子どものサマーキャンプ、どうしたものか? 

子どものサマーキャンプ、どうしたものか? 

Posted at 10/05/29

»»

»» Comments(10)

»»


DSC02436.jpg

先日、うちの子どもが通っている体操教室の先生より、教室主催のサマーキャンプの案内用紙をいただきました。以前、同じ教室主催の1泊2日のウインターキャンプ(そりすべりや、かまくら作りなどの雪遊び)に長女をひとりで行かせたことがあるのだけれど、すごく楽しかったようで、「ああいうの、また行きたいなー」と時々思い出したように言っているのです。

子どもだけで参加するこうした長期休暇中のキャンプは、野外での自然とのふれあいや、集団生活ならではの楽しみなど、親との旅行ではできない体験がたくさんできると思います。
信頼のできる団体の主催するサマーキャンプを選べば、親としても安心して子どもを送り出し、長期休暇中には確保しにくい自分の時間も取れるというもの。
(子どもの食事やお風呂や寝かしつけを気にせずに、ゆっくり夜のDVD鑑賞だって楽しめる・・・、いや、映画館でレイトショーを楽しんだっていいんです、と妄想は広がります。^^)


スポンサーリンク


*
ただ、気になるのはキャンプ費用。1泊2日のキャンプでも、子ども1人で数万円することも珍しくありません。件の子どもの体操教室のサマーキャンプも、お隣の岐阜県に行く1泊2日の旅程で、参加費用は一人29,800円でした。うちの場合は、姉妹のどちらか片方と言うわけにもいかないので、そうすると二人で60,000円近くにもなってしまいます!

確かに貴重な体験ができるし、ずっとスタッフの人たちに目を配ってもらってケアをしてもらって、食事も宿泊もバス代もコミの値段だけれど、それにしても高い・・・!と思ってしまう私。(^^;
(6万あったら、近場なら家族4人で2泊3日旅行くらいできるんじゃないだろうか。)


幼児・小学生向け サマーキャンプ情報

参考までに、各種団体の主催するサマーキャンプをいくつか調べてみたので、載せておきます。
(※詳細内容や、信頼できる団体かどうかは、ご自身で必ずご確認ください。)

東京YMCA 2010年サマーキャンプのご案内
幼児、小学生、中学・高校生対象のキャンプ、日帰りキャンプ、山中キャンプ、野尻キャンプなどがあるようです。東京YMCAの主催なので、関東在住の人むけかな?


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
全国の小学生・中学生を対象に、信州・長野県で自然体験キャンプをしよう!という趣旨のサマーキャンプです。「きれいな山や川の中で仲間たちと協力して暮らし、めいっぱい遊ぶ。夜はこぼれてきそうな星空を眺めながら流れ星を探し、仲間と語らい、そして眠りにつく。」 そんな素朴な自然体験ができるのが魅力のようです。”こども山賊キャンプ”というネーミングもいいですね。
(でも、すでに残数がほとんどないみたい。^^;)


アルプス子ども会 夏休み子どもキャンプ
長野県駒ヶ根市。川あそび 野外料理 テントキャンプ 野外ゲーム 竹・わら細工 登山 つり、草木染め キャンプファイヤー ハイキング  他多彩。


NPO法人国際自然大学校 キャンプ 自然体験プログラム
海遊び、川遊び、昆虫採集、テント&森遊び、旅&チャレンジキャンプなど、バラエティあふれる夏キャンプ(サマーキャンプ) 40コース を開催とのこと。


湘南自然大学校 「平成ガキ大将養成サマーキャンプ」
神津島 島人キャンプ、中津川 冒険キャンプ、西伊豆 マリンキャンプ、森と湖の楽校 桧原湖、化石掘りと川遊びキャンプ、海と山の長期自然学校などがあるようです。


あと、子どもだけで参加するサマーキャンプとはちょっと違うのですが、
無印良品キャンプ場の2010年度「家族体験プログラム」というのもおもしろそうです。
今年で3年目になるプログラムだそうですが、キャンプ場ごとの地元の収穫体験や、自然素材をつかったクラフトなど、小さなお子さまもご一緒にご家族で体験できる内容だそうで、未就学児のいるファミリーに良さそうですね。
ただ、無印良品キャンプ場は、全国に「津南キャンプ場(新潟)」、「南乗鞍キャンプ場(岐阜)」、「カンパーニャ嬬恋(群馬)」 の3つしかないんですよね~。
愛知から行くなら、岐阜の南乗鞍キャンプ場かな? でも、隣県とは言えど、南乗鞍はほとんど岐阜と長野の県境で、私の住んでいるところからはかなり遠い気がします。うーん。


お住まいのエリアから参加できるサマーキャンプを探す場合は、「○○県(県名) サマーキャンプ」、「○○(地名) サマーキャンプ」と検索をかけると、いろいろ情報が出てくるかと思います。
あと、市町村役場や、図書館などの公共の施設に、そうしたチラシ(パンフレット)が置かれている場合もありますので、行くついでがあてば、ちょっと見てみるのもよいかも。


無料で参加できるサマーキャンプ!?

いずれにせよ、内容が充実しているところほど参加費用も安くはないものです。旅行代金以外に、子どもたちを監督したりケアしたり大人のスタッフの人件費がかかってしまうから、仕方がないのでしょうね。

なんとか高い参加費用を払わずに子どもにサマーキャンプを体験させることはできないものかとネットで探してみたところ、

森永 「リトルエンゼル育成キャンペーン」無人島探検隊員募集という懸賞を発見!
50人の子どもたちで、奄美大島沖の無人島「江仁屋離島」に入島。テントをベース基地に島内探検、海で山で思いきり自然体験をする・・・という内容だそうです。すっごい面白そう~!!
でも、対象が小学校3~6年生の男女とのことで、我が家の子どもは残念ながら対象外。

厳正なる抽選のうえ当選者を決定・・・なので、参加できるかどうかは運次第ですが、対象のお子さんがいらっしゃる方で、本人が参加を希望する場合は、森永 「リトルエンゼル育成キャンペーン」無人島探検隊員募集のページをチェックしてみてくださいね♪ (2010年6月14日(月)締切)


あと、無料ではないですが、格安で参加できるサマーキャンプとして、中部電力サマーキャンプというのがありました。内ヶ谷の森と郡上八幡自然園で、森林浴サイクリングやカヌーを使っての川遊び、自然観察やキャンプファイヤーと夏の森を満喫する、という内容だそうです。

このサマーキャンプは、中部電力営業エリア(愛知県、岐阜県、三重県、長野県、静岡県(富士川以西))にお住まいのご家族で、お子さまは小学校3年生~中学校3年生が対象という制限がありますが、一家族10,500円(宿泊代(1泊2日3食))という破格で参加できます。(応募多数の場合は抽選。) うちの子どもは年長&小一なので対象外になってしまいますが、子どもが該当年齢になったときにまだやっていたら、絶対応募しよう!と思うほど、魅力的な内容でした。

詳細は、中部電力サマーキャンプのページでご確認ください。応募締切は2010年7月30日。


(おまけ)
私自身も、中学2年生のときにアメリカのオレゴン州にホームステイ&ファームステイ&キャンプという2週間の体験プログラムに参加したことがあります。
そのときは、地元の市が、姉妹都市間で相互に若者を派遣しあうというという交流事業をしていて、それに参加したので、少し市から補助金が出たように記憶していますが、それでも親は少なくはない費用を出してくれたんだろうなぁ・・・。
あのときの体験は人生の中でもかなり楽しく、貴重な思い出になっていて、行かせてくれた親に感謝しています。人生のある時期にしか経験できないことって、きっとあると思うから。

そう思うと、他のところで節約して、子どもをサマーキャンプに行かせてやりたいという気もします。もう少し考えて、情報収集して、夫とも相談して、決めることにしようっと。


【2010/8/31追記】
最終的に、この夏、我が家の長女は、NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター主催の こども山賊キャンプに参加してきました。詳しくは以下の姉妹ブログ記事でどうぞ。
おかえり! 長女(小1)、3泊4日のサマーキャンプを終えて


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



子育ての最新記事5件

    "子どものサマーキャンプ、どうしたものか? "へのコメント

    CommentData » Posted by オレンジスカイ at 10/05/29

    えーっ!サマーキャンプってそんなに高いんですか。。知らなかった。
    うちは幼稚園の宿泊キャンプに、小学生になっても参加できて、1泊2日の費用が6千円でした。6千円でも高いなぁオイオイと思ったのに、数万円とは。

    確かに親がいないところでする経験も大切だと思うのですが、必要なお金を考えるとびっくりしちゃいますね。やっぱり自分が親になってみて、自分の親のありがたさがわかるものだなぁ・・・と私もつくづく思いました。

    CommentData » Posted by とことこ散歩 at 10/05/29

    ayanさん、こんにちは^^

    チビ太が通っているスイミングスクールも、〇〇キャンプとような企画が沢山あります。この前の冬にはじめて「スキーに行きたい」と突然言われ、「あら、そう?」と気軽に金額を見たら、高額で腰を抜かしそうになりました^^;

    でもスキーなら、数万円かかっても仕方ないのかな。(と言いつつ、資金不足で来年にしてもらいましたが)うーん、インドアなチビ太なので油断してました。これからはそういう方面の予算も組んでおかねば。

    ayanさんの中2時代のお話を読ませていただいて、ここぞという時にドーンと「行ってらっしゃい」と言える、かっこいいお母さんになりたいと思いました♪

    CommentData » Posted by じゅん at 10/05/29

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    無印良品のキャンプ場、我が家はよく利用させていただいています。
    会員になるととっても安く利用できるし、GWやお盆なども値段が高くなることは
    ないので大変助かっています。
    横浜に住んでいますが、昨年の夏は南乗鞍、先日のGWは嬬恋を利用し
    今年の夏は津南初体験です。
    未就学児が参加できるプログラムがあるとは知りませんでした。早速参加したいと
    思います。
    小学生以上ならお子さんだけで参加できる体験教室がたくさんあって
    とても楽しそうですよ。(カブトムシを捕まえたり、星を見たり・・・)
    タイムリーなお話だったのでついつい投稿してしまいました。
    長々とすみませんでした。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/05/29

    ★オレンジスカイさん

    コメントありがとうございます。^^
    幼稚園の宿泊キャンプって、「お泊り保育」(園に泊まる)のことでしょうか?
    それで6,000円だと確かに高いと感じるかもしれません・・・

    一般の子どもむけサマーキャンプは、やはり安くても
    2、3万~はする気がします。高いですよね。^^;

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/05/29

    ★とことこ散歩さん

    こんばんは、キャンプ、高いですよね~。^^;
    スキーは特に施設?用品?の利用料なのか、割高感があるように感じます。。。

    スキーだと、スキーウェアやスノーブーツ(?)なんかも
    事前に用意する必要があるでしょうから、買うにしても借りるにしても
    その費用も掛かりそうですね。うう・・・


    > ayanさんの中2時代のお話を読ませていただいて、ここぞという時にドーンと
    > 「行ってらっしゃい」と言える、かっこいいお母さんになりたいと思いました♪

    うちの実家は共働きで母親が忙しい人だったので、私はおばあちゃん子でした。
    一緒に遊んであげられない分、習いごとやそうした体験をしたいといえば
    できるだけ出していた、と大人になってから言われたことが有ります。


    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/05/29

    ★じゅんさん

    初めまして! コメントありがとうございます。
    (いつも見てくださっているとのこと、嬉しいです。)

    > 無印良品のキャンプ場、我が家はよく利用させていただいています。
    > 会員になるととっても安く利用できるし、GWやお盆なども値段が高くなることは
    > ないので大変助かっています。

    そうなのですね~! 素敵ですね。^^

    > 未就学児が参加できるプログラムがあるとは知りませんでした。早速参加したいと
    思います。

    すみません、未就学児が参加できる「○○体験教室」という意味ではなく、
    無印良品キャンプ場の2010年度「家族体験プログラム」に小さい子も参加できる、
    という意味で書きました。

    なにぶん未体験なもので、各種体験教室の詳細はわかりかねますが、
    無印良品キャンプ場サイトの文章を引用すると、

    『キャンプ場ごとの地元の収穫体験や、自然素材をつかったクラフトなど、
    小さなお子さまもご一緒にご家族で体験できます。
    小さなお子さまをお連れの方もキャンプ場での思い出作りにぜひご参加ください。』

    『 ※ 年齢制限はございませんが、保護者の方の責任にてご参加ください
    ※ 小学生以下のお子様のご参加には保護者の方のご参加が必要です 』

    ということのようです。
    (もし誤解を与えてしまうような書き方をしてしまったら申し訳ございません。)
    気になる場合は、念のため無印良品キャンプ場に問い合わせてみてくださいね。

    CommentData » Posted by *hito* at 10/05/30

    ayanさん、こんにちは。^^
    娘の小学校は、昨日寒い中、運動会でした。(>_ 幼稚園の可愛い雰囲気とはまた違い、とても楽しめました♪

    子どものサマーキャンプは、私もちょうど色々考えていたところで、
    ビックリしました。(≧▽≦*)
    みんな、考えることは同じなのですね。(笑)

    小学生になった娘に、夏休み、1~2泊のキャンプを経験させてあげたいなーと。
    小学校からも、「ネイチャーキッズ」というキャンプのチラシを持って帰ってきて、
    見てみましたが、やっぱり、安くても3万近くしていました。

    知らない子たちと行くのも、また良い経験になるけど、今年は初めてなので、
    年中から続けているスポーツクラブのキャンプへ申し込もうかなと思ってます。
    お泊りなので不安がりそうですが、思い切って背中を押してあげたいと思います。

    スポーツクラブの、そういうイベントも、やはり高いけど、信頼できる先生とお友達と行けるし・・今後はボーナスの使いみちも変わってきそうです。
    (スキーは、高すぎて申し込みませんでした。何万もしますよね。^^; )

    CommentData » Posted by at 10/06/02

    うちも小学校から子どもたちが、なんだかの体験合宿のパンフレットをもらってきて・・・
    「行きたければ、行けばいいじゃ・・・・・・」と言いかけて値段見て止まりました(苦笑)
    2泊3日で4万近く。2人で行かせたら8万。3人で参加すると12万!!!
    子ども手当がでるとはいえ、簡単に行っていいと言えない金額ですよね~
    貴重な体験ができるけど背に腹は代えられない(;´▽`A``
    リーズナブルに参加できる情報を私も探してみようと思います♪

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/06/02

    ★*hito*さんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    *hito*さんのほうは、運動会がこの時期にあるのですね~!

    > 子どものサマーキャンプは、私もちょうど色々考えていたところで、
    > ビックリしました。(≧▽≦*)

    ほんと、みんな考えることは同じですね。^^
    普段の生活で締めるところは締めて、ここぞというところで
    しっかり使えるようにしておかなきゃ、と思いました。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 10/06/02

    ★梅さん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    確かにこうしたサマーキャンプや体験合宿、高いですよね。
    一人ならともかく、下の子も行かせるとなると・・・

    上で紹介したもの以外に、私の住んでいる自治体の企画で
    一泊二日5,000円のキャンプというのを見つけたのですが、
    残念ながら四年生以上でした・・・^^;

    いろいろと迷ったのですが、今年は上の子をサマーキャンプに行かせ、
    下の子は幼稚園のお泊り保育で「お泊りの練習」をする、ということになりました。

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ