ベルメゾンのウォッシャブルダウンケットは冷え性の女性にぴったり! ウォッシャブルダウンケットの感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ウォッシャブルダウンケット

通販のベルメゾンネットですごく売れているというウォッシャブルダウンケット、急に肌寒くなってきた今週から使い始めています。この小さな袋の中に入っているのは、はやりのコンパクトダウンジャケットではなくて、”ダウンケット”、つまり羽毛の入った掛け布のようなもの。

「あぁ、ひざかけね。」と思うのは早計。こてが実に多用途にツカエル、優秀アイテムなのです。

ウォッシャブルダウンケット

自宅で、会社で、車で、アウトドアで、スポーツ観戦で、飛行機で、旅先で
大活躍するダウンケット。軽くて薄手なのに、ダウンだからとってもあったか。
肩から羽織ったり、腰に巻いたり、ホックで連結させて布団にしたり、様々な
使い方ができます。収納時は手の平ぐらいのサイズで携帯にも便利。
洗濯機で丸洗いできるので、汚れやすい場所でも気軽に使えます。

●サイズ:約140×60cm
●品質/側地:ポリエステル100%、詰めもの:ダウン90%、フェザー10%

(ベルメゾンネットの商品説明文より転載)

bベルメゾンのウォッシャブルダウンケット

付属の袋から出してみると、こんな感じ。

ベルメゾンのウォッシャブルダウンケット

それをさらに広げてみると、こんなに大きくなりました。

ウォッシャブルダウンケット

う、薄い! 薄手とは聞いていたけれど、ほんとにかなり薄手で、しかも軽いです。

(このくらい薄手じゃないと、あんなにコンパクトに収まらないのかな・・・)

ベルメゾンのウォッシャブルダウンケット

薄いけれど、詰めものは、しっかりダウン90%、フェザー10%!

ウォッシャブルダウンケット

サイズ約140×60cmは、成人女性が持つとこのくらいの大きさ。けっこう細長い形。このままひざかけとして使ってもよいですが、ほかにもいろいろな使い方ができるんです。

ベルメゾンのウォッシャブルダウンケット

王道的(?)使い方としては、肩からケープのように羽織る方法。スナップボタンがついているので、胸元でぱちんと留めることができ、落ちてきません。

これ、冬場の夜のPCワークにうってつけ!と私なんかは思ってしまいます。^^ 薄いのに、ちゃんと温かいんですよね~。軽いから肩こらなそうだし。

主婦で、冬の昼間に「自分ひとりしか家にいないのに部屋の暖房をつけるのは気が引けて・・・」という方がよくいますが(私もそう)、これ1枚羽織るだけでも体感温度はけっこう違ってくるんじゃないかと思います。うまく使えば、暖房費(電気代orガス代)の節約にもつながりそうですね。

DSC06752.JPG

ケープのように羽織るのとはまた違う方法。筒状にスナップボタンを留めて、腕を通します。

ボレロ風?とでもいいましょうか。これも腕肩が温かく、腕を動かしても温かさが逃げにくいので、屋外で着用するのに良さそうです。(スポーツ観戦とか、アウトドアとか?)

DSC06745.JPG

スナップボタンを留めて、さらにゴムを絞れば、巻きスカートのように腰に巻いて使えます。

冷たい場所に腰を下ろさなくてはいけないとき、これはありがたいと思います。女性は腰を冷やすと良くないですからね・・・。腰回りがお布団にくるまっているような温かさでホッとします。

あと、ウォッシャブルダウンケットが2枚あれば、重ねて周囲のボタンをぐるっと留めて、子ども用の寝袋としても使えるそうですよ。

DSC06755.JPG

最初に入っていたようにきちんと畳んで袋に収めるのは難しいですが、なんとか押し込めば入ります。上写真のようにコンパクトになるから、「使うかどうかわかんないけど一応持っていこか。」っていうときも邪魔になりません。

また、私はまだ試していないのですが、”ウォッシャブル(洗濯可能)”と商品名に冠しているだけあって、洗濯機で丸洗いできるのも特徴。汚れやすい場所でも気軽に使えそうです。

以上、ベルメゾンのウォッシャブルダウンケットを使ってみた感想でした。