DIY ウッドデッキ(ほぼ)完成! 暮らしの楽しみが広がりました。

DIY ウッドデッキ(ほぼ)完成! 暮らしの楽しみが広がりました。

Posted at 09/05/20

»»

»» Comments(11)

»»


ウッドデッキ 手すり

4月に書いたDIYでウッドデッキ作りのその後ですが、夫が作っていたウッドデッキが、ようやく(あらかた)完成しました! 木材到着から1か月ちょっと。週に一度の休日と、平日の帰宅後の時間で作業を進めたにしては、頑張ったほうではないでしょうか。

あと、塗装(仕上げ塗り)とか細かい作業は残っていますが、 大掛かりな組み立てや切断はもう完了だとか。 なんだか生活の場が広がったみたいで、すごく嬉しい! 早起きしてウッドデッキに出て、きりっとした朝の空気の中、コーヒーを飲むと、体がしゃきっと目覚める気がします。


スポンサーリンク


ウッドデッキ 中央スペース

これがウッドデッキのいちばん広いスペース。フラットな状態ならごろ寝したり、ビニールプールを出したり、多目的に活用できそうです。
真ん中に小さな金具が写っているのが見えると思いますが、実はこの部分が可動式のテーブルになっていて、手動で床を持ち上げてテーブルにすることができるんです。
これは夫の秘密のアイデアだったらしく、初めて見せてもらったときにはびっくりしました。


DSC01450.jpg

テーブルを出したところ。下は掘りごたつ風になっていて足を下ろせます。


ウッドデッキ ブランコ

夫の手作りのブランコ。図書館で借りてきた「ハイジ」のDVDの影響みたい。^^
子どもたちが大喜びで、それはそれは楽しそうにこいでいます。


ウッドデッキでワインを飲む

夜のウッドデッキはまた雰囲気が違います。自宅の庭なのに、ちょっとしたキャンプ気分。
安いワインも贅沢な気持ちで飲める気がします。おかげで消費がちょっと早いけど。^^;

ごろんと寝転んで上を見上げれば満天の星空・・・とはいきませんが(残念ながら星はほとんど見えません)、それでも吹き抜ける夜風はひんやりとして気持ちがよく、アルコールのまわった体にはとても心地よく感じるのです。


【追記】
ウッドデッキ作成ブログ「DIYでウッドデッキ作りにチャレンジ!」を公開しました。


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



DIY ウッドデッキの最新記事5件

    "DIY ウッドデッキ(ほぼ)完成! 暮らしの楽しみが広がりました。"へのコメント

    CommentData » Posted by りょう at 09/05/21

    手作りのウッドデッキってすごく素敵ですね!
    子供の頃、キャンプとか手作りのもの(ダンボールの家・ツリーハウス)を見るとすごくわくわくしました。ご両親がそういうものを作ってくれるのって、お子さんはすごく嬉しいと思います(^^)夜のウッドデッキも雰囲気があっていいですね♪毎日の生活が豊かになりそうです・・・☆

    CommentData » Posted by at 09/05/21

    おはようございます
    アイデア満載の手作りウッドデッキ、とってもステキです!!
    ブランコはお子さんが喜ぶでしょうね
    お休みの日のランチや憩いの一時がより楽しめそう♪
    私も庭がほしくなりました

    CommentData » Posted by プリ子 at 09/05/21

    ayanさん、とっても素敵!
    だんな様の愛がたくさん込められたウッドデッキですね!
    それに、プロ級の腕前ですね^^
    うちのだんな様は絶対に無理です^^;
    我が家も、ウッドデッキと思っているのですが。
    だんな様は芝生のままがいいとなかなか賛成してくれません・・・・。

    暮らしの場がまた増えて、毎日がさらに楽しくなりそうですね!

    ayanpaさん、お疲れ様でした!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/05/21

    ★りょうさん

    ありがとうございます。^^ 
    手作りのものって、たしかにわくわくしますよねー。
    うちの娘たちも、ウッドデッキやブランコにかなりわくわくしています。

    夜のウッドデッキもいいですよー。キャンドルとか灯したくなります。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/05/21

    ★梅さん

    ありがとうございます。
    ブランコのこととか、隠しテーブルのこととか、なーんにも言わないで作っていたので
    出来上がったのを見てびっくりしました~! 子どもも大はしゃぎでした。^^

    ウッドデッキって、「家」なんだけど「外」でもあり、不思議な空間です。
    横にすだれを垂らすと、なんだか秘密基地気分になったり・・・(笑)

    この家で迎える初めての夏、ウッドデッキでたくさんの思い出を作れそうです。

    CommentData » Posted by つばめ at 09/05/21

    お久しぶりです。

    ウッドデッキすごい、すごい。
    4月のブログでの大量の木を見ただけでび・つ・く・りでしたが
    もう完成したんですね、おめでとう。
    旦那さん力作ですねー、とても器用でうらやましい限り。
    子ども達も大喜びですね、かっこいいお父さんだね。

    我が家は幼稚園入園・小学校入学とダブルで親子で忙しく目が回ってました。
    娘の給食がはじまり(公立なのでやっと)余裕ができてきました。

    CommentData » Posted by はな ままこ at 09/05/22

    こんにちは♪
    完成楽しみにしていました!
    とっても素敵です♪♪
    こんだけの事ができる旦那さまは素晴らしい!
    ブランコはうちも検討していたのですが、結局ないまま。
    子供さんの喜ぶ姿が目に浮かびま~す。
    さらに、テーブルが床からでてくるなんて!
    旦那さま、素晴らしすぎるわ!!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/05/24

    ★プリ子さん

    コメントありがとうございます~。
    プリ子さんにそう言っていただけて嬉しいです♪

    > だんな様の愛がたくさん込められたウッドデッキですね!
    > それに、プロ級の腕前ですね^^

    ありがとうございます。夫が喜びます(笑)

    本文に、テーブルを起こしたところの写真を追加しました。
    「リフォームの匠」みたいに、「なんということでしょう!
    実はここを持ち上げると、テーブルになるのです・・・」って
    やりたかったみたいです。^^;

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/05/24

    ★つばめさん

    こんにちは、お久しぶりです!
    この一ヶ月というもの、夫は仕事以上にウッドデッキにかかわって
    いたような気がします、身も心も(笑)。
    子ども達はブランコが特にお気に入りの様子です。

    そっか、つばめさんとこは幼稚園入園&小学校入学が重なって
    いたんですね。それは忙しかったでしょう~!
    給食が始まって、ようやくママはホッとできますね。

    CommentData » Posted by とことこ散歩 at 09/05/27

    遅ればせながらですが・・・。

    あまりのすごさに、思わず「なんじゃ、こりゃーっ!」

    床から出てくるテーブル?
    ハイジのようなブランコ?

    ご主人の熱意と、ayan家のしあわせが、
    写真からむんむん伝わってきました♪

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/05/29

    ★はな ままこさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    > とっても素敵です♪♪
    > こんだけの事ができる旦那さまは素晴らしい!

    嬉しいお言葉ありがとうございます! 夫が喜びます。^^
    子ども達もとっても喜んでいる様子です。

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ