現地の人から借りる家 Airbnb 今夏の旅行の宿泊先にいかが?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

家と猫

世界中の空き部屋に手軽に泊まれるAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知でしょうか。
海外旅行ではホテルに泊まるのが一般的だと思いますが、Airbnbでは、現地に暮らす人の家の一室、あるいは家丸ごと一棟を借りて泊まることのできるサービスです。普通のお家以外にも、例えばヨーロッパの古いお城に泊まったり、草原の中のツリーハウスに泊まったり、ヨットに泊まったり・・・なんて変わった体験もできるのが魅力。
日本ではまだあまり知られていないAirbnbですが、世界的にもAirbnbの利用者は増え続けており、世界190ヶ国34,000以上の街で貸す人と借りる人をつないでいるそうです。



「豪華なホテルに泊まるのもステキだけど、現地の人とふれあってみたいな。」「せっかくの旅行だから、ちょっと非日常な体験をしてみたい。」「外国人の友人を作りたい。」
もしあなたがそんな希望を持っているなら、Airbnbは今度の旅行の宿泊先として、選択肢のひとつになると思いますよ♪

Airbnb=ホームステイ、ではありません。

キッチン

私は最初「Airbnbは、現地に住んでいる人々が自分の家の空き部屋を貸すものであって、いわゆるホームステイである」と思ったのですが、それは間違いでした。いや、確かにそういう物件(部屋)もたくさんあるので、そういうニーズにも十分対応しています。
でも、それだけではなく、現地に住んでいる人が(自分の住まいとは別に)所有しているコンドミニアムを貸し出したり、別荘を貸し出したりするパターンもあって、「1部屋間借りするホームステイ」のイメージに収まらない幅広い選択肢があるのです。

「サービスがないぶん、ホテルより宿泊費が安く済むのかな?」

もちろん安価に宿泊できる部屋も多くあります。しかし、部屋を1室借りる、あるいは家を一棟借りることが、必ずしもホテルステイより安くつくとは限りません。宿泊料はホストが自由に設定するため、ホテルに泊まるよりも高い物件もあります。十人十色というか、玉石混交というか、まったく画一的ではないので、当たりはずれはあるでしょう。

ただ、人数によっては、ホテル泊よりお得な場合もあると思います。例えば、我が家は4人家族(大人2人+小学校高学年2人)ですが、この組み合わせだと、ツインを2室取る必要があるホテルはけっこうあります。でも、コンドミニアム1棟貸しであれば(宿泊定員以内であれば)何人泊まっても同じ料金というところが多いので、ホテルの部屋を2室借りるより安くつく気がします。正確には個別に比較しないといけませんが、実感として。
極端な話、お城に一人で泊まれば高くつくでしょうが、大人数のグループで割り勘するならアリかもしれませんしね。

旅の目的によっても部屋の選び方は変わってくると思います。現地の人と交流することが目的ならホストが住んでいる家の一室に泊まるタイプ、プライバシーを重視してあまり干渉されたくないのであればコンドミニアムや別荘などの一棟貸し、等自分の旅行の目的と好みにあった物件を探すのが、満足できるステイを実現するために大切なポイントだと思います。

個人の家に泊まることの安全面、セキュリティは?

個人の家、あるいは個人所有の物件に泊まると聞いて心配なのは、やっぱり安全面。どうしてもホテルなどに比べて、初めて会う人の家に泊まるのは不安がつきまといますね。
Airbnbでは、ホストに実名登録を義務付けているほか、ソーシャルネットワークと接続したり、公式の身分証明書をスキャンしたり、個人情報を確認することで、ゲストやホストの方のID認証確認(ご本人確認)を行なっているそうです。もちろん、だからといって100%安全だと言えるわけではありませんが、安心材料の一つにはなるのではないでしょうか。
少なくとも、Airbnbが間に入っているので、完全な個人間取引よりは安心だと、私は思います。

私は過去にバックパッカーや、ウーファー(WWOOF/ウーフは家事手伝いなどをする代わりに個人宅に無料で宿泊するしくみのことです)をした経験があります。その経験を通して感じたことは、海外で新しい人と知り合ったり、新しい経験をするには、警戒心と行動力のバランスが重要だということ。ガチガチに警戒しすぎると、確かに安全だけれど、新しい人や経験との接点は極端に少なくなります。反対に、警戒心ゼロで行動力だけが突っ走るのも、トラブルの元。(若い頃にはちょっと痛い目にも遭いました・・・)
どこまで警戒し、どこまで行動するかは個人の考え方次第なので、あくまで自己判断で。

また、Airbnbではそれぞれの物件に過去に宿泊した人の口コミ(英語が多いです)が掲載されているので、口コミがついている物件を選び、それをじっくり見て検討するのが良さそうです。(※ホストはゲストの口コミを削除できないので、信ぴょう性が高そうです。)
基本的には、ネットオークションなどと同様、この先もAirbnbで部屋を貸すことを続けていきたいと思っている人は、悪い口コミがつく(信用を失う)のを嫌がるでしょうから、めったなことはないと思います。(あくまで私の考えですが。)

何を重視するか、旅に何を求めるかによって泊まる場所の選び方は変わってくると思いますが、旅の可能性を広げるという意味で、Airbnbはユニークで新しい一つの選択肢だと思います。