北欧ファブリックコラボカバーで、バランスチェア・イージーをきせかえ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

バランスチェア

わが家で2009年から使っているバランス理論に基づいた猫背対策椅子、バランスチェア イージー。かれこれ5年半以上、毎日座っているのですが、経年劣化と猫たちの爪とぎのせいで、表面がボロボロになって、部分的に中身が露出してしまいました・・・。猫を飼っている方ならわかってくださると思うのですが、こんなふうに中途半端に糸がはみ出していると、余計に猫がちょっかいを出すので、これはよくないと、とりあえず風呂敷で包んでみたのですが、見た目がイマイチで、リビングに置いておくのが恥ずかしい感じでした。

バランスチェアのサカモトハウスでは、バランスチェア イージー専用カバーを販売していることも知っていたのですが、いちばん安価なものでも3,980円(税込)とカバーにしては安くはなかったので、1年ほど迷っていたのですが、あまりにボロボロになってきたので、やっと重い腰を上げてカバーを購入することにしました。(バランスチェアは独特な形状をしているので採寸しづらく、裁縫下手の私は、型紙を起こして自作なんて無理…^^;)

北欧ファブリックコラボカバー ヴァクストバーグ

北欧ファブリックコラボカバー

バランスチェアイージー 北欧ファブリックコラボカバー

サカモトハウスではいろいろな柄や素材のバランスチェアイージー専用カバーを販売していますが、私が選んだのはヴァクストバーク柄Aという爽やかなリーフ柄。ヴァクストバーク(Vaxtverk)は「ハーブ作り」という意味の単語で、折り重なった3色のリーフ柄が綺麗。

学習椅子 北欧家具バランスチェアー 専用カバーならバランスチェアのサカモトハウス …

ヴァクストバーク柄Aは、綿100%の日本製バランスチェア・イージー 専用カバー(はっ水加工タイプ/北欧ファブリックコラボカバー)で、価格は4,620円。無地のポリエステル100%のカバーより数百円高くはなりますが、脚が触れるものなので綿が良かったことと、長く使うなら気に入った柄のものにしたい!という気持ちで、これに決めました。

バランスチェア 北欧ファブリックコラボカバー

葉っぱのモチーフは好きなデザインですし、バランスチェアを置いている部屋のカーテンがグリーン系だったので、ぴったりだな、と思いました。^^ 
(ちなみに、同じヴァクストバークデザインでモノトーンのバージョンもあります。)

バランスチェア専用 北欧ファブリックコラボカバー

ちなみに、バランスチェア専用カバーは日本国内で製造されていますが、この生地そのものはスウェーデン王国で製造されているそうです。私が選んだヴァクストバーク柄以外にも、さまざまな北欧ファブリックコラボカバーがありましたよ♪
(同ショップでは、カバーだけでなく、北欧ファブリックの生地も販売しています。)

バランスチェア 北欧ファブリックコラボカバー

ボロボロだったわが家のバランスチェアも、素敵なカバーのおかげで見違えるよう!
このカバーは、はっ水加工が施されていて汚れにくいのもうれしいポイント。家庭での洗濯も可能で、洗濯後はアイロン掛け(中程度の温度)が望ましいとのこと。今まで洗えない座面だったので、洗えるカバーは清潔に保てそうで嬉しいです。

(バランスチェアイージーの元々の座面の色と、選んだカバーの色によっては、下の色が透けることがあるようです。私はバランスチェアイージーの座面がこげ茶ということもあり、特に気にならなかったのですが、一応書き添えておきますね。)

北欧ファブリックコラボカバー

専用カバーなので、バランスチェアのフォルムに沿って、余分な生地のもたつきなどはありません。当たり前だけど、風呂敷包みとは全然違います。(^^; 専用カバーを購入して良かったです! バランスチェアイージー本体はとてもしっかりした椅子で、我が家では5年半以上使っていますが、木部に若干汚れはついたものの、それ以外はまったく問題がありません。この椅子に座ったときの背筋がピンと伸びる感覚が好きなので、これからも末永く使っていきたいと思っています。

▼バランスチェアイージーのレビュー(過去記事)
北欧「リボ社」のバランスチェア イージーを使ってみて 感想