古民家でそば打ち体験 ~滋賀県余呉町・池原そば道場~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC00746.JPG

先週、滋賀県余呉町の池原そば道場というところで、そば打ち体験をしてきました。
そば粉8に対して小麦粉2の割合で混ぜた粉を練って作る”ニ八蕎麦”を作りました。


*
DSC00778.JPG

地元で栽培・収穫された、無農薬・添加物ナシのそば粉を使用して作る蕎麦は、コシの強さが自慢とのこと。そば打ち体験は、田舎の風景が広がる中に建っている古民家で、地元のおじさん達に教わりながら行いました。

DSC00783.JPG

切るのは難しそうでしたが、これもそば打ち体験の醍醐味ということで、チャレンジ!
大きな刃の包丁で生地を切るのは思った以上に力が要りました。
細く、均一に切るのはなかなか難しいですね・・・(^^;

DSC00789.JPG

できあがったそばを渡すと、大きなお鍋で茹でてくれ、冷やして締めて、ざるそばにしてお盆に載せて渡してくれます。そばつゆ、薬味、漬物もついていました。

DSC00790.JPG

なかなか手作り感あふれる仕上がりです(苦笑)

DSC00799.JPG

こちらがいちばん上手だったお蕎麦。のどごしもよく、おいしかったです♪
子どもたちも初めてのそば打ち体験、とても楽しかったようです。夏休みのいい思い出ができました。^^

私たちが行ったのはこちら → 池原そば道場

[PR] 今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中