プラスマイナスゼロ ±0 DCファンX610は、扇風機なのに90°上向きもOK

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

±0 DCファンX610(扇風機)

プラスマイナスゼロストアから、新発売のファン(扇風機)をモニターさせていただきました。プラスマイナスゼロといえば、昨年の冬に購入した±0 プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブもそうですが、そっけないくらいシンプルなのに、おしゃれなデザインのインテリアや家電が印象的。
生活家電なんだけど、所帯じみていないというか。いい意味で生活感がないというか。

プラスマイナスゼロ ±0 DCファンX610は組立前の状態で届きます

箱

プラスマイナスゼロ ±0 DCファンX610は、組立前の(分解された)状態で、箱に入って届きます。

±0 DCファンX610(扇風機)

上写真が、箱から取り出したすべて。組立は特に難しいことはなく、5~10分程度でできました。

±0 DCファンX610(扇風機)

完成! すっきりとして格好良いです。特に、横から見ると羽根部分が薄いのが気に入りました。高さは、一般的なリビング用扇風機より少し高いかなという感じ。

プラスマイナスゼロ ±0 DCファンX610

ガードを薄くモーターカバーをコンパクトにまとめたので
横向きも上向きもすっきりと美しいかたち

連続風と自然の風に近いリズム風は9段階の風量設定
ON/OFFタイマー設定とリモコン付属でおやすみ時も快適
90°の上向き角度が設定できるので空気のかくはんに便利
最大消費電力28W(約0.62円/時間)の省エネ仕様

(色:ホワイト/ブラウン、サイズ:約 H820.0×W354.0×D310.0mm)

最大消費電力28W(約0.62円/時間)ということは、例えば1日10時間使ったとして、1日あたり約6円。毎日使っても、1か月で180円。節電&低コストだから安心です。

扇風機なのに90°の上向き角度設定ができます

±0 DCファンX610(扇風機) 上向き

「おお~、スゴイ!」と思ったのは、90°の上向き角度が設定できること。洗濯物に風をあてて乾かすのに使ったり、冷・暖房と併用して室内の空気循環を良くしたり、煙やにおいの排気に使ったり…いろいろな使い方ができそうです。^^

風量、段階的自動停止、スイング角度など、多彩な調節が可能

±0 DCファンX610(扇風機) 操作部分

電源ボタン、風量調節つまみ(9段階)、風量表示ランプ(←上写真では風量「5」を表示中。)説明書もありますが、視覚的にパッと操作がわかるので、家では子どももすぐ使い方を覚えました。
操作ボタンも、なんかカッコイイですよね~。

±0 DCファンX610(扇風機) 操作部分

SLEEPボタン(自動停止)、ON TIMERボタン(自動ON)、SWING角度調節ボタン、リズムボタン。なんというか、もう、至れり尽くせりの扇風機です。SLEEPボタン(おやすみタイマー)は、1時間・2時間・4時間と選択できるようになっているのですが、○時間経ったらいきなり切れるのではなく、段階を追って少しずつ弱めていってくれるんですよ!
なので、熱帯夜に扇風機のタイマーが切れて止まったら目が覚めちゃう、という心配もなさそうです。

スイング(左右首振り)の角度も、30°60°90°120°と4段階あり、部屋の状態や人数によって調節できます。さらに「連続風」「リズム風」も切り替えられます。

※「連続風」は、同じ風量で風を送ります。
 「リズム風」は、風の強さに変化をつけ、風を送ります。

ちなみに、音(動作音)については、個人的な感覚では、もともと家にあったごく普通の扇風機に比べて、静かだと思いました。まったく音がしないわけではないけれど、かなり静かなほうではないでしょうか。感じ方には個人差があるかもしれませんが、私は睡眠時に使っても気になりません。

リモコン

リモコンもついてます。ベッドに横になったままファンを操作する方などには便利かも。
うちは・・・狭い家なので、たぶんリモコンは使わなそうです。(^^;

デザイン、カラー、いろいあります

本体のカラーは、わが家のはホワイトですが、おしゃれなブラウンもあります。ブラウンの扇風機なんてなかなか見かけないですよね。シックなインテリアのお部屋に合いそうです。あと、型違いですが、リビングファンにはグリーンもありました。

扇風機って、夏場はずーっと出しっぱなしにしておくもので、いつも目に入るから、おしゃれなデザインというのはやっぱり好印象です。±0 プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブを買ったときにも感じたことですが、好き!と思えるもの、愛着のわくものは、長く大切に使いたくなりますね♪

プラスマイナスゼロでは、いろいろなタイプの扇風機を販売しているので、ライフスタイル、使う部屋・用途、あるいは予算に応じて、好みの扇風機が選べると思います。

【参考】 プラスマイナスゼロ公式サイト