しばらく前の日記にも書いたことがあるので、覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、現在私はサイト運営以外に、フリーで少しお仕事をしています。文章を書くことが多いですが、その他ちょこちょことお仕事をいただいています。
「○○について書いていただけませんか?」というご依頼をいただくときに、それが”お仕事”である場合と、そうでない場合があります。当然、”お仕事”である場合は、労働の対価としての報酬がもらえます。
でも、”お仕事”ではない依頼、つまり無償の依頼というものもあります。本当にちょっとした文章のこともあれば、結構なボリュームのこともあるのですが、いわゆる”ボランティア”な作業であり、報酬は発生しません。
もちろん、”ボランティア”な作業ばかりをお引き受けして、報酬の発生する”お仕事”をする時間がなくなってしまっては本末転倒です。どうしても自分の中での優先順位は”お仕事”のほうが上になりますが、それでも、ときとして「無償でも構わないから、やってみたい!」と思える内容のご依頼をいただけることがあります。
それは、自分が個人的にとても興味がある内容であったり、その分野で何か自分にもできることがあるのは嬉しいと思えるような内容であったり・・・。
いずれにしても、その作業が自分を向上させることにつながる、お金以外に得られるものが大きいと感じられるような場合です。
現在、打診をいただいている”ボランティア”の作業は、まさにそんな感じの内容でした。報酬なしということは了解の上で、それでもやってみたい!という気持ちが強くて、お引き受けさせていただくことになりそうです。この内容を通して、自分自身の知識が深まったり、意識が向上することを、かなり楽しみにしています。
「自分の仕事を安売りするな!」
元デザイナーだった夫は、ときどきこんな言葉を口にします。
それはプロとしては当然の言葉なのだろうし、私にもよくわかります。
クリエイティブな仕事は原価が目に見えないので、この辺の線引きを自分の中で明確に定めておかないと、仕事に対して正当な対価を得ることが難しくなってしまうのでしょう。
仕事をする以上はきちんとそれに見合う報酬を受け取ることがフリーランスとしては必要なことだと思います。でも、今の私は、まだいろいろなことをやってみたい! 勉強してみたい!という気持ちが強くって、あっちこっち首を突っ込みながら、自分なりにヨチヨチ歩いていってみたいと思っています。
どこにたどり着くのかわからないけれど、いましていることの結果は、数ヵ月後、数年後、きっと何らかの形になって自分の前にあらわれるのだと信じています。
(良いことにしろ、悪いことにしろ。)
| *ブログランキングに参加しています。 | *この記事をブックマークに登録 | |
CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/09/14
★ smileさんへ ★
smileさん、コメントありがとうございます。
「お金じゃないよ!」というのは簡単なことかもしれないのですが、お金を受け取る仕事と、受け取らない仕事をする以上は、自分のなかで明確なラインを持たなくてはいけないですね。
最近そのことをすごく感じています。
嬉しいメッセージありがとうございました^^
CommentData » Posted by 銀の夢 at 05/09/14
ayanさん こんにちは
悩ましい問題ですよねー。
私もフリーで仕事してますのでいつも迷いながらです。
何が何でもお金にしたい人も同業者には多数います。
私はあまりそういうのは好きではないですが、その人の明確なラインですからそれはそれとしてこちらも自分のラインをきっちりと、なーんて出来たら楽ですよね(努力はしてます)。
私の場合はやはり仕事をたくさん下さるクライアントには大目に見る時があります。また、報酬が低くても自分の為のなりそうな仕事は引き受けます。少しでもいただける様、努力もしますが、あまり報酬、報酬と言っていると自分も相手もテンション下がりますよねぇ。
気持ちよく仕事できて、難しい作業もクリアーできたら最高で、おまけに報酬も頂けたらって。一家の大黒柱でないから言えるのかなー。ご主人はそのあたりで意見が変わるのでしょうね。
悩んでるayanさんもとても人間らしくてステキですよ。悩まないでガンガン行く人の方がこわいです。失敗も悪くないですよ(あとで思えば)試行錯誤で行きましょうよ。
CommentData » Posted by ナナミ at 05/09/14
ayanさん、こんにちは!!
フリーランスとかクリエイティブなお仕事、ほんっと憧れます。
好きなコト・得意なコトを生かして仕事ができるなんて素敵ですね♪
実際されている方は、苦労も多いのでしょうが、
毎日が刺激というか、何か溢れているイメージです。
多分、普通のOLでも、気持ち次第で楽しめるのでしょうが、
最近それができなくなってきてます。
自分にできること、って何!?したいことって!?
きっと、自信がないんですねっ☆
あーーー、ごめんなさいっ!!
人生相談みたいになっちゃいました(笑)
CommentData » Posted by はむすたー at 05/09/14
はじめてコメントさせてもらいます。
とても生き生きとしているayanさんが感じられます。
今いろんなことをやってみたいという気持ち、
とても素敵だと思います。
きっといい形で何かが得られるでしょう。
頑張ってください♪
CommentData » Posted by おさな at 05/09/15
ayanさん
こんばんは、おさなです。
ayanさんの文章はとても力強くて、何が言いたいのかが明確で分かりやすく、かつ優しさがあって、とても魅力的だと思います。
フリーのお仕事、報酬があるにしろないにしろ、経験を積んでもっともっとayanさんの文章が魅力的になっていくのでしょうね♪
頑張ってくださいませ。
ご活躍をお祈りしています!!
CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/09/17
★ 銀の夢さんへ ★
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
おっしゃるように、「報酬、報酬」と言ってばかりなのもイヤなんですよ。その部分にエネルギーを使うのもなぁ、と思いますし。
でも、報酬がある仕事と、ない作業を同列に扱うことは、仕事を下さる相手に対して失礼なことなのかも・・・とも、最近おもうようになりました。
まだまだ試行錯誤が必要だけれど、銀の夢さんおおっしゃるように、失敗をしながらでも前に進んでいけたらと思います。
ありがとうございました。
★ ナナミさんへ ★
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
めぐみさんのところのコメント欄でも、「何かがしたいけれど、何がしたいのかはっきりとわからない、というようなことを書かれていらっしゃいましたね(*^-^*)
きっと、ナナミさんはいま変化の時期を迎えていらっしゃるのではないかと思います。
★ はむすたーさんへ ★
こんにちは、初めての書き込み、どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分ではまだはっきりとした明確な方向性やビジョンが定まっていないので、そのことでときどき迷いを感じることもありますが、はむすたーさんのおっしゃるように、前向きにがんばっていきたいと思います!
嬉しいメッセージを、どうもありがとうございました。
★ おさなさんへ ★
おさなさん、こんにちは。
そんなふうにおっしゃっていただけて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました(*^-^*)
なんだか元気が出ちゃいました♪
カテゴリ
人気レビュー記事
美容液ファンデーション
おいしいコーヒーのいれ方
アテニア スキンケア トライアルセット 優秀ポーチ付き、送料無料1,200円でお得。
楽天レンタルは送料・延滞金0円、月額980円プランも有
POLA アペックス・アイ無料スキンチェック&サンプル月別アーカイブ
スポンサードリンク
"お金を得る仕事、お金以外のものを得る仕事"へのコメント
CommentData » Posted by smile at 05/09/13
経験に勝るものなし!!
こんな言葉を、最近つくづく実感しています。
お金の大切さを解った上で、自分をお金と引き換えに
しない部分を持てる人は、本当に素敵だと思います。
これからも、ayanさんの毎日が、沢山の実りに満ちた
ものでありますようにvvv