KOKUYO スクラップブックで子どもの絵や作品を保存する

KOKUYO スクラップブックで子どもの絵や作品を保存する

Posted at 08/08/05

»»

»» Comments(2)

»» Trackbacks(1)


スクラップブック

わが家の娘2人はお絵描きが大好き。クレヨンや色鉛筆を使って実にたくさんの”作品”を作って、私や夫にプレゼントしてくれます。私と夫はもらうたびに、それを部屋の壁に飾り付けます。(※賃貸なので、コクヨ プリットひっつき虫を使って壁に貼り付けています。便利ですヨ。)

一生懸命描いてくれるその気持ちはとても嬉しいし、力作を全部残しておきたいとは思うものの、正直なところ、壁に貼るのにも限界があるので、一定の期間壁に飾った後は、スクラップブックにまとめていくことにしました。


スポンサーリンク


*
私が購入したスクラップブックはこちら↓

スクラップブック・A3サイズ(KOKUYO)中紙28枚【ラ-43】ロングセラーの定番品!

私は大きな絵も切らずに貼りたかったので、大きなA3サイズにしましたが、ほかにもA4サイズやB4サイズなどがありましたので、用途に合わせて選ぶことができると思います。
A3サイズなら、上写真のように大きめの絵を一枚貼ることもできますし、下のように、小さな作品や手紙を並べて貼り付けることも可能。

牛乳パックを使って作った立体的な工作や飾り物に関しては、絵の描かれている平面部分だけを切り取って保存することにしました。(さすがに立体は保存するのが困難なので・・・。どうしても平面に切り取れない作品は、写真にとって、それをスクラップブックに残すというのも一案。)

最初、「わざわざスクラップブックを買ってこなくても、普通の大学ノートに貼り付けていくのでもいいんじゃないの?」と思っていたのですが、A3サイズのノートというのはほとんど見かけないこと、そして、スクラップをするための「スクラップブック」は、厚みが増すことを計算して綴じられているので、後でみっともなくく膨れ上がることがないんです。それに、なんといっても丈夫だし!
(余白に、描いたときの子どもの年齢や、何の絵かをメモしておけるのも◎)

スクラップブック

絵以外にも、”お手紙”なんかもぺたり。10年、20年後に読み返すのが楽しみです。^^
写真アルバムもいいけれど、こんな世界にひとつのスクラップブックも、わが家の子どもたちの大切な成長記録になってくれることでしょう。

(なお、子どもが複数いるご家庭でもまとめるのではなく、子ども1人つき1冊のスクラップブックを用意して貼り付けていくほうが、その子の成長過程を見られていいと思いますよ~。^^)


▼商品詳細
スクラップブック・A3サイズ(KOKUYO)中紙28枚【ラ-43】ロングセラーの定番品!


(おまけ) クレヨンやパステルの絵がくっついて色移りしてしまうのが心配な方には、フィキサチフ スプレーがおすすめ。色を紙に定着させてくれます。わが家でも使ってますよー。


【9/5追記】
「節約ママの育児日記」のアンさんがこの記事を参考に、お子さんのスクラップブックを作ってくれました。^^ アンさんのアイデア、とっても素敵なので、ぜひご覧になって見てくださいね♪
アンさんの記事⇒ 「大切な写真をスクラップ」


[PR] 齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



子育ての最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ