小学生になる子どもの学習机、買うべきか、買わないべきか。

小学生になる子どもの学習机、買うべきか、買わないべきか。

Posted at 10/03/13

»»

»» Comments(13)

»»


来月、小学校に入学する長女。ランドセルも買ったし、体操服も買ったし、用品も準備した・・・のですが、一個だけ、まだ購入していない大物があります。それは、学習机。

購入していないというか、そもそも”学習机を購入するかどうか”を悩み中。
買う派(買った派)のママ友に聞くと、「やっぱり ”自分の城”を持たせると、子どもは喜ぶよ~! 下の子にじゃまされないで勉強に集中できる場所って大切だと思うし。あと、教科書とか、けっこう小学校用品が多いから、収納スペースとしても学習机はあったほうがいいよ。」という答え。

対して、買わない派のママ友に聞くと、「結局、勉強や宿題は親が見るから、リビングやダイニングテーブルでやることがほとんど。教科書や用品は、専用の棚かラックを用意すれば、わざわざ何万~十何万もする高級学習机を買う気になれない。買ったとしてもいったい何年(何歳まで)使うのか?」という意見が多いみたい。


スポンサーリンク


*
どちらの言うことよくもわかるし、きっとその通りなんだと思います。
だから、結局、自分たちが(親と子どもが)何を重視するか?という問題になってくると思うのですが、そこのところで我が家はなかなか結論を出せず、「買うか買わないかまだ考え中だけど、買うにしても、まぁそんなに急がなくてもいいよね。(入学までに間に合わせなくちゃいけないってもんでもないし。うちは年子だから、下の子の入学にあわせてもいいし。)」という状態です。

買うか、買わないか、が決まっていない状態でアレなんですが、「もしも、学習机を買うとしたら」という前提で考えると、私の希望は、

  • 小学生のときだけでなく、中高生、大学生になっても使えるようなシンプルな高い机
    (可愛らしすぎるなものや、装飾過多なもの、使用方法が限定されちゃうのはNG)
  • 無垢材でとはいわないけれど、じょうぶな木製の机を希望。
    総天然木でなくとも、せめて天板と前面は木製がいいな。
  • 年子の姉妹なので、同じものを2つ揃えることを考えている。ので、あまり高額なのは無理。
    キャビネットや棚もつけて1セット5万円以内が望ましい。(材質にこだわらなければ、1セット1万とかでもあると思うけど、一応木製を希望しているのでこの予算。安かろう悪かろうは嫌) できればデスクが2つのセットで安くなってると嬉しい。

これを踏まえて、いま最有力候補なのがこれ↓
ディノスのカタログで見て「いいな~」とかなり気に入り、何度もwebでチェックしています。

天然木ペアデスク 2人用(1人用×2) 69,800円 ※椅子は別売り

上写真のように兄弟姉妹で並んで使えるのですが(棚を真ん中に重ねて置くと仕切りになる)、別々にもできるので、大きくなって1人1部屋になっても、使い続けられるのが魅力。

「パイン天然木を天板に使用したデスクは、2台を並べて使用するときはデスクの間にラックを重ねて配置すると間仕切り代わりになります。パイン天然木はウレタン塗装です。チェスト上段に鍵付き、下段はA4ファイルを横向きに収納可能です。1台ずつ分けても使用できる、お得な2台セットです。」
(ディノス商品説明より引用)


1人用にするとこういうふうになります↓
キャビネットは机の下でなく、横に置いてもOK。将来的にパソコンデスクとしても使えそう。

天然木ペアデスク 1人用 39,800円

この天然木デスクは1人用でも販売しているのですが、1人用が39,800円、2人用(1人用×2)が69,800円となっていて、2人用を買うと1万円くらい安くなります。椅子は別売りだけど、この金額なら、がんばれば出せなくはない・・・というところ? (でも即決できる値段でもなく。^^;)

4月に入って新学期がスタートしたら、学習机とかって値下がりするのかなぁ?
むしろ、年度末のほうがセールが多い気もするし、「買うべきか、買わないべきか」だけでなく、「買うとしても、いつが買い時か?」というのも悩みどころです。

*

ちなみに、うちと同じ年の子どものいる妹の家では、無印のこのデスクを買ったそう。


パイン材デスク・キャビネット付 幅100×奥行58×高さ70cm 20,000円

デスクの両サイドにはフックが付いていてカバンなどを吊り下げられるし、キャビネットには引き出し上下段に便利なローラーレール付き、移動に便利なキャスターも付いているのが◎ 妹の家はパイン材の家具が多いので、統一感があるのもいいなと思いました。


上で紹介したディノス、無印良品のほか、ベルメゾンネット、ニッセン、ベルーナなどの大手通販サイトでも、いろいろなデスクが販売されています。参考までに、リンクを貼っておきますね。


最終的にどうするか、現時点ではまだ決まらないけれど、もう少し夫や子どもと相談をして、お財布とも相談をして、じっくり考えたいと思います。納得して決めたいですものね。


▼セールページもチェック!
ディノス オンラインショップ

ニッセン


PS: 椅子はリボ バランスチェア・イージー(過去記事にリンク)を使わせてあげたいなぁ。価格は高いけど、この椅子は(私も愛用していますが)ほんとにいい! 一生ものです。

北欧「リボ社」のバランスチェア イージーを使ってみて 感想


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



子育ての最新記事5件

    "小学生になる子どもの学習机、買うべきか、買わないべきか。"へのコメント

    CommentData » Posted by アン at 10/03/13

    ayanさん、ご無沙汰しています(^_^;)

    私も、ayanさんと全く同じ悩みを抱えています。
    私の友人は、ニッセンの安い机を買っていました。
    白い机でシンプルでいいなーと気になったのですが、安いだけあって、天板がザラザラ(必ずデスクマットを使用する様に明記有)してたのが気になったのと、家自体が真っ白なので、白ばかりでは目がチカチカしそう・・・・という事になって、我が家も木製で検討中です。
    買うなら『お値段以上のニトリ』かな、と思うのですが、写真の机もいいですね!!椅子込みの値段ならいいのになー・・・・
    うちの下の娘はまだ3歳ですが、こういうセットがあればペア購入も視野にいれてます。

    とはいっても、まだ我が家の財政状況が確定しないので、決定権は我が家の金融大臣が握ってます(笑)→ちなみに主人ね。

    ホント、学習机の買いどきはいつなんでしょうね。
    そうそう。うちの息子の小学校。用品購入が4月1日以降。入学式翌日には持たせなきゃいけない訳で、記名に苦労しそうです。。

    CommentData » Posted by まゆみん at 10/03/15

    はじめまして♪
    いつも楽しみに拝見させて頂いています。

    我が家のお話を 少し・・・

    うちの長女は現在 小学1年生。

    私は迷わず 『学習机は購入しない!』でした。

    理由は2つ
    ①今だけ使うような 子供っぽい机を買うのも気が進みません。

    ②我が家に 部屋数はありますが 子供部屋を作って 机を置いたとして 果たして 子供はそこで 宿題をするかどうか疑問でした。
    私 自体も 小学生時代 机があっても 使っておらず 宿題は ダイニングテーブルで・・・
    が 日常でした。

    購入しないまま 1年生が終わろうとしています。

    子供が帰宅したら リビングで ランドセルを広げ 私と一緒に プリント等 見ながら 学校の話をしながら 宿題をします。
    特に この季節は 冷えるので コタツで♪
    子供も疲れているんでしょうね、時には 宿題が終わる前にコタツで寝てしまうこともありますよ。
    子供なりに頑張っているな~っと感じます。
    そんな ひと時が 長女と向き合い2人っきりになれる 貴重な時間だと 感じています。
    夕方になれば 下の子たちを 保育園に迎えに行って ゆっくりと 向き合う時間もあまりありませんし。

    来年の春からは 次女が そこに加わると思うと 楽しみです♪

    もちろん 教科書等を置けるように 3段のカラーボックスのような 場所は用意して有ります。
    1年生って教科書がとても少ないので それで十分ですよ。

    うちの場合は それで 良かったと思います。
    子供も部屋にこもって するよりも 『ママと一緒に』が良いみたいです。

    机は 中学生くらいになって 受験勉強の時 位が 購入時期かな~って 今は考えています。
    もしかしたら 小学校高学年位で買うかもしれませんけどね。
    その頃 買う物って 今欲しがる物と きっとタイプが違うので 長年使えると思います。

    時々 『当たり前のように 小学校入学 = 机購入 なのに 買わないっと言う選択は 素敵ですね』って言って貰えます。
    そんな時は 嬉しいですね♪

    『机を買わない』方って少ないと思うので 参考になればっと思い 書かせて頂きました♪

    CommentData » Posted by きのこ at 10/03/15

    はじめまして。いつも暮らしの情報、参考にさせてもらっています ^ ^

    机の件ですが、うちは長女が3年生の春に次女のランドセル購入と合わせて買いました。
    ランドセルを買うと机の割引券がもらえたのです。(サティでした)正直もうちょっと先でも
    いいかなと思ったのですが(現に結局今も宿題はリビングのテーブルです)どうも年が
    近いせいか何事につけ張り合うところがあって、次女の入学準備でバタバタしている感じ
    にちょっとヤキモチを焼いてしまうところがあって・・。なので進級ということで気持ちが
    あらたまればいいな、と思い購入しました。あとはロッカーが主人が独身のころに社員寮で使っていたというボロボロのものなので高学年になるあたりでそれを買い換えようかな・・とか
    ・・子供にとったら学校生活は長いようなので節目節目で新鮮な気持ちに立ち返れればいいなあと試行錯誤しているところです。

    CommentData » Posted by yumi at 10/03/15

    こんにちは。いつもたのしく拝見しています。
    我が家は特殊かもしれませんが。。。

    主人と妹が使っていた机を使っています。しかもその2台の机は主人と妹が中学校まで使ったあとにさらに従兄弟が使っていたので我が家の姉妹が3代目となります。20年以上たったものですが結構いい感じです。私もayanさんと同じく無印など和モダンな感じも好きなのですが、ちょっと古臭い昭和っぽい学習机もレトロで◎です。特に色合いが昭和です。全然現役で使えています。本棚はとっぱらってシンプルな事務机のような感じで使っています。

    ついでに2段ベッド。市のリサイクルセンターで無料でゲットしてきました(笑)これもなかなかいい感じの素材で。ねじが数箇所取れていたりしたのですがホームセンターで購入しても100円ほどです。

    長女は7才の1年生ですが、机あったら嬉しいみたいです。我が家は4才の妹がいますが、やはり机は2台横並びで長女の入学と同時期に用意しました。妹は姉が宿題をする横で自分も絵本を勝手に私の宿題と決めておんどくしたりしていますよ。

    CommentData » Posted by とことこ散歩 at 10/03/16

    ayanさん、こんにちは♪

    うーん、学習机、本当に悩みます。

    長男用には私が実家から持ってきた机があるのですが、
    ただの荷物置き場になってまったく使っていません。
    北側の寒い部屋なので、足が向かないんですよね。

    本人も「リビングがいい!」と強く言うので、
    机も勉強部屋もまだいらないのかな。
    でももうすぐ小3になるのにな~。
    塾に行かずに通信教育のみなので、
    家の中でくらいはガッチリがんばって欲しいものですが・・・。

    いろいろ考えている中でayanさんの記事やみなさんのコメントを読ませていただいて、
    少し頭の中が整理できてきました。
    子供って大きくなればなるほど、ママは考え事が増えますね☆

    あ!机のほかに、チビ太にバランスチェアを買ってあげたい!
    リビングのローテーブルに座ってばかりなので、猫背になってきたみたいで・・・。
    ううう、欲しいものイロイロです^^;

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/16

    たくさんのコメント、ほんとうにありがとうございました。
    子どもの学習机や学習環境については、みなさんやっぱり関心が高いのだなと
    よくわかりました。そして、私と同じように悩んでいらっしゃる方がいるのも知って
    「あぁ、みんな悩んでいるんだな~」と、少しホッとしました。^^

    コメントのお返事、遅くなってしまい申し訳ありません。
    これからお一人づつにお返事を書かせていただきますね。

    管理人ayan

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/16

    ★アンさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    アンさんとお会いしたのがついこないだのことのように
    感じるのに、あれからもう二ヶ月近く経つんですねぇ・・・
    ほんとに、時間の過ぎるのが早く感じます。

    さてさて、子どもの学習机。悩んじゃいますよね。
    1万円切るような安い机もあることはあると思いますが、
    どうしても使い捨て感覚というか、長く大切に愛着を
    もって使いたいと思える商品ではないように感じて・・・

    我が家は二階に2部屋あって、今は1部屋が子ども部屋、
    (といっても二段ベッドとおもちゃ類しか置いてない)
    もう一部屋が和室で、そこに布団を敷いて家族で寝ています。

    あと数年は、長女次女が2人で1部屋(二段ベッドのある
    ほうの部屋)を子ども部屋として使ってもらうつもりですが、
    中学生とかになったら、それぞれ1部屋という形になるのかな
    ・・・と想像しています。ペアデスクも、小さい頃は並べて
    つかえて、大きくなったら、分けて、それぞれの部屋で使える
    というのがいいですねー。


    > そうそう。うちの息子の小学校。用品購入が4月1日以降。
    > 入学式翌日には持たせなきゃいけない訳で、記名に苦労しそうです。。

    わ、それはなかなか慌ただしそうです。
    私は裁縫が苦手なので、体操服のゼッケン(名前)縫い付けや
    そのほか細々した針仕事に苦労しました。^^;
    こういうの、アンさんならすいすいすいってやっちゃえるんだろうなぁ
    なんて思いながら、不器用にチクチクやってましたよ~(苦笑)

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/16

    ★まゆみんさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    とっても参考になるお話、じっくり読ませていただきました!

    まゆみんさんのご意思と、机を買わないで過ごした長女ちゃんとの
    一年間のお話を伺い、すごくあたたかくて親密なご家庭の様子が
    目に浮かんできました。
    長女ちゃん、きっと、宿題をしながらお母さんと過ごす時間が
    大好きなのでしょうね。読んでいて、気持ちがぽかぽかしてきました。

    我が家の娘たちは現在年長と年中なのですが、
    幼稚園から帰って来てドリル(私が買ったもの)をやるときは
    たいていダイニングテーブルかこたつです。
    何度も「ママ、これどういう意味?」と聞かれるので、やっぱり
    同じ部屋でやるのが(まだ当分は)よいのかなと思います。

    まゆみんさんのお話を伺って、私の中で「机を買わない生活」が
    具体性をもってイメージできるようになってきて、
    かなりその方向に心が動いています。

    すごくためになる(そして温かい気持ちになる)お話をきかせて
    くださってありがとうございました。感謝いたします♪

    CommentData » Posted by ムーン at 10/03/16

    こんにちは。
    小学3年生になる娘に机を買うかどうかは私もとても迷いました。

    ところが、女の子は習慣がとても大事だという話を本で読んだことをきっかけにまずは机に向かう習慣から身に着けさせようと思いました。

    学力だけがすべてではないと思っているのですが、勉強は出来ないよりも出来たほうが学校生活も楽しいし、終わらせるべき宿題を終わらせてから楽しく遊ぶという方向に持って行きました。

    椅子だけはこだわって選びました。とても座り心地が良いようで、帰ってきてから工作するのも「机」です。

    台所に近い場所に部屋があるので、大好きなミルクティを入れて持って行ったりして楽しく家に帰ってからも過ごしています。

    学校から帰って積極的に遊びに行くタイプの子ではないのですが、その分たくさん学校で遊んできているので、どうやら親が心配するほど友達が少ないわけではなさそうです。

    長々と失礼しました。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/19

    ★きのこさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございました。
    卒園式などでバタバタしていて、お返事がすっかり
    遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    きのこさんのお子さんの体験談をきかせてくださって
    ありがとうございます。確かに机など、取り巻く環境に
    変化をもたせることで、気分が一新するということは
    ありますよね。私も見に覚えがある気がします・・・

    まだどうするか決めかねてはいるのですが、
    こうして皆さんの体験談やお考えを聞かせていただけて
    とても参考になります。

    どうもありがとうございました!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/19

    ★yumiさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    いつも見てくださっているとのこと、とても嬉しいです!
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    > 主人と妹が使っていた机を使っています。しかもその2台の机は
    > 主人と妹が中学校まで使ったあとにさらに従兄弟が使っていたの
    > で我が家の姉妹が3代目となります。20年以上たったものですが
    > 結構いい感じです。

    すごい、素敵ですね! 素晴らしいことだと思います。
    きっと、もともとがしっかりとした机だということもあるのだと
    思いますが、永くに渡ってご家族に愛用されてきた机には
    愛着がたっぷり詰まっていそうですね。
    古くて良いものって、魅力が色褪せないのでしょうね。

    2段ベッドのエピソードもいいですねぇ~!!
    yumiさんのご家庭にはものを大切にされる精神がしっかり
    息づいていらっしゃるのだろうな、なんて感じました。

    お話をきかせてくださってありがとうございます。
    とても参考になりました!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/20

    ★とことこ散歩さんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまってゴメンなさい。

    私もあれこれ考えが堂々巡りしていたので、
    こうして文章にして自分の頭を整理できたこと、
    そして何よりコメント欄でこうしてみなさんの
    エピソードや、お考えを読ませていただいて、
    すごく参考になりました~!

    バランスチェア、我が家ももう一つ欲しいです~。
    高いんですけどね、でもアレはいいですよ。
    うぅ、私も欲しいものイロイロです。^^;

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/03/20

    ★ムーンさんへ

    こんはんば、ご無沙汰しております。
    コメントくださってどうもありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


    > 女の子は習慣がとても大事だという話を本で読んだことをきっかけに
    > まずは机に向かう習慣から身に着けさせようと思いました。

    これ、すごくわかるんです。
    だから迷ってしまうんですが・・・^^;


    > 台所に近い場所に部屋があるので、大好きなミルクティを入れて
    > 持って行ったりして楽しく家に帰ってからも過ごしています。

    あったかい時間が流れているのが眼に浮かぶようです。
    お嬢さんにとって、「机」はきっと特別な場所なのでしょうね。

    ムーンさんのおうちのお話をきかせてくださってありがとうございました。
    とても参考になりました。もう少し、じっくり考えてみようと思います。

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ