子供ドレスのネットレンタル体験記 DMM.comファッションレンタル

子供ドレスのネットレンタル体験記 DMM.comファッションレンタル

Posted at 11/01/23

»»

»» Comments(5)

»»


レンタル子供ドレス

先日「ピアノ発表会の子供ドレス レンタルがトク? 買うのがトク?」という記事を書きましたが、DMM.comファッションレンタルで、子供ドレスをレンタルした体験記を書きたいと思います。


スポンサーリンク


*

配送とレンタル日数について


子供ドレス レンタル

指定した発送日の翌日、上のような大きい段ボール箱に入ったレンタルドレスが届きました。
DMM.comファッションレンタルでは5日間からのレンタルが可能ですが、注意しなくてはいけないのは、発送と返送にかかる日数も含めての期間である、ということ。
つまり、○月1日~5日の5日間レンタルを申し込んだ場合、○月2日に手元に届き、4日には送り返さなくてはなりません。手元に置いておけるのは正味2泊3日。(※配送にかかる日数が1日のエリアの場合)

東京⇒愛知の場合、配送は1日(発送日の翌日には着く)なので良いのですが、配送に2日かかる地域だと、5日間レンタルは正直ギリギリの日数かもしれません。(着る前の日に受け取って、着たらその日に返送する、みたいになりそう。)返送が遅延すると追加料金を取られるので、その点は注意が必要です。

なお、今回は送料無料キャンペーン中だったので、送ってもらうのにも、返送するのにも送料はかかりませんでした。(ドレスレンタル代のみでOKでした。)


届いたドレスの状態は?


子供ドレス

届いたドレスは、ネットで見た通りのドレスでほっとしました。畳みじわが少しついていたので、部屋の壁につるしておくと、学校から帰ってきた長女が一目見るなり、「わぁーっ、素敵! これ、私が着るドレス!?」と大興奮。^^
折りたたむようにして段ボール箱に入っていたので、少しボリュームダウンしていましたが、内蔵されているパニエを手で伸ばして広げてあげると、きれいにスカートのボリュームが出ました。
(といっても、元々そんなにボリューミーなドレスではないので、それなりに・・・という感じです。)


糸のとびだし

ただ、レンタルドレス(貸衣装)なので、新品未使用ではありません。顔を近づけてよく見ると、糸が飛び出しているところが何箇所かありました。私がレンタルしたドレスが、ちょっとざらりとした風合いの生地(ネップ生地?)のせいもあるかもしれません。遠目には気になりませんでしたが、こういう部分が気になる方はレンタルは慎重になったほうがよいかも。

ドレスによって状態(使用感や傷み)も異なると思うのですが、届いてみないと(文字通りふたを開けてみないと)わからないというのは、貸衣装店に足を運ぶのに比べてネットでレンタルすることのデメリットかなと思いました。


汗ワキパッド

サービスなのか、ドレスといっしょに汗ワキパッドがついていました。確かに、このほうがドレスを傷めず衛生的に着られますもんね。でも、私が借りたのノースリーブなんですけどね。(^^;


ドレスを着てピアノ発表会


20110122piano.jpg

レンタルしたドレスを着て、ピアノ発表会へ。たまたま赤いドレスを着た子が一人もいなかったので、目立っていた気がします。(まわりはパステル系のかわいい感じのドレスが多かったです。)

もちろん、肝心なのはピアノ演奏であって、着ているドレスではないのですが、長女は「大人っぽいドレスを着ている自分」が嬉しくてたまらないようでした。実際、ドレスが届いた日から発表会にむけてのモチベーションがぐぐぐっとアップして、練習に熱が入っていましたから。^^
そういう意味でも、ドレスをレンタルしてよかったなと思いました。


返送は電話1本でゆうパックの集荷を待つだけ


DSC06220.JPG

着用した後は、最初に送られてきた段ボールにそのまま入れて、シールテープで封をするだけ。このシールテープも中に入っていました。
すでに必要事項が印字された返送用のゆうパック送り状が用意されているので、それを箱の上に貼ればOKです。自分では何も書きこむ必要はありません。楽ちん。^^

記載されたゆうパックの集荷受付ダイヤルに電話をして、引き取り依頼をすると、その日のうちに集荷にきてくれます。(時間帯によっては翌日集荷になってしまう場合もあるようです。)
そのほか、ゆうパックの取り扱いのある主なコンビニ(ローソン、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマート)に直接持ち込んで発送をすることもできます。
返送は着払いなので、集荷時(発送時)にお金を支払う必要はありません。

私の場合はレンタル4日目の夕方にゆうパックの集荷にきてもらって返送し、5日めの昼過ぎに、DMM.comから「商品の返却を確認いたしました。」という確認メールが届きました。


細かいことを言えば、糸の飛び出しがあったりと気になる点も少しありましたが、ネットで申し込めて自宅受け取り&返送ができるネットファッションレンタルは、利便性が高く、料金も手ごろで、便利なシステムだと思いました。
今回のような「発表会に1日だけドレスを着たい」なんてニーズにはぴったりだと思います。


▼私が今回利用したネットレンタルはこちら
ネット予約でファッションレンタル!自宅に届いてラクラク返却!


[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



試してみました(レビュー)の最新記事5件

    "子供ドレスのネットレンタル体験記 DMM.comファッションレンタル"へのコメント

    CommentData » Posted by まる at 12/02/04

    こんな詳しく子供ドレスのレンタルのこと書いてる記事ってあまり見かけないので、
    ちょうどピアノの発表会の衣装を探していた身としてはとても参考になりました。
    特に紹介してくださってるショップはかなりリーズナブルですよね。
    でも・・・写真で見ても(見栄えを考えてるはずのサイトの写真すら)くたびれてる感じだし、アップではコサージュなんか薄汚れてる・・
    他の、レンタルでも1万円くらいするところならもっと商品の状態も
    質もいい物置いてるのかもしれませんが・・・
    それだと買うのと同じくらいですね(^^;

    たぶん発表会ドレスを所有したいって人なんてほとんどいなくて、
    うちも結果そうなりましたが「当日素敵な衣装を着せたい」から買うんだな~と思ったので、
    いまいち書いてらっしゃる基準に違和感でした。
    要は、使用感ありありのくたびれたのを「素敵な衣装」と思えるかどうかでしょうか。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 12/02/04

    ★まるさん

    こんにちは、コメントありがとうございました。
    自分の気持ちと向き合いながら書いたつもりでしたが、自分の考えを整理する
    つもりで書いた文章でしたが、至らない部分があり、申し訳ございませんでした。

    > たぶん発表会ドレスを所有したいって人なんてほとんどいなくて、
    > うちも結果そうなりましたが「当日素敵な衣装を着せたい」から買うんだな~と思ったので、
    > いまいち書いてらっしゃる基準に違和感でした。

    『私の希望は「発表会当日、素敵なドレスを子供に着せてあげたい」ということ。
    だから、必ずしもドレスを買う必要はないわけです。』
    と書きましたが、それは「必ずしも買う必要がない(借りるという選択肢もアリ)」という
    意味で、私の場合はその「借りると言う選択肢を選んだ」、と表現したつもりでした。
    申し訳ございません。

    ただ、私はこのときのドレスを「使用感ありありのくたびれたの」「コサージュなんか薄汚れてる」ドレスとは思わなかった(私も娘も気に入って満足していた)ので、そのあたりは個人の感じ方なのかもしれません。

    CommentData » Posted by ジャスミン at 12/10/17

    ドレス所有派です(#^.^#)

    本当に詳しくレンタルの体験を書いてあって、ドレスはいつも購入派の我が家も参考になりました。
    因みに私は、”知らない他の方が袖を通したもの”にどうしても違和感というか拒否反応があって、子供のドレスはレンタルを考えた事もありませんでした。
    幼少時から子供自身がドレスを着て遊ぶのが好きなせいもあり(^^♪
    特に予定が無くてもコレ!というもの(安価&シンプル系)があれば購入しています。

    にわとりが先か卵が先か?!ではないのですが
    ドレスがあるお陰で、こちらのコンクールも出てみよう~など気負わずに参加しています。
    時にはドレスに合わせた選曲になることも・・・♪
    子供のモチベーションもUPして練習に励んでいます。

    現在小3の娘は発表会、コンクール、婚祭などで年に3、4回以上は着用機会があります。
    特に気に入った衣装は良い思い出になりますので保管しています。
    後は先に書きましたが、サイズや状態が限界かな・・・的な出番終了ドレスは普段着のように家中限定(笑)で着ています(靴も!)。

    高学年になってくると発表会もドレスではない子が増えてきますので、こんなドレスライフもあとわずかです。そうなったら、レンタルになると思うので参考になりました。
    ”ドレス”で色々なご家庭(考え)があるのですね~。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 12/10/17

    ★ジャスミンさん

    こんにちは、コメントどうもありがとうございました。

    「ドレスがあるから出てみよう」と思えたり、ドレスに合わせた選曲ができたり、
    お子さんのモチベーションが上がったりするのは、とてもいいですね~♪

    ジャスミンさんのご経験や、お考えを聞かせていただいて、視野が広がった
    気持ちです。ありがとうございます。

    ジャスミンさんのお子さんも小学3年生なんですね。(うちと同じです!)
    うちは年に1回か2回しかドレスを着ることがなく、個人的にはレンタルでOK、
    という考えだったのですが、実は少し前に母が娘にドレスをプレゼントして
    くれまして。(なんでも、安かったから買っちゃったそうです。)

    そんな経緯もあり、次回のコンクール(来年2月)には、そのドレスを着て出る
    ことになりそうです。
    書いていて思いましたが、たぶん、私はドレスに対する思い入れやこだわり
    みたいなものが、あまりないタイプなのかもしれません。^^;

    読んでくださってありがとうございました。

    CommentData » Posted by ジャスミン at 12/10/18

    ayanさんのお子さんも同じ3年生なんですね!嬉しくなりました~♫
    更にはお祖母様からのプレゼントのドレスでコンクールなんて素敵です!

    実は私もドレスに思い入れやこだわりが無い(深く考えた事もなかった)タイプです。
    だからこんな適当なドレスライフが出来るのです。お恥ずかしい限りです(^^ゞ
    なのでキャサリンコテージのアウトレット品でも充分イケました!
    多少の難もステージ上では全くわかりませんので・・・

    ただ最近よく見受けられるのが、同じドレスのバッテイングです。
    娘も他の時間の子でしたが一度ありました。
    演奏前に同じドレスの子に合ってしまうとテンション下がりますよね。
    同じドレスで記念写真に収まるのはバツがよくありませんし・・・
    購入もマイナーショップで、デザインもシンプル(カブっても被害の少ないブラックのドレス)なものにしようかと思いました。

    お嬢様の赤いドレス姿素敵ですね!可愛らしい中にも品が感じられます。
    これからteenになってくると安いドレスはちょっと恥ずかしいので(~_~;)
    レンタルもアリだ!と参考になりました。
    お嬢様のピアノのご上達とお健やかなご成長をお祈り致しております。

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ