駒立ぶどう狩りなら愛知県岡崎駒立のマルタ園がおすすめ。大満足のぶどう狩り

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

愛知県岡崎市の北部に位置する駒立(こまだち)町は、ぶどう狩りにおすすめの場所です。ここには岡崎駒立ぶどう狩り組合に属する8つのぶどう園があり、料金が統一されています。

それぞれのぶどう園によって、栽培している品種が異なったり、川遊びができたり、アスレチックがあったり、釣り堀があったりと設備が異なるので、ネットで各ぶどう園の詳細を確認し、我が家はいちばん子どもが楽しめそうだなと感じた「総合レジャー農園・マルタ園」を訪ねました。

愛知県岡崎駒立 マルタ園にてぶどう狩り

岡崎駒立ぶどう組合 マルタ園

総合レジャー農園・マルタ園: 愛知県岡崎市駒立町クリギ55番地

ぶどう狩り組合のぶどう園の中でも最も奥に位置するマルタ園。でも、ナビもあったし、途中の道に看板がでているので迷うことはありませんでした。

岡崎駒立ぶどう園のぶどう狩りの期間と料金は、

● ハウスデラウェアー 7/20~7/31: 大人1,400円、小人1,000円、幼児700円
● デラウェアー 8/1~8/31頃: 大人みやげ付1600円、大人1,200円、小人900円、幼児600円
● スチューベン 9/1~10/10頃: 大人みやげ付1600円、大人1,200円、小人900円、幼児600円
● 巨 峰 8/20~10/10頃: 大人1,600円、小人1,100円、幼児800円
● 種なし巨峰 8/20~8/31頃可能: 大人1,600円、小人1,100円、幼児800円
(※以上、個人の場合。団体場合は割引価格の適用があります。)

となっていますが、もう9月下旬でデラウェアは終わっているので、迷うことなく「巨峰狩り」をお願いしました。大人2人+小学生1人+幼児1人の家族の場合、計5,100円となりますが、我が家はたまたま夫の会社の関係で割引券があったので、六掛けくらいの価格で入れました。(^^)y

DSC06259.JPG

さっそくハサミとカゴを借りて、ぶどう(巨峰)を収穫しにいきます♪ ぶどう棚は全体的に低めなので、大人なら手を伸ばせば普通に届きますが、小さな子どもは親がだっこするか、置いてある踏み台を使ってチョッキンすることになります。
ここで注意するのは、小さい子の場合、ぶどうの蔓を切るほうに集中してしまい、ぶどうの房が地面に落下してしまうことがあるので、反対の手かザルでしっかり受けておいて蔓を切ること!
うちの長女は一度失敗して地面に落下させてしまったのですが、パンパンに熟しているぶどうの実は衝撃に弱く、数粒がはぜて割れてしまいました。(※はぜて皮が破れても食べられますが、せっかくの甘い汁がこぼれてしまうのでもったいない!)

ぶどう狩り(巨峰狩り)に持っていくとオススメなものって?

DSC06262.JPG

ぶどう狩りはゴザもハサミもカゴも貸してくれるので手ぶらでも楽しめますが、可能なら氷とボウルを家から持っていくことをおすすめします。あ。あと手拭き用のタオルも!
これ、前にどこかのブログの口コミで見かけて、「へ~っ!」と思って真似したのですが、ボウルに氷水を張って、そこにぶどうの実を入れて数分置くと、収穫したてのぶどうも冷た~く食べることができるんです。

果物狩りは基本的に常温で食べますが、ぶどうはぬるい(常温)のよりも冷やした方が断然おいしい! 皮ごと冷やすので水っぽくなることもありません。周りの人たちが常温のぶどうを食べているのを横目に、冷えたぶどうをほおばるのは(ちょっと性格悪いけど)優越感でした。^^

マルタ園の巨峰は『少しでも農薬を使わないように、からだに優しいぶどう作りに こころがけています』とのことで、時期もよかったのか、すっごく甘くて汁気たっぷり、ジューシー!!

DSC06257.JPG

ぶどうだけ食べていると少し飽きてくるので、持参したお弁当を食べました。(持ち込みOK)
ぶどう棚の下、ござに腰をおろしてのんびりお弁当を食べるのはのどかでいい気分~。

マルタ園では、事前予約しておけば石焼きバーベキューも楽しめるようですが、あんまりバーベキューでお腹を膨らませたらぶどうが食べられなくなっちゃうかも?と思ったのと、ちょっと高くなってしまうのが理由で申し込みませんでした。(私たちがいったときはバーベキューを利用している人はいないみたいでした。)

ぶどうを食べた後は、アスレチック&森林浴でリフレッシュ

DSC06286.JPG

ぶどう(食前)⇒お弁当⇒ぶどう(デザート)でお腹が膨れたら、園内の「ターザン山」という遊具が設置してある山へ遊びに。
ここは20種の遊具(アスレチック)があり、森林浴をしながら体を動かして遊ぶことができます。遊具の利用は一切無料。子どもたちはおおはしゃぎでしたよー。

DSC06279-horz.jpg

DSC06297.JPG

アスレチックのほか、プール、つり掘り、マレットゴルフ場、ドリームカーなどもありました。(ドリームカーって、名前はすごいんですが、農機を運転して園内をぐるっとまわるものです。)

たっぷり遊んで喉が乾いたら、もういっかいぶどう園に行って汁気たっぷりの冷たい巨峰をいただきます。時間制限のないぶどう狩りなので、食べて、遊んで、また食べて・・・と楽しめるのがいいなぁと思いました。

果物狩りは、食べ放題といっても思ったほど食べられなくて、結局スーパーで食べたいだけ買ってきて食べたほうが安上がりだった、元が取れなかった・・・なんてこともありますが、ここマルタ園のぶどう狩り(巨峰狩り)に関しては、ぶどうそのものに対する料金というより、一日レジャーを楽しめる料金という感じで、満足度がとても高かったです。

ぶどう(巨峰)もすっごく甘くておいしくて、家族4人で8房も食べちゃいました♪ 夫と子どもたちは生まれて初めてのぶどう狩りだったのですが、普段はなかなか口にできない高級品の巨峰を、「もう食べられない・・・」というほど満喫できて幸せそうでした。^^ もちろん、私も大満足! 巨峰狩りは10月10日頃までやってるそうなので、今年もあと少しですがまだ楽しめますよ♪

以上、駒立ぶどう狩りにおすすめの愛知県岡崎駒立のマルタ園の情報でした。

どうぞ、楽しいぶどう狩りを!