青梅市・御嶽駅近く みたけカヌー教室でカヤック体験ツアーに参加。リバーカヤック楽しい!【PR】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みたけカヌー教室 リバーハウス

青梅旅行2日目、【青梅2日目】みたけカヌー教室のカヤック体験ツアーに参加し、「やお九」で御岳だんご汁【PR】の記事にも書いたように、この日はJR御嶽駅近くにある「みたけカヌー教室」でカヤック体験ツアーに参加しました。

みたけカヌー教室は、カヌースラローム競技の元日本代表である小田弘美さんが運営するアットホームなカヌー・カヤックスクール&クラブで、みたけカヌー教室の建物(リバーハウス)はJR御嶽駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

青梅市やその周辺は、東京都内でありながら豊かな自然と美しい川があるため、カヌー、カヤック、ラフティングなどのリバースポーツが人気。都内のみならず、全国からたくさんの人がリバースポーツを目当てに訪れるのだとか。

ゴムボートで川を下るラフティングも面白そうですが、ラフティングは水量が豊富になる夏場しかできないとのことで、今回はリバーカヤックにトライ!

青梅市 御岳渓谷

(秋の御岳渓谷の写真:青梅市観光協会様ご提供)

青梅市には御岳渓谷など人気のカヤックスポットがあり、天気の良い日でカヤックに慣れている人であれば御岳渓谷でのカヤックも楽しめるとのことですが、初心者の私は今回隣の奥多摩町にある白丸湖でカヤックを体験してきました。

みたけカヌー教室

まずは、みたけカヌー教室リバーハウスで、簡単な説明を聞き、ウェットスーツに着替えてから、インストラクターさんの運転する車に乗ってカヤックスポットへ向かいます。

みたけかヌー教室でウェットスーツを借りる

ウェットスーツのレンタル料はカヌー体験コースに含まれているため、「カヌーやカヤックのリバースポーツは初めて!」という方も安心。手ぶらで来ることができるのも楽ちんですよ♪

あ、ただし、水に落ちないという保証はないので、替えの下着は持ってくるほうがベター。

みたけカヌー教室 マリンシューズ

マリンシューズも借りられるので、リバーハウスまではブーツでもサンダルでもOKです。

みたけカヌー教室 インストラクター

こちらが、みたけカヌー教室 インストラクターのおおさわさん。

今回私が参加したカヤック体験ツアーは、未経験の方や初心者の方を対象としたツアーで、一人乗りリバーカヤックの基本操作を覚えながら、のんびり数時間楽しめる内容です。

ちなみに、カヤックとカヌーはよく似ていますが、パドル(上写真でおおさわさんが手にしているもの)の両端にブレードと呼ばれるヘラがついているのがカヤック、片側のみにブレードがついているのがカヌーとのこと。

つまり、カヤックはパドルの両端のブレードを使い分けて進む乗り物なんですね。
(右・左・右・左…ということかなと思ったのですが、必ずしもそうではなく、右・右・右・左…など、船体の進行方向に合わせて左右の漕ぎ回数を変えるんですって。)

カヤック

白丸湖に到着。水が青くてものすごく綺麗なのに驚きました。ここも東京なんだと思うと、少し不思議な感覚。

カヤック

こちらがリバーカヤック。先端の細い黒いカヤックは上級者向けらしく、今回私は赤いカヤックを使わせてもらいました。

「カヤックはまったく初めてだけど、できるのかな?」という方も、経験豊富なインストラクターが、船の乗り降りからパドル(オール)の操作、転覆しないための注意点、もし転覆してしまったらどうすればよいかなど、一から丁寧に説明してくれるので安心です。^^

カヤック体験ツアー

インストラクターさんにカヤックの乗り方やパドルの動かし方を教わって、いざ、湖上へ!

ここで私が乗っているカヤックは、川や湖で使用される「リバーカヤック」と呼ばれるもので、海で使用される「シーカヤック」よりも船体が短いのが特徴です。

リバーカヤックは、基本的に一人乗りで、川で岩を避けられるように回転率の高い設計、つまり、くるくると回りやすく作られているのだとか。

初めての方は同じ場所でくるくると回り続けてしまって、なかなか前に進んでいかないケースもあるようですが、体験者のレベルやその日の天気・風向きに合わせてインストラクターさんがアドバイスをくれ、無理なく楽しめる範囲でカヤックをさせてくれます。

カヤック体験

冬場で気温は低かったものの、お天気に恵まれ、美しい景色の中、カヤックを楽しめました。

カヤック体験

もちろん個人差はありますが、コツをつかむと初めてでもスイスイ前に進めるんですよね。

これはかなり楽しい! 寒さもなんのその、夢中になってパドルを動かしちゃいました。

カヤック

なお、「カヤックは水に落ちる可能性がある」と聞いて、腰が引けてしまっている人がいるかもしれませんが、インストラクターさんの話では、初心者で上手にできないから落ちるのではなく、最初の説明を聞いていなかったり、あるいは興奮してはしゃぐと落ちるとのこと。「女性で落ちる方はほとんどいませんねー。男子大学生のグループなんかだとけっこう派手に落ちたりします。」と言ってました。

なので、初めてでもそんなに心配しなくてもよいと思います。
あ、ちなみにお子さんは基本的に中学生から参加OKです。

みたけカヌー教室でカヤック体験後のコーヒー

数時間のカヤック体験ツアーを終えて、車でリバーハウスにみたけカヌー教室に戻ります。ここで濡れたウェットスーツなどを脱ぎ、着替えをします。シャワーも使えますよ。

カヤック体験後のコーヒーをいただき、ほっと一息。あぁ、楽しい時間でした!

なお、みたけカヌー教室では、カヤック体験ツアー中に、インストラクターさんが防水デジカメで写真を撮ってくれます。撮影した写真はパスワードをかけてネット上に保存されるので、自宅に帰ってからその写真をダウンロードして受け取ることができますよ。

自分がカヤックをしている姿を自分で撮るのは難しいので(スマホをカヌーに持ち込んで転落したらしゃれになりません)、これは嬉しいサービスですよね♪ もちろん無料です。

みたけカヌー教室のインストラクターおおさわさん

インストラクターのおおさわさん、たいへんお世話になりました。
今度は夏に子どもといっしょにカヤック&ラフティングをしに訪れたいです。

カヤックは一年中楽しむことができますし、みたけカヌー教室は都心から日帰り&手ぶらで行けるので、とっても便利です。今度の週末、あるいは春休みの予定に加えてみては。

▼みたけカヌー教室 WEBサイト
http://www.canoebar.jp/canoekayak

Speciak Thanks! tokyo reporter 島旅&山旅, reviews(レビューズ), 青梅市観光協会

 tokyo reporter 島旅&山旅

※本記事は、東京都の「多摩・島しょ魅力発信事業」のtokyo reporter 島旅&山旅企画にブロガーとして参加し、執筆しています。