生き物との距離が近い体験型水族館、南知多ビーチランド(春休みおでかけ)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

イルカショー

春休み真っ最中のわが家、夫の休みの平日に家族で南知多ビーチランドへ行ってきました。
実は(愛知県民なのに)私と娘たちは初めての南知多ビーチランド。こじんまりした水族館ではありますが、生き物との距離が近く、触って楽しめる体験型水族館とのことだったので、子どもたちがとても楽しみにしていました。

体験型水族館、南知多ビーチランド

くらげ

ピンク色の生き物

かさご

ぺんぎん

ひなたぼっこするペンギンたち。座っている姿はまるで香箱座りしている猫のよう。

ペンギンえさやり体験

ペンギンのえさやり体験。

イルカにタッチ体験

イルカにタッチ体験。

アザラシのはやとくん

あざらしのはやと君。

はやと君

イルカショー

イルカショー。ちょうど2015年3月21日~6月28日まで、ファンタジックドルフィンという、シャボン玉とイルカのコラボショーを開催中です。たくさんのシャボン玉の飛ぶ中、イルカたちが揃ってジャンプする姿は、とても幻想的。一見の価値ありですよ♪
※最前列付近は水しぶきが飛ぶのでご注意を。ポンチョを150円で販売しています。

イルカショー

確かに小規模な水族館なのですが、ペンギンえさやり体験、いるかにタッチ、アザラシにタッチ、など子どもが喜びそうな体験がたくさんあって、他の水族館とは違う魅力があるな、と感じました。また、「ふれあいおさかな館」では、小さな魚や海生生物、タカアシガニ、ネコザメなどの水槽に手を入れてタッチできました。名古屋港水族館のような巨大水槽や圧巻の大型海獣などがいるわけではないのですが、子ども連れ(特に小さいお子さん)のファミリーにぴったりです。

入場料は大人1700円、子ども800円ですが、今回は半額になる券を持っていったので、家族4人(大人2人+子ども2人)で計2,500円でした♪ 園内には軽食スタンドやレストランもありますが、お弁当持参でレジャーシートを広げている家族もけっこう見かけました。

併設されている「おもちゃ王国」は、ブロック、着せ替え人形、プラレールなど、男の子も女の子も楽しめる世界のおもちゃがいっぱいのパビリオンや、アトラクションがあるアミューズメントパークです。わが家は行きませんでしたが、幼稚園~小学校低学年くらいのお子さんであれば、水族館と合わせて一日たっぷり楽しめそうですね。^^

公式サイト→ 体験型水族館・南知多ビーチランド

車の場合は、南知多道路・美浜ICから約10分。名古屋エリアからは約40分(※大高ICより)豊田エリアからは約50分(※豊田ICより)で着きます。
美浜IC付近には有名な「えびせんべいの里」があるので、お土産を買うのに立ち寄るのに良さそうです。(我が家も寄ってえびせんべいを買ってきました。)