夏休みのおやつにはかき氷!

夏休みのおやつにはかき氷!

Posted at 10/08/18

»»

»»

»»


DSC05519.JPG今日もすごく暑いですね。ちょっと外出するだけでも肌がジリジリ焦げていくようです。(^^;

こんな暑ーい日のおやつにぴったりなのは、かき氷! おうちでがりがり作るかき氷は、安上がりだし、子どもたちも喜んでくれるので◎
上写真は我が家で愛用のかき氷器(手動)。たしか一昨年、700円~800円程度で購入した気がしますが、十分にモトが取れるくらい活用しています。

かき氷器には円形の専用製氷容器がついていますが、私はあの丸い型から氷を取り出すのがすごく苦手。流水にあてて取り出そうとしても、かなり氷を小さくしてしまいます。
なので、普通のサイコロ状の氷を敷き詰めてかき氷をかいています。これでも全然問題なし。


スポンサーリンク


*
DSC05520.JPG

いま冷蔵庫に入っているシロップは「メロン」、たまに、コンデンスミルクをかけたりします。


かき氷 宇治金時

宇治かみぞれのシロップに、ゆであずきの缶づめをのっけたのは私の好物。^^
これに白玉でものっていたら最高です♪


・・・ところで、今年の夏前に、我が家の冷蔵庫の自動製氷機能が壊れてしまいました。
この冷蔵庫は結婚した年に購入したものなので、もう7年くらい使っていることになります。自動製氷機能以外は特に不具合はないので、100円ショップで製氷皿だけ買ってて、せっせと手動で氷を作ってますよー。(ほぼ毎日、夫、長女、次女の3本の水筒を用意するし、もちろんかき氷も作るので、氷の減りが早いです。^^;)

よくある細長い製氷皿2枚でまわしていますが、プラスアルファで活用しているのが豆腐の空き容器(パック)。豆腐の空きパックに水を入れて冷凍庫に入れておくだけなのですが、製氷皿での製氷が間に合わない~というときに、これをカパッと取り出して割って使います。
素麺やざるうどんを作るときに冷水で麺を締めますが、あれって結構氷を消費するので、「足りない~」ってなったりしませんか? そんなときに豆腐パックサイズの氷があると重宝します♪
(ちなみに牛乳パックを冷凍庫に入る高さに切って使うのもアリですが、氷に紙が貼りついてしまって取りにくいこともあるようです。豆腐パックはらくらく取り出せるのでイイですよ。)


▼育児ブログも更新しています。
映画館で「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。(8/18UP)


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



おうち暮らしを楽しむの最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ