初めての子連れ台湾旅行なら、台北市内観光付きパッケージツアーが便利

公開日: : 最終更新日:2016/04/08 台湾旅行(台北ツアー)2016


衛兵交代式
見た、食べた、体験した!

そんな、旅行ならではの楽しみがギュッと詰まった3泊4日の台湾旅行へ行ってきました。12歳の長女と11歳の次女を連れて、母娘3人の初めての台北旅行です♪

私は海外在住経験やバックパッカーの経験もあり、海外旅行はそれなりに慣れているほうだと思うのですが、実は漢字文化圏への旅行は今回が初めて。英語圏や英語が一般的に通じる国への旅行であればそこまで心配はしないのですが、中国語圏への旅行は自信がありません・・・子連れ旅行だし!

ということで、今回はH.I.Sのパッケージツアーを利用しました。基本的に海外旅行の場合は格安航空券もしくはマイレージの特典航空券と、ホテル単品手配(あるいはホームステイ)というスタイルの私、パッケージツアーに対して、”お仕着せ”で”自由がない”ような先入観があり、今まで利用したことがありませんでした。

でも、結論から書くと、今回パッケージツアーを利用して、「パッケージツアーって思っていたより良いじゃない♪」と考えを改めました。その理由は後半で書くとして、まずは台湾旅行で見たもの・食べたもの・体験したことをお届けします!



わが家の子連れ台湾旅行(台北旅行)

今回は2016年3月28日~4月1日の3泊4日で台湾旅行(台北旅行)をしてきました。利用したのは、昼・夜から選べる九フン観光&充実の市内観光付き 台北4日間[エコノミークラスホテル]というH.I.Sのパッケージツアー。今年の初夢フェア(H.I.Sの新春セール)をウォッチして、我が家の希望に合ったものを申し込みました。

私+長女(12歳)+次女(11歳)の母娘3人旅行で、全員台湾は初めて。出国日は夕方中部国際空港を出発→夜に台湾桃園空港到着、帰国日は昼前に台湾を出発→午後に日本着という、日程的には負担の少なそうなものを選びました。

初日は空港から送迎車に乗って、ホテルに着いたのが21時頃だったため、ホテルの近くで簡単な夕食をとりました。初めての台湾旅行で興奮冷めやらぬ私たちですが、メインの台北市内観光は翌朝からなので、この日は早めに就寝。

行天宮、お茶セミナー、中正記念堂

台湾 台北 行天宮
台北市内観光で最初に音連れた場所は行天宮(シンティエンゴン)。主尊は三国志の英雄・関羽で、勝負運、仕事運(商売繁盛)の神さまと言われているそうです。

中に入ると、中央の広間でお祈りをしている人、建物の中で占いをしてもらっている人で賑わっていました。魂が落ち着くという無料のお祓いもあるそうですよ。

焼き菓子やまんじゅうを売るお店
行天宮の入り口に向かって右から漂ってくる香ばしい匂いに釣られて行ってみると、焼きたてのお焼きやまんじゅうを売っている「東北大餅」というお店を発見! 店員さんが切り分けていった大きな円形のパンのようなお焼きのようなものと、豚肉&葱を巻いたロールのようなものを買ってみました。

かぼちゃのお焼き、豚肉葱巻
左のパンのようなお焼きのようなものは、かぼちゃを練り込んだほんのり甘い生地で、外側がパリッと香ばしく焼けていて、とっても美味しかったです。しかし、1個と頼んだのに1カットがかなり大きかったようで、上写真で手に持っているサイズが6~7個ほど袋に入っていました。これで50元(約180円)。

右のロールは、薄焼きの生地に豚肉と刻み葱がたっぷり入っていました。熱々のロールにかぶりつくとジュワッと肉汁が溢れてきます。おいしい~!^^ 
こちらは、1個30元(約108円)。

台湾 中正記念堂
中正紀念堂では毎日9時~17時の正時に衛兵交代式が行われるのを見物できます。

お茶セミナー
ツアーではお茶セミナーにも立ち寄りました。凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、東方美人茶、プーアール茶などを試飲させてもらい、お茶にまつわるお話を聞きました。中国茶とひとくちに行っても香りや味わいが全然違うので、複数の種類を飲み比べできたのは楽しかったです。

台湾では80代以上の高齢者は日本語を流暢に話すと聞きますが、このときお話をしてくださった店員さん(88歳のおじいさん)も日本語でさかんにお茶をおすすめしてました。だいぶ高かったのでここでは買いませんでしたが、同じツアーでは大量に買っているグループもいましたよ。

名店「梅子」にて台湾料理のランチ

名店「梅子」にて台湾料理ランチ
この日のランチは、日本人リピーターが多い人気店「梅子」で台湾料理。豚の角煮、胡瓜とイカの炒め物、魚のすり身団子のスープ、牡蠣と玉ねぎ・葱の炒め物、麻婆豆腐、レタスの炒め物、切り干し大根のオムレツをいただきました。

どれも日本人好みの味付けで、中でも皮と脂身がぷるぷるの豚の角煮は、子どもたちが「とっても美味しい!」ともりもり食べてました。^ ^ 
デザート(別途有料)には杏仁豆腐、マンゴープリン(各60元)を注文。美味♪

磁和堂にて足つぼマッサージ

磁和堂 台湾式足つぼマッサージ
滋和堂で足つぼマッサージを受けました。30分間で1人700元(約2,520円)。
ここはかなり昔からある老舗の足つぼマッサージのお店で、マッサージ師さん全員が台湾の足つぼマッサージのライセンスを持っているとのこと。

磁和堂 台湾式足つぼマッサージ
部位によってはちょっとだけ痛いところもありましたが、全体的にイタ気持ちい程度で、30分の施術を受けたあとは、「あれっ?」と思うくらい足が軽く感じました。飛行機と移動で少しむくんでいた足がすっきりしたのかも。

磁和堂は漢方薬も売っているお店なので、施術中に漢方薬をおすすめされたことだけが少し煩わわしかったですが(苦笑)、足つぼマッサージそのものは大満足!

国立故宮博物院、忠烈祠で衛兵交代式を見学

台湾 国立故宮博物院
衛兵交代式
忠烈祠 衛兵交代式
国立故宮博物院で「肉形石」を見て、忠烈祠で衛兵交代式を見学してきました。


「鼎泰豊(ディンタイフォン)」にて小籠包ディナー

台湾 鼎泰豊
鼎泰豊(ディンタイフォン)で念願の小龍包。私たちの訪れた鼎泰豊本店はめちゃくちゃ混む(長蛇の列に並ばないといけない)と聞いたことがありましたが、ツアーで予約をしてあったことと、比較的時間が早かった(17時台)ため、ほとんど待つことなく、料理を提供してもらうことができました。

台湾 鼎泰豊の小籠包
小籠包は、熱々で、汁たぷたぷで、お肉がプリプリで、めっちゃ美味しかったです。小龍包、海老焼売、魚餃子、海老餃子、野菜餃子・・・どれも絶品!

鼎泰豊の小籠包を食べる
蒸したての小籠包は中のスープがものすごく熱くなっているので、いきなりかぶりつくと舌をやけどしちゃう…とガイドさんからアドバイスを受けたので、レンゲに小籠包を取り、端っこを小さくかじってそこからスープを出して飲む、その後小籠包を食べました。しかし、私、その方法で舌はやけどしなかったものの、唇に軽いやけどをしてしまいました。(^^;

鼎泰豊 ディンタイフォン 小籠包
鼎泰豊の店舗は日本にも複数ありますが、私は行ったことがないので、比較はできません。でも日本の鼎泰豊と台湾の鼎泰豊の両方で小籠包を食べたことのある友人の話では、断然台湾の鼎泰豊のほうがおいしい(全然違う!)とのことでした。


士林夜市でおまつりの雰囲気と買い食いを楽しむ

夕食後、ツアーバスは台北最大の規模を誇る巨大夜市、士林夜市(しりんよいち/スーリンイエスー)へ。安くておいしいものがたくさんの夜市は台北グルメを楽しむには欠かせないスポットです。夜市ごとに特徴があるようですが、ここ士林夜市は学生さんなど若い人が多く、食べ物以外の屋台も多いかなり賑やかな雰囲気の夜市。まるで日本の夏のおまつり(縁日)のようです。

士林夜市 フルーツ屋台
士林夜市のフルーツ屋台。真ん中の赤いのは「蓮霧(ワックスアップル)」というリンゴの一種で、しゃりしゃりした食感&さっぱりした味でした。

士林夜市 屋台
串に刺したフルーツに飴がけしたもの。いちごを一本買いました。50元。
ほかにあんずやプチトマトもありました。日本のおまつりのりんご飴的なもの?

士林夜市 フードコート
「台湾B級グルメ」特集のテレビ番組でみたことがあった士林夜市内にある地下フードコート、士林観光市場。たくさんの人で賑わっていて、カキの卵とじや海鮮の網焼き、ルーローハンなどいろんな食べ物の匂いがまじりあい、熱気むんむん。ガイドさんの話では、台湾(台北)の人は自炊をしないことが多く、学校や仕事の帰りにこうした夜市で夕食をとる人がかなり多いそうです。

マンゴーかき氷
念願のマンゴーかき氷! 氷がすごく薄くて口どけがよく、美味しかったです!


士林夜市の屋台
おまつりのような賑やかな夜市を見てまわり、屋台であれこれ買い食いをするのが楽しくて、ツアーに定められていた40分間ではとても足りず、帰りのバスはキャンセルして夜市を心ゆくまで堪能しました。余分にタクシー代がかかってしまったけれど、子どもたちも本当に楽しかったようで、延長してよかった!と思いました。

パッケージツアーであっても、こんなふうに帰りは現地解散もアリなので、自分たちの体調(疲れ)や気分に応じて使い分けると良いと思います。

台北市内観光つきのパッケージツアー、どうだった?

台北市内の様子
初めての台湾、交通もまったくわからず、観光スポットの位置関係もわかっていなかった私たちにとって、台北市内観光つきのパッケージツアーは本当に楽ちんで、ありがたかったです。ツアーバスに乗っていれば、効率よく観るべき場所へ連れて行ってくれるし、人気店の料理も手配済みで並ばず食べられるし、日本語の話せるガイドさんにそれぞれの観光スポットに関するミニ知識も教えてもらえるので、限られた時間内でめいいっぱい台北観光を楽しむことができました。

もちろん、ツアーではホテル送迎でほかのホテルを回る時間を待たなくてはならないし、それぞれの観光スポットでに滞在時間が決まっていて「何時にここに集合」と言われるので、「もっとゆっくり観たいのに」ということはあると思います。
でも、それを差し引いても、今回は初めての台湾旅行に台北市内観光つきのパッケージツアーを選んで良かったです。^^

(梅子の台湾料理ランチ、鼎泰豊の小籠包ディナーはツアー代金に込みなので、現地での支払いはありませんでした。食事のついたパッケージツアーは、待ち時間の短縮だけでなく、持ち歩く現金が少なくて済むのもメリットだと思います。)

時間の豊富にある一人旅なら、道に迷ったり、失敗したりしながらの旅も楽しいと思いますが、「日数が限られる(2泊3日~3泊4日)」「子ども連れの家族旅行」で初めて台湾に行くなら、台北市内観光つきのパッケージツアーはおすすめです!

▼私はH.I.S.(エイチ・アイ・エス)の台湾ツアーを利用しました。
H.I.S. 台湾旅行



故宮博物院や中正記念堂など台湾の見所をおさえたツアーや、映画の舞台にもなった九フン観光ツアーなど、お得で楽しい台湾旅行、台北旅行情報が満載です。


▼台湾旅行、続きの記事はこちら
椅子に座ったまま行う台湾式シャンプーを体験してきました! 小林髮廊

台湾に行くならやっぱり行きたい「九份(九ふん)」、夕方~夜がおすすめ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

椅子に座ったまま行う台湾式シャンプーを体験してきました! 小林髮廊

台湾旅行中、台湾に行ったらぜひやってみたい!と思っていた台湾式シャンプーを体験してきました。

記事を読む

台湾に行くならやっぱり行きたい「九份(九ふん)」、夕方~夜がおすすめ

台湾旅行に行くなら、やっぱり九份(九ふん)に行きたい! 九份(九ふん)は、ジブリ映画『

記事を読む

初めて台湾旅行に行く前に知っておきたいこと、持って行くとよいもの

ここまで台北市内観光ツアーや、台湾式シャンプー体験談、九份(九ふん)ツアー、台湾旅行で使ったお金

記事を読む

3泊4日の台湾旅行、現金はどれくらい両替すればいい? 台湾旅行の支出メモ

数回に渡って、初めての台湾旅行(台湾ツアー)の記事をお届けしてきました。 初めての子連

記事を読む

最大10万Tポイントプレゼント簡単なアンケートに答えるだけ! (計140名当選)

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,260 / コメント数: 2752

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑