スイーツデコ製作、パーツ作りに苦戦中

スイーツデコ製作、パーツ作りに苦戦中

Posted at 11/01/25

»»

»» Comments(2)

»»


スイーツデコ講座

年末にこちらの記事に書いたように、私ただいま、スイーツデコ通信講座を受講中です。
この講座は標準受講期間が4か月で、2冊のテキストを順を追って進めていく流れになっています。(補足教材として、2冊のテキストに対応したDVDが2枚ついています。テキストも丁寧だけれど、何かを作っている様子というのは、動画のほうがわかりやすかったりします。)

さて、受講開始から約1か月になりますが、今のところ私が作ったのは、製菓材料「チョコチップ」「スプレーチョコ」「ナッツ」「スティックチョコ」「ミントの葉」「バラチョコ」の6種類。
これがすごく細かい作業で、不器用な私はかなり苦戦しましたよ・・・^^;



スポンサーリンク


*

製菓材料を粘土でつくってみました


私が実際につくってみた製菓材料(パーツ)を写真つきで紹介します。

Lesson-1 チョコチップ

チョコチップ

粘土(グレイス)に、アクリル絵の具(黒、こげ茶色)を加えて、色が均一になるように練り混ぜて、手で適当な大きさにちぎります。そのまま乾かしたら完成・・・という、単純な工程なのですが、これが難しかった!
粘土に加える絵の具の量が少ないと、チョコっぽい色にならないし、絵の具に量を増やすと今度は粘土が粘り気を帯びて、扱いにくくなってしまうのです・・・。ちぎろうとしても、みょーんと糸を引いてしまって、娘には「お母さん、納豆つくってるの?」と言われてしまった始末(泣)。


Lesson-2 スプレーチョコ


スプレーチョコ
アイスクリームなどのトッピングでよく見かける「スプレーチョコ」です。
粘土(モデナソフト)に、アクリル絵の具(黒、こげ茶色)を加えて、色が均一になるように混ぜます。着色した粘土を、指先をつかって手早く転がし、直径1mm程度の棒状にして、乾かしてからハサミで5mmほどの長さにカットしていきます。茶色ができたら、いろいろな色のカラースプレーも作ります。

この「直径1mm程度の棒状にする」というのが難しかった・・・。上の写真をみていただくとわかると思うのですが、まっすぐな棒状にならないんですよ、波を打ってしまって。太いところ、細いところができてしまいました。テキストの写真を見ると、まっすぐ棒状になっているのですが、どうしたらあんなにきれいにできるのかしら。(^^;


Lesson-3 ナッツ


ナッツ

お次はナッツ。クラッシュアーモンド?みたいです。
粘土(ハーデティーソフト)に、アクリル絵の具(黄土色)を少量加えて着色し、厚さ2mm程度に伸ばします。それが渇いたら、アクリル絵の具(こげ茶色、黄土色)を水で溶いて、筆で表面に塗っていきます。このとき、塗り方は均一ではなく、多少むらがあったほうが本物らしく見えるそう。

絵の具を塗り終えたらまた乾かして、今度は幅2mmに細長くカットし、それを端から細かくランダムに(三角形になるように)カットしていきます。細かい作業で指先が疲れたけど、教材セットに入っていたはさみが、先の細かいはさみだったので、作業はしやすかったです。自分では、まぁまぁそれっぽく見える!?と思っているのですが、どうでしょうか・・・


Lesson-4 スティックチョコ


スティックチョコ

パフェなどに飾りでささっているスティックチョコ。
粘土(グレイス)にアクリル絵の具を混ぜて、茶色のチョコ部分とホワイトチョコ部分を作ります。お菓子作りでアイスボックスクッキーを作ったことのある方はなじみがあるかと思うのですが、茶色と白を交互に並べていって、模様を作ります。丸めるのはまぁまぁうまくいったかなと思うのですが、そもそも最初の工程でホワイトチョコの色(バニラ色)を濃くしすぎてしまったのが失敗。


スイーツデコ講座受講、ここまでのまとめ


楽しいことは楽しいのですが、ひたすら細かいパーツばかりを作っていると、「そろそろちゃんと ”お菓子”を作りたいよ~!」という気持ちになってきます。チョコチップとかナッツとかの「製菓材料」じゃなくて、「製菓」がやりたい・・・と思っていたら、次のレッスンはゼリービーンズとペロペロキャンディを作る内容でした。おお~、次はようやく「製菓」だ! 楽しみです。^^


▼興味のある方は、わかりやすい資料を無料で送ってもらえます。

★お家で本格スイーツデコ!【スイーツデコ製作講座】

スイーツデコ製作講座


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



趣味: スイーツデコ製作の最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ