お母さん、大きくなったら何になるの? 何になるかを決めるのは自分 【AD】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子ども

「お母さん、大きくなったら何になるの?」

自分の子どもに突然そう聞かれ、「えっ…。」と返答に詰まらない人はどれくらいいるのでしょうか。

「大きくなったら…っていっても、もう大きいし、いい歳だし。」
「私のことはいいから、自分が大きくなったら何になりたいか考えなさい。」

そんなふうにいなしてしまう人が多いかもしれません。
家のこと、子育て、仕事、地区や学校の役・・・忙しいながらなんとか日々やっていくことはできているけれど、正直、目先のことに追われて、「大きくなったら(将来)何になっているか」なんて、なかなか想像するのは難しかったりします。


冒頭の「お母さん、大きくなったら何になるの?」のセリフは、ビューティー・ライフスタイリストの神崎恵さんが、離婚をしてハードな時期を経験していたときに息子さんにかけられた言葉だそうです。

まずはこちらのSK-IIの動画CM(1分弱)をご覧ください。

(リンク先ではSK-IIのさまざまなビデオが公開されています。私がみたのは神崎恵さんの「結婚は…」で始まる動画です。綾瀬はるかさんの動画が表示される場合、その後に神崎さんの動画が表示されたりします。)

神崎さんは、離婚後、シングルマザーとして子育てと仕事に忙しい日々を過ごしていたときのことをこう振り返ります。

どの自分も完璧であろうとすればするほどバランスが崩れて前が見えなくなっていくのをすごく感じた。

そんなとき、神崎さんは息子さんの「お母さん、大きくなったら何になるの?」という言葉に「瞬発力、みたいなものをすごく感じた」と言います。

失敗するのも、成功するのも、自分のせいにしたい。

動画の最後のセリフとテロップに、どきりとしました。動きだせない理由なんて、いくらでも探せます。でも、「自分がこの先何になりたいのか」を考え、それを実現するための行動を選び取ることができるのは、自分だけ。何かを始めなかった、踏み出さなかったことを、あとから人のせいにするのだけはいやです。

人生は小さな選択の連続。ただただ毎日を受動的に過ごすのと、能動的に自分のやりたいことを選び取っていくのとでは、何回か、何十回かの選択を繰り返した後に見える世界は全然違うと思うのです。

わずか1分弱の動画ですが、どきりとさせられ、一歩踏み出したくなる動画です。「大きくなったら何になるの?」と聞かれて即答できない方、見てみてください。

私はいま39歳、あと数か月で40歳になります。まだまだ人生先が長いのに、「もう終わっちゃってる感」なんて味わってる場合じゃありませんね。

Today is the last day of the rest of your life!
(今日はあなたの残りの人生でいちばん新しい日。)