小学生、お金を(あまり)かけない夏休みの過ごし方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC00977.JPG

夏真っ盛りですね~。子どもたちの夏休みに付き合って、あれやこれやと忙しくしていて、1週間もブログの更新をせずにいました。


*
夏休みも約半分が過ぎましたが、例年になく、子どもたちは(そして私も)忙しくしている気がします。というのも、やれることはなんでもやろうと、いろいろな講座やイベントに参加をしているから。

具体的には、夏休み前半、
・ 自治体主催の短期水泳教室(1時間×全5回/2,500円)
・ 自治体主催のキッズ体操教室(1時間30分×全5回/1,000円)
・ 自治体主催の自然観察教室(2時間×1回/無料)

に参加してきました。学期中はなかなか(普段の習い事以外のことをする)余力がありませんが、時間のある夏休みなら、いろいろ体験することができますもんね。自治体主催のものは無料もしくは安価で参加できるので、広報は毎回しっかりチェックしています。^^

DSCF1414.JPG
(自然観察会にて。アメリカザリガニやジャンボタニシ、メダカ、カダヤシ、カエルなどを見つけました。)

あと、長女が塾の夏季講習(1時間×全5回/講習無料、テキスト代1,000円のみ必要)にも行きました。(こちらは小3~が対象だったので、小2の次女は参加できませんでした。)これまで塾なんて行ったことのない娘ですが、新鮮な環境で、集中して問題に取り組むことができたようです。

学校のプールも夏休み中はほとんど毎日解放されているので、姉妹2人で、あるいはお友達も誘って、子どもだけで学校プールへも行っています。去年までは保護者同伴でないといけなかったのですが、3年生以上の児童といっしょなら1~2年生の児童もプールに入れるので、今年からは子どもたちだけで行ってくれるのでラクです。^^

(↑子どもたちが所属しているスポーツ少年団は、夏休み中も土日はすべて練習or試合なので、これらの予定はすべて平日の話です。)

そのほか、キャンプます釣り、町内の盆踊り大会や、地元の企業主催の夏祭り、懸賞で当たったキョロちゃんミュージカル、幼稚園の同窓会などなど、楽しい思いをたくさん作れました♪

DSCF1404.JPG
(地元の企業主催の夏祭りにて。ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、お化け屋敷など楽しみました。)

今週は妹が子ども2人を連れて愛知に遊びに来てくれるし、来週は夫の実家に親族が集まるようなので、うちの娘たちは従兄弟たちと遊べるのも楽しみな様子。

この夏は旅行らしい旅行の予定はないのですが、再来週、父、母、祖父、真ん中の妹家族(4人)、末の妹、私たち家族(4人)の総勢12名で、静岡県の海の近くの民宿に泊まりに行く予定です。おいしいお刺身をたくさん食べて、温泉に入ってこようと思っています。

なんだか予定を詰めすぎな気もしますが(^^;、子どもたちにとっては充実した夏休みになりそうです。私も体力つけて、残りの夏を乗り切らなくては!