岩手県・中洞牧場の牛乳とドリンクヨーグルトをいただきました

公開日: : お取り寄せを楽しむ


中洞牧場の牛乳とドリンクヨーグルト
岩手県は、北上山系中の自然に囲まれた山の上にある「中洞牧場」から牛乳とドリンクヨーグルトをいただきました。牧場が、平野の牧草地ではなく山の上にあるのって、珍しいですよね。
(一瞬、アルプスの少女ハイジの放牧のシーンを思い出しましたが、あれは山羊でしたね・・・。)
その理由は、山地(やまち)酪農という、自然と調和する酪農法を取り入れているからだそうです。





*

中洞牧場の牛乳


中洞牧場の牛乳
中洞牧場のコンセプトは、”幸せな牛からおいしい牛乳”。
牛に『本来の暮らし』をさせるため、草食の牛を、ちゃんと草類(=肥料も農薬もなしで育つ野シバ、木の葉、クマザサと国産無農薬乾草)で育てているそうです。

山の中で気ままにゆったり過ごす牛からとれる牛乳は、大量供給はできず価格も安くないけれど、とてもおいしく、安心安全なのが特徴。実際に飲んでみると、牛乳なのに牛乳臭さがなくて、すごくサラッとしていました。そして、コクがあっておいしいのに、あと口がスッキリしているなと思いました。なんでも、自然の風味を活かす”65℃30分殺菌”をしている低温殺菌牛乳なので、こういう口あたりになるんだそうです。

ところで、今回2本の牛乳をいただいたのですが、入っていたパンフレットによると、中洞牧場の牛乳は製造後3~4日でおいしさが増し始め、家庭用冷蔵庫でも10日ぐらいまでおいしさを保つ、あるいはドンドンおいしくなる、のだそうです。牛乳が熟成する!?
「牛乳は新鮮なものほどおいしい」と思っていた私、ちょっと真偽のほどを確かめたいので、もう1本は数日置いてから飲んでみようと思っています。


中洞牧場のドリンクヨーグルト


中洞牧場のドリンクヨーグルト
こちらは中洞牧場のドリンクヨーグルト(飲むヨーグルト)。すっきりした酸味のプレーンと、自然食志向の方に人気の甘味料(アガベシロップ)を使った加糖タイプの2種類をいただきました。
紙パックに入って市販されているドリンクヨーグルトに比べ、コクがあるのと、飲み口が不均一な印象を受けました。ツブツブしているわけではないんですが、例えば、市販のヨーグルトが濃縮果汁還元のジュースだとしたら、中洞牧場のドリンクヨーグルトは手搾りのフレッシュジュースのような感じ。

何でかなと思ったのですが、これはホモジナイズ加工(脂肪球の均質化)をしていない牛乳を使っているせいなのかもしれません。(ビンの口の内側に、クリーム状に固まったヨーグルトがたまっていたのですが、このクリームラインは乳脂肪分が固まってできるものだそうです。)


贅沢品・嗜好品としての牛乳


中洞牧場の牛乳は、ミニボトル(130ml)が200円、1合ビン(180ml)が300円、4合ビン(720ml)が945円。ドリンクヨーグルトは、プレーン・加糖とも、130mlが250円、500mlが735円。
送料もかかるので決して安くはありませんが、本当においしい牛乳だと思います。

けれど、この価格だと、牛乳を毎日飲む我が家には到底手がでないわ~・・・と思ったら、中洞牧場では、”牛乳は週に1~2本、1~2回、贅沢品・嗜好品・高栄養食品として飲んだり食べたりしていただければいいと思う”という考えなのだそうです。
私自身は、育ち盛りの子どもがいることもあって、牛乳=贅沢品・嗜好品という考えはないのですが(だって学校給食でも毎日出るし)、そういう考えの牧場もあるんだ、というのが意外な発見でした。


公式サイトはこちら→ 中洞牧場




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

ケフィア倶楽部 手作り「スーパーケフィアヨーグルト はじめてセット」

腸内環境を整え、日々の健康をサポートし、美容にも効果的な食品、ヨーグルト。 乳酸菌食品を摂取する

記事を読む

大粒・ジューシーで美味しい 訳あり枝落ち干しぶどう(レーズン)

レーズン(干しぶどう)はポピュラーなドライフルーツですが、「枝付き干しぶどう」を食べたこ

記事を読む

森山ナポリの本格ナポリピザお取り寄せ もっちりカリカリの生地が美味しい!

クリスマスが近づいてきて、クリスマスディナーは何にしようかな?と考え始めている方もいらっしゃ

記事を読む

こんにゃく入りベーグル 蒟蒻で作られた「マンナンベーグル」お試しセット

このところダイエット意識が高まっている私。酵素ドリンクで2kg痩せたので、この調子でもう

記事を読む

米と米麹だけで作った「酒蔵の甘酒」は、無加糖ですっきりした自然な甘み

創業80年の老舗酒蔵、岡山県の板野酒造場の人気商品、米と米麹だけで作った酒蔵の甘酒をモニ

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑