罪悪感

罪悪感

Posted at 04/10/18

»»

»» Comments(13)

»»



(※上記写真は今日の日記とは関係ありません。先週のものになります。)

午前中、娘を連れて自転車で公園まで行ったときのこと。
歩道で自転車を停めて、補助椅子から娘を下ろそうとしたとき、ちょっとぼーっとしててよそ見をした拍子に、娘が動いて自転車が転倒しました。

がしゃーん!というスゴイ音がして振り返ると、娘が顔面からアスファルトに向かって落下しました。(落下と言っても、下半身は補助椅子のベルトで固定されているので、自転車ごと横転したかたちです。)

ふぎゃー!!というすごい泣き声がして、あわてて娘を抱きかかえると、額に大きな擦り傷ができ、血がにじんでいました。
びっくりしてすぐに抱きかかえてヨシヨシと落ち着かせようとしたのですが、ショックと痛みで娘は泣き止む気配なし。
公園で遊ぶこともできず(※公園に入る直前に転倒したため)、泣き続ける娘を連れてそのまま家に帰りました。

幸い、傷そのものはたいしたものではなかったので心配はないのですが、血が止まってからもおでこに赤い傷跡が目立って、何だかすごく痛々しい…
娘は帰宅後、泣きながら眠ってしまい、そのあと起きてからはキズのことなどケロッと忘れて元気に遊んでいますが、私は転倒を未然に防げなかった自分に対して罪悪感と言うか・・・情けない気持ちでいっぱいです。
私がよそ見をしていなければ、こんなキズを作らせないで済んだのに…
ごめんね、娘よ。

義母は「このくらいの子どもはそんなキズなんてしょちゅう作ってくるんだから気にしないで」と言ってくれるのですが、今まで大きな怪我も病気もせずに成長してくれた娘だったので、私は今回のことではけっこう凹んでしまいました。
夫も帰宅後娘の顔を見てびっくりするよなぁ・・・はぁ。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれれば」
…なんて言いながらも、やっぱり小心者の母なのでした。


PS:先日の50万アクセス記念プレゼントの当選者の皆様、およびキリ番ゲッターのOL主婦さん、本日賞品のほうを発送させていただきました♪
近日中にお手元に届くことと思いますので、お楽しみに[:ラブ:]



PS:右サイドバーに表示していたリンクを、ブログ・ピープルのものに変えてみました。これでどこのサイトさんが更新を行ったかが一目瞭然。
24時間以内に更新があった際に「UP」マークが付くようになっています。


ここをクリックして応援の1票をお願いします!
*ブログランキングに参加しています。*この記事をブックマークに登録
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ranking-banner_03.gif





"罪悪感"へのコメント

CommentData » Posted by ぱんちょママ at 04/10/18

ayanちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

娘さん、大きな怪我にならなくてよかったね。

ayanちゃんが凹む気持ちもよ〜く解るよ。

あたしはね、まだ首も座ってない頃に段差に気がつかずに放置してベビーカーごと倒した事があるよん。

もう、まっつぁおだったし〜〜\(><)/

すぐに病院に連れて行ったけど特に骨などには異常なしだったけど本当に落ち込んだよ。

もちろん、(←もちろんって言うのも変だけど)自転車からも経験ありです。

大丈夫さぁ〜!

結構一回は皆やるもんだよぉ♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは



PS*ブログピープルの登録ありがとう!便利だよね〜(*^-^)

CommentData » Posted by ミユキチ at 04/10/18

お久しぶりです(*^^*)。

写真は本当のお嬢さんの写真ですか?

すっごくかわいいですね〜!



私はまだ子供はいませんが、胸を痛めるayanさんの気持ち、

なんだかすごくわかります。

ayanさん優しいから余計に気にしちゃうんでしょうね♪



私は小さいころ母の自転車の後ろにのって、片足をそのまま

車輪に巻き込まれてベロ〜ンと肉がそげてしまったことがあります^^;。もちろん号泣でした。

でも、もちろん母を恨んだりしませんでしたし、第一、あんまり覚えてませんよ♪

あれ、全然励ましになってない…?^^;

CommentData » Posted by 捺葉 at 04/10/19

こんばんは、ayanさん。



お嬢さん、可愛いですね〜

お目々ぱっちりでお人形さんみたい〜☆☆



わたしはまだ結婚もしてないし子供もいませんが、お嬢さんにケガをさせてしまって罪悪感を抱いてしまうayanさんの気持ち何だか解ります。

でもきっとお嬢さんは大好きなママが自分のせいで悲しんでると思うと切なくなってしまうと思うので明るく振舞ってあげてください。



わたし自身も小さい頃玄関の段差を母を追って落ちたことがあり、大泣きしたそうですが今では全然覚えていません。

きっとお嬢さんもママの笑顔を見ていれば自転車ごと落ちてしまったことなんてすっかり忘れちゃうと思いますよ。



子育ては毎日毎日変化が起きてマニュアルもなくて大変だと思いますが、「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれれば」と心の中で唱えて大きな気持ちのお母さんでいてください。


CommentData » Posted by リナママ at 04/10/19

ayanさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お子さんたいした怪我でなくて良かったですね。

ayanさん凹む気持ちよ〜くわかりますよ。

うちも上の子が家で遊んでるときだったのですが、まぶたを切って青あざを作ったときにはほんと慌てたし、落ち込んだし・・・

ちょどお昼時間だったので、どこの病院もやってなくて、

どうしていいかわからず、友人や親に電話かけまくったの覚えています。

今でもその傷を見るとちょっと沈みますが、2児の母となった今では、ちょっとやそっとのことでは大丈夫!!って思えるようになりました。

女の子だと傷跡のこととか心配でしょうが、大丈夫ですよ。

あんまり、気にするとおなかのお子さんにもさわるので、

たいしたことなくてよかった。これからは気をつけよう!

と思って気持ちを入れ替えてくださいね。

PS 1週間くらい前にメール出したんだけど・・届いてるといいな・・・

CommentData » Posted by ジゾウ at 04/10/19

みんな一度や二度は子供に怪我させてますよ。

もちろん親の責任ですから反省しなきゃいけませんけど大事に至らなかったのは神様がチャンスをくれたということですね、きっと。

私も自転車で転んだことありますよ。息子にはいつもヘルメットかぶせているのでセーフでしたがそれ以来あんまり自転車には乗りたくないです。



これからお嬢ちゃんもやることがどんどん派手になってママも冷や冷やだと思いますけどお互いがんばりましょうね。

お嬢ちゃんが何事もなくて記事をよみながらほっと胸をなでおろしましたよ。

CommentData » Posted by repiko at 04/10/19

ayanさん、こんにちわ(*^▽^*)

娘さま、きゃわいい〜〜〜!

本当にお人形さんみたいです(*/∇\*)キャ

すごい楽しそう!笑顔がキュート過ぎます(o^-^o) ウフッ

repikoは子供がいないのですが、昔母が何かでrepikoに怪我をさせてしまったときに、泣きながらゴメンネ〜という母がかわいそうでかわいそうで仕方ありませんでした(笑)

私は大丈夫よぉ〜。って^^

娘さまもきっとayanさんに「ママ〜気にしないで♪凹まないで〜^^」と思っていると思います♪



ayanさん、昨日は、お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

本当にいいお誕生日にしていただいて、幸せです<(_ _)>

ありがとうございました\(^▽^)/


CommentData » Posted by ムーン at 04/10/19

ayanさんこんにちは。

お子さんの怪我が大事にならなくてホッと胸をなでおろしました。

子供をおんぶして落としてしまい、怪我をしてしまった時は大した怪我ではなかったのにも関わらず私もさすがに凹みましたが、気にしない×2と自分に言い聞かせても親心としては気になりますものね。やっぱり自分の不注意で。。。と思いました。



今は、自分で走り回って勝手に転び、勝手に傷を作っている私の娘。うちの子は親以上にワンパクのようです(^^;;)

CommentData » Posted by 管理人 ayan at 04/10/19

>ぱんちょママさん



励ましのコメントありがとうございます♪

やっぱりみんな一度や二度はやってしまうのですね…

なーんて安堵しちゃいけないんだろうけど、今回のことは反省するとして、次はしないように気をつければいいんですよね。うん!





>ミユキチさん



お優しいコメントありがとうございます〜。

私は優しいから…というよりは、初めてのケガ(しかも原因は私)で、動揺して落ち込んでしまったと言うほうが近いと思います。

幸い娘のほうが(昼寝から起きたら)ケロッとしていたので、胸を撫で下ろしていますが、もう同じことをしないように気をつけたいと思います。

ミユキチさんの「片足ベローン」はめちゃ痛そうです。

読んでいて「イタタ・・・」って思っちゃいました。

でも本人はあんまり覚えてないものなのかな・・・?

励ましのメッセージ、とっても嬉しかったです。

どうもありがとうございました!!



PS:は、写真はうちの娘です♪

先週お出かけしたときに撮ったものです。

かわいいって言ってもらえて嬉しいです(親ばか)。





>捺葉さん



励ましのコメントありがとうございました!

幸い娘本人はもうケロっとしてケガをしたことも忘れているみたいですが、傷跡を見るとかわいそうになってしまいます…。

反省は反省として、もうくよくよしても仕方がないので、娘には明るく笑顔で接してあげたいと思います。

捺葉さんのメッセージを読んでそう思えました。

ありがとうございました。



PS:お目目ぱっちりとのお言葉、とても嬉しいです(親ばか)。

CommentData » Posted by 管理人 ayan at 04/10/19

>リナママさん



励ましのコメントありがとうございました!

やっぱりケガをさせてしまうと動揺するし、落ち込みますよね。「私がもっとちゃんと見ていれば…」って。

でも後悔しても仕方のないことだし、今後は気をつけよう!と前向きに考えるようにしたいと思います。

幸いケガ自体はたいしたことがなかったので、良い教訓になりました。

PS:メール、先ほど再度お送りさせていただきました。

お待たせしてしまってすみませんでしたm(_ _)m





>ジゾウさん



コメントありがとうございました!

上のレスと重複してしまいますが、こんかいの反省は反省として胸に刻んで、今後は十分気をつけたいと思います。

くよくよしても時間が戻せるわけじゃないですもんね…



ヘルメット、ちょっと今度見てきてみます。

でも帽子ですらかなり抵抗されちゃうので、おとなしくかぶってくれるかどうか・・・疑問(汗)



私も3ヶ月半後にはジゾウさんと同じく二児の母。

ますます目が離せなくなりそうですが、お互いがんばりましょう♪

CommentData » Posted by レイ at 04/10/19

私なんて3歳くらいのころ、母に自転車の後ろから落とされたんですよー!

しかも彼女、私を落としたのも気が付かず進んでいって、私は本物の落し物ですよー!!

すれ違った人が私を拾ってくれたらしいですが、母はグングン進んでしまって、拾いに来るまで道端で待機していたそうです。

そのあと血相変えて自転車でやってきた母の姿は、爆笑ですよね〜いろいろありますって!

本人が覚えていないなら問題なしですよん♪

CommentData » Posted by 管理人ayan at 04/10/19

>repikoちゃん



お人形さんみたいだなんてどうもありがとう!

そんなにおとなしくておしとやかな娘ではないのですが(笑)



娘は(まだ小さすぎて)多分よくわかっていないと思いますが、repikoちゃんのメッセージを見ていたら気持ちが楽になりました。ありがとう。



PS:素敵なお誕生日が過ごせたようで何よりです♪

25歳も素敵な年になりますように!!







>ムーンさん



悔やんでも仕方ないことですが、やっぱり自分の不注意で・・・と思うと凹みますよね。

小さな擦り傷を自分で作ってくるぐらいのワンパクはよいですが、、やっぱり大きな事故にだけはあわないようにちゃんと目を配っていなくちゃいけないなあと再認識しました。

こうやって親も成長していくのかなぁ・・・





>レイさん



自転車の後ろから落としてそのまま気づかず進んでいったお母様・・・すごい!!

そういえば、昔シドニーで夫がミラ(軽自動車)を運転していたんですが、そのミラは後部座席を取ってしまってあったんですね。(たぶん仕事の運搬用に。)

それで、友達を乗せるときは後ろをあけて、椅子のないところに座ってもらってたんですが、一度女の子が乗り込もうとしている最中に発信してしまい、その子を振り落としてしまったことがあります。

発信したばかりでスピードもでていなかったし、車道ではなかったのでたいしたことはなかったのですが、振り落とされてしりもちをついた女の子はえらく憤慨していましたっけ。

CommentData » Posted by OL主婦 at 04/10/20

ayanさん。

お子様のお怪我、その後如何ですか。

お辛いですね。

ayanさんが「自分が・・・」って思われてしまうお気持ち

子供のいない私でも、そうなるんだろうなぁって思います。

でも今回幸いそんなに大きなお怪我じゃなかったご様子だから

ayanさんもあまり、ご自身を責めないで下さいね♪



今日Tシャツ届きました。

本当に本当にどうも有難うございました。

大切にします♪

CommentData » Posted by ayan at 04/10/21

>OL主婦さん



コメントありがとうございます。

傷跡はかさぶたになったので、もう少ししたらキレイになると思います。ほっ。

ご心配をおかけしてすみませんでした。



Tシャツ、無事届いたようで嬉しいです♪

お写真まで公開していただいてとっても光栄です!!

ありがとうございました。

カテゴリ

人気レビュー記事

pu-coffee.jpgおいしいコーヒーのいれ方
わが家流・ドリップコーヒーのいれ方を写真つきで解説。
pu-attenir.jpgアテニア スキンケア トライアルセット 優秀ポーチ付き、送料無料1,200円でお得。

月別アーカイブ

スポンサードリンク

 Template by MTテンプレートデータベース

ブログでクチコミ B-Promotion

あわせて読みたいブログパーツ