夫がペットボトルに使うお金を減らすために、無言で大きめ水筒を。

公開日: : お金の節約ワザ


明日から7月。暑くなってきて、熱中症予防のためにも、こまめな水分補給を心がけたい季節です。
わが家では、小学校に通う子どもたちにも毎朝麦茶を入れた水筒を持たせ、夫のお弁当バッグにもサーモスのマグボトルを入れています。

冬場に温かいお茶を入れていた350mlサイズのマグボトルは、温かい飲み物にも冷たい飲み物にも使えるし、コンパクトサイズだから便利♪と、思っていたのですが・・・
どうやら、夫はその量(350ml)では全然足りなくて、毎日のようにペットボトルのお茶を購入していた、という事実が判明しました。えーっ!





P.E.T.
P.E.T. / torisan3500



実は、昨年の夏までは、コップがついたタイプの大きな水筒(昔ながらの太めの水筒)に麦茶を入れて持たせていたのですが、その水筒の保温保冷能力が落ち、だいぶ年季も入ってきたので、夏の終わりに処分してしまっていたのです。
冬場はそんなにゴクゴクお茶を飲まないので、350mlサイズのマグボトルで事足りたのですが、暑くなってきて水分を摂るようになったら、それじゃ全然足りなかった・・・らしいです。

それならそうと言えばいいのに!と言うと、(大きい水筒が必要なんて)思いもしなかったとの返事。


持って行ったマグボトルのお茶がなくなる

しょうがないので自販機でペットボトルのお茶を買う


と、ごく自然に行動していたらしいです。(^^; 足りないから大きいサイズの水筒を用意してほしいと(私に)伝える発想は、なかったみたい。
500mlペットボトルが1本150円として、月間22日出勤したとすると、3,300円。
もし毎日ペットボトル2本を買っていたら・・・一か月で6,600円。高い! ペットボトルに月何千円も使うなんて、お金がもったいないし、エコでもありません。

夫はお小遣いのなかからペットボトルのお茶を買っていたようで、家計にダメージはありませんが、私としてはおもしろくありません。(しかも、スーパーなら98円のペットボトルを毎日自販機で150円出して買うなんて。)同じ数千円使うなら、ペットボトルに対してではなく、家族でおいしいものを食べに行くとか、そういうことに使ってほしいです。
(家族で外食した経験は思い出になるけど、ペットボトルを買ったことは思い出になりませんっ。)


うちの夫を見ていて思ったのですが、男性には、「朝出勤する前、小さい水筒が用意してあればそれを持っていくし、大きな水筒が用意してあればそれを持っていく」人が多いのではないでしょうか。
もちろん、男性全員がそうだというわけじゃないでしょうが、「用意されているものを黙ってもっていく」人は、少なくないはず。

だから、夫に対して「ペットボトルのお茶を毎日買うなんてもったいない。無駄遣いだ。」と責めたり、説教したりするより、黙って大きい水筒に麦茶をたっぷり入れて置いておけば、平和に問題が解決します。少なくとも、我が家の場合は。^^

(自分が飲むものなんだから、自分で用意しなよ・・・という意見もあるでしょうが、うちの場合、そうしたら夫は間違いなく手ぶら出勤してペットボトルを買いそうです。それなら私が用意する方が、よっぽどストレスがありません。)


そんなわけで、先日、Amazonで、THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BKを買いました。サーモス製品はいくつも持っているのですが、保温保冷能力の高さを気に入っていて、このボトルは容量のわりにはスリムだし、シンプルなブラックのデザインがアラフォー男性にも良さそうと思って、これを選びました。
(あまりスポーツスポーツしたデザインだと、会社だとちょっと浮くかな~と思ったので。)

ちなみに、価格は、参考価格4,200円のところ、1,527円(通常配送無料)でした♪
近所の大型スーパーやホームセンターで買うより安いと思います。^^


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BK
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BK 600mLのたっぷりサイズ。これでも足りなそうなら、これプラス元々持っている350mlのマグボトルをつけるつもり。


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BK
これぐらいのサイズ。容量のわりには、スリムだと思うんですよね~。
電車通勤の人だとどうかわかりませんが、ウチは車通勤なのでまったく問題なし。
(結露しないので、高さがあれば、通勤カバンに入れて持っていくのも可能ですね。)


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BK
押すだけで着脱できるせんパッキン。(真ん中の丸い部分を指で押すとパッキンが外れます。)
丸洗いできるから、衛生的に使えます。フタを外せばすぐに飲めるし、口当たりのよい樹脂製の飲み口・大きな氷も入る広口で、使い勝手もいいですよ~。


▼私が購入したのはこれ



商品ページのユーザーコメントにもありますが、保冷力がとても高いので、朝7時台に用意した水筒の氷が、夫が夜帰宅してもまだ残っているくらいです。気温にもよると思いますが、一日中冷たいお茶が飲めるので、夫も気に入ったみたい。^^
これでむやみにペットボトルを買わないでくれるといいな~と思ってます。


Amazonで水筒・マグボトルを探してみる!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

「抵当権抹消手続き」を自分で法務局で行えば、数万円の費用の節約になります

めでたく住宅ローン完済! となったら抵当権抹消手続きをする必要があります。 抵当権とは土地

記事を読む

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を夫と一緒に観に行ってきました。つい先日、テレビで、前作『A

記事を読む

夏の水やりのポイント (家庭菜園・ガーデニング)

暑さが厳しくなり、本格的な夏到来という感じですね。このところ、私は毎朝6時前に起きて庭の植物(家

記事を読む

丸亀製麺(トリドール)の株主優待券でうどんをお得に。ちくわ天無料カード

安い、早い、うまい! 三拍子揃った丸亀製麺は、節約の味方、家計に優しい外食チェーンのひとつ。

記事を読む

夏休みは「公営プール」で安く楽しむ

ここ最近、本当に暑いですね!  日中は暑すぎてあんまり外に出る気力がなくて、買い物や子どもとの散歩も

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑