MoMAstoreの片手ペッパーミルを使ってみました。(口コミレビュー)

MoMAstoreの片手ペッパーミルを使ってみました。(口コミレビュー)

Posted at 08/08/03

»»

»» Comments(6)

»»


過日、行われた製品レビューポータルサイトMONO-PORTALの記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾。私も応募をしていたのですが、幸運なことに、希望していたMoMAstoreの片手ペッパーミルiconに当選し、モニターをさせていただけることになりました。^^


icon
icon

コンパクトなデザインのステンレススチール製の片手ペッパーミル(胡椒挽き)。
機能性重視なのに、ぽんと置いておいても様になるスタイリッシュなデザイン。
試してみたい~っ!と思っていたアイテムなので、当選できてホント嬉しいです。^^


スポンサーリンク


*
MoMAstore 片手ペッパーミル

MoMAstore片手ペッパーミルの実物を箱から出したところ。
ウェブの写真で見ても格好いいなと思っていたけれど、いざ手にとってみたら、実物は想像以上に素敵でした。(そして、思っていたよりもずっしりとした重量感がありました。ステンレススチールも分厚くて、安っぽさが全然ないです。)


MoMAstore 片手ペッパーミル

ペッパーミルやソルトミルは「回して挽く」タイプのものが主流だと思うのですが(というより、私はそれ以外のタイプが存在することすら今まで知りませんでした)、このミルはプッシュ式。
ミル本体を片手で握って、親指で上部をプッシュすることで、ラクに胡椒を挽くことができます。

親指で押し込むと、パチンッという感覚があって硬い胡椒の粒が砕かれ、下から挽かれた胡椒が出てくる仕組み。押し込みは、”とても軽い”とは言えないけれど、胡椒の実を砕く・・・というのから想像するよりは軽く、女性でも片手で問題なくプッシュできる程度だと思います。

上写真の赤丸の部分を拡大したのがこちら↓の写真。

MoMAstore 片手ペッパーミル

中央のバーのギザギザの部分に胡椒の粒が噛んで、プッシュされると穴から出るときに胡椒が砕けるようになっています。


MoMAstore 片手ペッパーミル

胡椒を入れるところ。


カンボジアの黒胡椒 (byピースウインズショップ

実は今回、「片手ペッパーミルに当選したらこの黒胡椒を挽こう!」と、取らぬ狸のナントヤラ…で用意していたのが、こちらのカンボジアの黒胡椒(by ピースウインズショップ)。
有機自然農法にこだわって栽培されたコショウは、一粒一粒手摘みされ、3週間天日干しされた後、良質な粒のみがより分けられて出荷されるそう。スパイシーな香りが強く、きりっとした辛味のある黒胡椒で、MoMAstoreの片手ペッパーミルのパートナーとして申し分なし!


MoMAstore 片手ペッパーミル

胡椒を入れたところ。この部分が透明になっていて中身が見えるので、補充のタイミングがすぐわかります。(それに、胡椒の粒が外から見えることで、お客さんにも一目で「ペッパーミルだ」とわかってもらえると思います♪)


MoMAstore 片手ペッパーミル

サッと焼いたお肉の上でプッシュして、挽き立ての黒胡椒をパラパラ・・・。
途端、ぶわっとスパイシーな香気が広がって、鼻腔を刺激します。うわぁ、市販の「ブラックペッパー」(瓶入りの100円ちょっとのもの)と全然違う! この香りの強さも、きりっとしたシャープな辛味も、挽きたてだからこそ堪能できるものなのでしょう。

ガーリックブレッド

焼きたてのガーリックブレッドにも、片手プッシュで挽きたて胡椒をパラパラすると、味わいが際立つ気がします。(→ガーリックブレッドの作り方

ガーリックブレッドを食べるときに思ったのですが、片手に食べ物を持っているとき、もう片手で胡椒を挽いて振り掛けることができるのってかなり便利です。回すタイプのペッパーミルは必ず両手を使うので、食べ物をお皿の上に置いた状態でないと胡椒を挽いてかけることができないんですよね。ガーリックブレッドや、カナッペ、骨付きのチキンやスペアリブなどにも”片手で挽ける”ペッパーミルはポイントが高いと思います。

また、バーベキューなどのアウトドアだと、「お皿の上にきちんと食べ物をおいて、両手でペッパーミルを回す」のが難しいシーンもあるのではないでしょうか。そんなシーンでも、片手ペッパーミルは重宝するような気がします。(シンプルに焼いただけの素材に、良質な塩と胡椒をその場で挽いてかけて被りつく、なんて贅沢!)


そうそう、以前「使ってみたらコーデシタ」のとことこ散歩さんから、

我が家のペッパーミルは普通の木製手動製品ですが、 下から(胡椒の粉を出すところから)粉が落ちるので、小さなお皿の上に置いています。

片手ペッパーミルも粉は落ちするか、
よろしかったらレビューで教えてください。

というコメントをいただいていたので、その点もしっかりチェックしてみました。
・・・が、全然粉落ちしないんですよ、コレ。

上の写真にあるように、この片手ペッパーミルは、容器の内側中央にあるギザギザのついたバーが出たり引っ込んだりすることで胡椒の粒が砕かれ、挽かれる仕組み。使っていないときは、バーが引っ込んだ状態になっているので、すなわち出口に栓がされている状態なんです。
だから、粉落ちもなし。

もちろん、ほんのちょっぴりは、出口付近に胡椒の粉が付着していますが、あくまでごく少量で、目に見えて粉が落ちるということはありません。先ほどのアウトドアの話に戻りますが、粉落ち・粉こぼれがないという点でも、自宅用としてではなく、持ち歩き用(携帯用)として使うときも困らなそうですね。見た目が素敵なだけでなく、実用面でも文句なしの優れもの「片手ペッパーミル」。センスの良いプレゼントとしても喜ばれそうです。^^


【商品詳細】 片手ペッパーミルicon (by MoMAstore

==============================
※2009/1/8 MoMAstoreウインターセール中につき、現在半額です!
(通常価格2980円 → 1,489円
==============================

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。]


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



試してみました(レビュー)の最新記事5件

    "MoMAstoreの片手ペッパーミルを使ってみました。(口コミレビュー)"へのコメント

    CommentData » Posted by Ritty at 08/08/04

    セールに魅かれて買っちゃいました~。

    片手で挽ける、って本当に便利です!
    見た目の美しさも最高だし^^いい買い物をしました。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 08/08/07

    ★Rittyさん

    セール、嬉しいですよねぇ~。
    すでに持っているくせに、なんか買いたくなっている私です。(^^;
    (ギフトとかにもちょうどよさそうですよね~♪)

    高いデザイン性と機能性が共存しているアイテム、素敵です!

    CommentData » Posted by 管理人K at 08/08/07

    こんにちは。はじめまして。

    同じくMoMAstoreさんの片手ペッパーミルのモニターをしました、管理人Kといいます。
    先輩方がどんなレビュー記事を書かれるのか、すごく楽しみにしていました。

    やっぱり、すごいです。勉強になります。

    私は胡椒の挽き方(仕組み)まで深く考えなかったし、粉落ちのことも。
    粉落ち、するかしないかは大事なポイントですよね!

    やっぱり自分は詰めが甘いと、反省です。
    本当に参考になりました。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 08/08/14

    ★管理人Kさんへ

    こんばんは、初めまして!
    コメントくださってどうもありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    > 先輩方がどんなレビュー記事を書かれるのか、すごく楽しみにしていました。

    うわっ、そんなこと言われるといまさらながらキンチョーしてしまいます。(^^;
    (って、先輩じゃないですよ・・・)

    実は管理人Kさんにコメントをいただく前に、MONO-PORTALのトラックバックを
    たどって、「ベルメゾン&セシール大好き」のレビューを拝見していました。
    そして、
    「大きな写真がいっぱいで見やすい!」
    「収納したときののことまで気を配っていらっしゃってスゴイ。
    (しかもおしゃれなアイランドキッチン、うらやましい・・・)」
    「おまけにMoMAの実店舗の写真まで! これは説得力あるなぁ。」
    と、ひたすら「スゴイ!」と感じていたんです。

    だから、「やっぱり、すごいです。勉強になります。」と言っていただいて、
    とても光栄なのですが、「私のほうこそ!」というのが正直なところです。^^;

    私も管理人Kさんのレビュー記事にコメントを残そうとしたのですが、
    ちょっと躊躇してしまって(いきなりでアレかなぁ・・・と緊張してしまって)
    できなかったので、管理人Kさんがこうしてコメントをくださったことがホント
    嬉しかったです! どうもありがとうございました。^^

    (これを気にご縁をもてましたら嬉しく思います。)


    CommentData » Posted by とことこ散歩 at 08/08/17

    ayanさん、こんにちわ♪

    片手ペッパーミル、やっぱり素敵です!
    手に持つと思っていたよりも細くて長くてスタイリッシュ。
    ポンと置くだけで、今まで台所と呼んでいた場所が「キッチン」になりますね。

    >というコメントをいただいていたので、その点もしっかりチェックしてみました。

    ありがとうございます、うれしいですぅ~♪
    お洒落な片手ペッパーミルはやっぱり粉落ちなんてしないんですね。
    持ち歩くなんて考えたことも無かったけど、
    これならお店で「My胡椒がありますから」なんて
    格好良く出すことも出来ますね^^

    ちょっと汚れたらささっと洗えそうだし。
    片手ペッパーミル、ますます欲しくなっちゃいました!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 08/08/21

    ★とことこ散歩さん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    片手ペッパーミル、格好良いでしょう~!?^^
    粉落ちの件、とことこ散歩さんがコメント欄でご質問してくださったおかげで
    より、購入を検討している人にとって役立つレビューが書けたかと思います。
    どうもありがとうございました♪

    片手ペッパーミル、もし購入されるのでしたら、ゼヒ半額のうちに~。^^
    (50%OFFってすごいですもんねぇ。)

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ