読み終わった本を売ろう! イーブックオフ

読み終わった本を売ろう! イーブックオフ

Posted at 05/07/13

»»

»» Comments(12)

»»


「そのまま放置していませんか?」

イキナリ書いてしまいましたが、皆さんのお部屋にきっとたくさんあって、「もう置く場所がないよ~」なんてこぼしながらも、そのままにしてしまっているもの、わかりますか?


そう、「読み終わった本」のことです。

私は本を読むのが好きで、ネットでよく本を購入します。
図書館で借りるということも、以前はよくしていたのですが、ここ最近は子どもが小さくて、なかなか出かけられないことや、読みたい本が新しく出たばかりの本だったりして、買ってしまうことが多いです。

以前は、読み終わった本をヤフオクなどで売っていたのですが、ここ数ヶ月はちょっと忙しくて、それもできないでいました。本がどんどん増えていって、本棚に置く場所がなくなってくると、「どうしよう?」なんて頭を抱えたり・・・
ダンボールにしまって、押入れにつっこむこともできますが、それをしても次にいつ読むかもわかりませんよね。それ以前に、「取っておいてまた読み返したい本」以外の、「一度読んだけど、特におもしろくなかった」なんて本は、しまいこむ価値もないし・・・。

とはいえ、1冊1冊写真を撮って、文章を書いて、ヤフオクに出品している時間がないという方は、私のほかにもたくさんいらっしゃるのではないかと思います。売ってお金にできたらいいな、と思うけれど、それよりなにより、いらないものを処分して、早く部屋をすっきり片付けたい!という気持ちの方も多いのでは。

そんな方にぴったりのサービスを見つけました!
自宅まで本を引き取りに来てくれるeブックオフのサービスです。


ブックオフは私の家からもそう遠くないところに店舗があるので、実際に足を運ぶこともときどきあるのですが、そこの店舗は駐車場がないので、本を売りに行くためには重い紙袋を提げて、自転車か徒歩で行かなくてはいけません。となると、正直かなり億劫になってしまいます。

また、過去にそうやって重い思いをして本を売りに行ったことがあるのですが、冊数が多いと計算に時間がかかって、ずいぶんと店頭で待たされるんです。ひとりのときはいいけれど、小さな子どもを連れていると、20~30分待たされるのは正直ちょっと困ってしまいますよね。


このeブックオフのサービスは、買取をしてほしいという申し込みをフォームで送信すると、数日後の自分の指定した日に、業者の方が引き取りに来てくれます。なので、自分ですることと言えば、家で空き箱にいらない本を詰めて、同意書に署名をして、引取りを待つだけです。

子どもがいて、重い本を抱えて店舗に売りにいけない方。
車がなくて、もしくは店舗が遠くて、行くことができない方。
忙しくて、ヤフオク等に出品する時間のない方。
売りたい本の量が多すぎて、持込なんて面倒!と思っている方。

そんな方にはうってつけのサービスだと思います。
しかも、なんと引き取り手数料・送料は、一切かからないんです!
(※ただし、本&ソフトあわせて30点以上~となります。)

ちなみに、以下の写真が、私がいらなくなって本を箱詰めしたものです。

CIMG3393.jpg

指定日に業者が引き取りに来て、運んでいってくれました。
送付状も、玄関先で書くのかな?と思っていたら、もうすでに必要事項が記載された送付状を用意してくれてあって、それを貼って持っていってくれました。(送料無料)

そして4日後、以下のようなメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●査定結果のお知らせ●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**** 様(受付番号:**********)

この度はお客様の大切な商品をお送りいただきまして、誠にありがとう
ございました。
査定の結果を下記のとおり、お知らせさせていただきます。 

・本(点数/冊数)
33点 1,880円
・ゲーム(点数/冊数)
9点 880円

合計査定金額 2,760円 となっております。
(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これに「了解です。」の返事を出せば、銀行振込または郵便振替で、そのお金を支払ってもらえます。

正直、「お金にしたい!」というよりも、「狭い部屋の限られたスペースを占領している、不要な本を処分したい」という気持ちのほうが強かったので、一気に本棚が広くなって、しかも臨時収入まで発生してしまったので、二重の意味で嬉しかったです(*^-^*)
(※多少面倒でもいいから少しでも高く売りたい!という方は、ヤフオクなどに出品したほうが、やはり単価は高くなると思います。)

不要なものを部屋に放置しておくと言うのは、収納の面でももったいないですし(※もし家賃8万円のマンションの部屋の、1/10を不用品で占拠しているとしたら、その不用品の場所代に、毎月8,000円の家賃を払っていることになります。)、気の流れも停滞しやすくなるのだそうです。

不要な本を売って、気分も部屋もすっきりさせたら、その本を売ったお金で新しい本を買ってみる、というのも良いことではないでしょうか。
何かを減らすと、自分にとって必要な別の新しいものが入ってくると言います。


「いつか片付けないとな~」なんて思っているのでしたら、この無料引き取りサービスをおすすめします。 【詳細】→ イーブックオフの買取サービス



スポンサーリンク



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



ちょっとお得な話の最新記事5件

    "読み終わった本を売ろう! イーブックオフ"へのコメント

    CommentData » Posted by emi at 05/07/13

    放置している本、たくさんあります!
    こんな便利なサービス利用しない手はないですね!

    テレビ局!!
    うわ~!!すごいです!
    テレビで放送されるんですかっ!!!
    楽しみにしております~!!!

    CommentData » Posted by ナナミ at 05/07/13

    ナナミも最近、ブックオフに本を持って行きました。
    家から徒歩3分なので、自分で持って行きましたが、
    かぁなぁりぃ、重かったです(涙)

    ちょっとしかお金にはなりませんが、
    家がスッキリするのがいいですねっ!!

    TVの取材が来るんですねっ!?
    スゴーイっ!!
    もぅきてるのかな??
    どんな取材か興味津々です♪

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/07/13

    ★ emiさんへ ★
    そうなんですよー。
    本って重いから、ついつい面倒になってしまって、後回しにしてしまうんですよね。
    私も今回引き取りにきていただいて、本当に部屋がすっきりしました(*^-^*)
    emiさんもぜひお試しください!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/07/13

    ★ ナナミさんへ ★
    徒歩三分でも、やはり重いものは重いですよね~。
    お金になるのももちろん、嬉しいですが、それよりも部屋の中が一気に片付くのが嬉しいですよね(*^-^:)

    テレビの取材、今きているんですが、緊張します~。

    CommentData » Posted by アン at 05/07/13

    これ、いいサービスですよねぇ
    私も既に40冊ほどの本をまとめておいたまま、半年以上が経過しております。
    以前にもまとめて取りに来ていただいたのですが、うちの管轄だけなのか
    取りに来てくれるのが100冊以上なんですよぉーー(@_@;)
    その時、これ、少し読みたいかも!という本も売りに出しました。
    それなのに、まだ40冊も不要な本が出てきて・・・困ってます。
    よしっ、もう一度チャレンジしよう。
    こんな不要なもののために家賃を払ってると思うとばかばかしいですもんね!

    ayanさんのテレビ出演、楽しみです~~
    その時はぜひぜひ放送予定日を教えてくださいね!

    CommentData » Posted by kahori at 05/07/13

    ayanさん、こんにちは!

    テレビの取材が来ているんですか?!
    す、すごすぎるっ。

    やっぱりayanさんは、憧れの的です☆

    放送日、わかったらぜひぜひ教えてください♪

    CommentData » Posted by パピルス at 05/07/13

    パピルスです。
    テレビ出演、おめでとうございます。
    アフィリエイトの番組ですか?
    すごい!
    おうちで取材だと落ち着いていけそうですね。
    がんばってください。

    ※先月の「ジュリーク」はこれの複線だったのだろうか?
    うちのおくさんも「ジュリーク行きたい!」ってうるさいです。私の場合はまだ出られるかどうかもわからないのに。
    女の人はみんなそんなもんなんでしょうか。

    CommentData » Posted by けいchun at 05/07/15

    ayanさん、こんばんは。

    本の整理の話を書いていたら
    とってもいい方法をこちらで紹介されていたので
    TBさせて頂きました。

    このサービス、小さなお子さんがいる方
    とてもたくさんの本を持っていくのに躊躇してしまう方
    いろんな方に知ってもらいたいですよね!

    わたしは実家の両親の本の整理に
    これを使ってみようかなぁって思案中です。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/07/16

    ★ アンさんへ ★
    アンさんのところは100冊以上なんですかー。
    100冊はちょっと厳しいですよね・・・
    ダンボール1箱じゃあ収まらなそうですね。
    でも、そのぶんだけ、引き取ってもらったときのすっきり感は大きいんだろうな~!

    PS:テレビ、東海地方限定なんですよー。ごめんなさいm(_ _)m

    ★ kahoriさんへ ★
    こんばんは、hahoriさん^^
    先日はメールをどうもありがとうございました。
    お返事、まだできていなくってごめんなさい!
    近日中にお返事いたしますので、お待ちくださいませ。

    ・・・憧れなんてとんでもないです(汗)

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/07/16

    ★ パピルスさんへ ★
    ジュリーク、複線でもなんでもないですよーー(笑)
    私と夫はパピルスさんの番組出演のほうが楽しみだったりしてます^-^
    放送が決定したときは、ぜひ放送日を知らせた下さいね~♪

    PS:ジュリーク、ほんとにイイですよ。
    ぜひ結婚記念日か、奥様の誕生日にプレゼントして差し上げてください♪
    ほんっと、素敵でしたもん(*^-^*)


    ★ けいchunさんへ ★
    コメント&トラックバックどうもありがとうございました!
    情報がお役に立てて嬉しいです♪
    ご実家の本の整理にもいいですよね、このサービス(^^)

    CommentData » Posted by いくれ at 05/08/06

    こんにちは!ayanさんの記事を読んでから、本の処分についていて考えていたのですが、なんとAmazonでも本が簡単に売れるみたいですよ♪

    eブックオフも便利でいいと思うし、高く売りたかったらAmazonもいいかなぁなんて思います。

    詳しく書かれていて参考になるのでトラバもさせて頂きました!☆

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/08/08

    ★ いくれさんへ ★
    こんにちは、コメント&トラックバックありがとうございます。
    Amazonマーケットプレイスのことですね。
    私はまだ実際に試してみたことはないのですが、ブックオフのまとめ売りよりは、高く値段がつきそうですよね。

    ただ、たくさんの本を一気に処分したい・・・という場合にはブックオフのほうが適しているかも。
    用途と、自分の状況(少しでも高く売りたいのか、部屋を早く片付けたいのか、など)に応じて、選択し、カシコク利用したいものですね(*^-^*)

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ