くついちゃいますからね。)
ギフト用ラッピング袋(透明袋)もついているから、ラッピング用品を別に買う必要もありません。

DSC04694.jpg

↑ こちらがセットの内容物すべて。

ちなみに、セットに入っていないもので自分で用意する材料は、
・ 食塩不使用バター(ケーキ用マーガリンでも可)50g
・ 卵(M玉)2個/牛乳大さじ3(45ml)
・ 約80度のお湯適量

DSC04698.jpg箱裏に記載された「作り方」を読み上げる私の指示にしたがって、バターを練り混ぜたり、粉を加えたりする長女。
いっしょうけんめい、真剣そのものです。

泡だて器を次女と取り合いながらも、かき混ぜる役とボウルを固定する役をかわりばんこにやりながら、スムーズに作業ができました。予め材料が計量されているというのはホントに楽ですね~。手間がかからないのはもちろんだけど、作業場が散らからないのも◎

burauni.jpg

  生地を紙製型に流し込んだところ     オーブンで約20分焼いた後

DSC04711.jpg

粗熱がとれたら型から外し、好きな大きさに切り分けます。正方形に切ってもヨシ、スティック用に切ってもヨシ。3×3の9個にカットすると、添付のギフト用ラッピング袋(透明袋)にちょうどよく収まりそうです。
今回は約半分をパパ用にして、残りを1切ずつ包んで、娘たちが近所のお友達(幼稚園の男の子)に手渡してきました。630円でこれだけ作れたら言うことないですね♪

DSC04708.jpg娘たちはパパへのお手紙を書き、私は(このブラウニーとは別に市販のバレンタインチョコを用意してあったので、それに)感謝の言葉をしたためた小さなカードを添えました。
この日は夫は仕事で帰宅が遅かったので、テーブルの上に、ブラウニーとチョコレートと手紙を置いて、私たちは先に寝室へ。「パパ、きっと喜んでくれるよね。」と話しながら、娘たちと眠りにつきました。

(翌朝、夫がすごく嬉しそうな顔で「ありがとうっ!」といってくれました。私のバレンタインチョコも喜んでくれましたが、それ以上に娘たちの手作りブラウニーは嬉しかったようですヨ。^^)
私の口にはほんの一口しか入りませんでしたが、夫曰く、コクがあっておいしかったとのこと。

▼今回使ったキットはこれ!
無印良品 手作りセット 「自分でつくるブラウニー」 (630円)

そのほかにもいろんなお菓子作りキットがありましたよ。 ⇒ 手作りセット(スイーツ)一覧

 

PS:
そういえば、前にハロウィンの後に無印の店舗にいったとき、パンプキン系のお菓子づくりキットが半額処分とかになっていたんですよねー。今回も、バレンタインの後にいったら、手作りチョコ用のセットが安くなっていないかな? 近々、無印店舗をのぞいてきたいと思います。

【追記】
「梅さんのレビューブログ」の梅さんのおうちでも、お子さんといっしょに無印良品の手作りキットでお菓子づくりをされたようです。⇒ バレンタイン用の無印良品手作りキットは大成功と大失敗
(フォンダンショコラ、おいしそう~!!)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]