結婚記念日のおみやげ

結婚記念日のおみやげ

Posted at 11/01/27

»»

»»

»»


DSC06298.JPG

昨日は私たち夫婦の8回目の結婚記念日でした。でも、夫は仕事の日だったし、いつものごとく残業で帰宅は遅いだろうと、特に何も準備せず、私と子どもたちだけで普通に晩ご飯を食べようとしたところ、玄関がカチャリと開いて、夫が小さな花束とケーキの箱を手に入ってきました。

「ただいま。今日は結婚記念日だから、定時に上がってきたよ。」


スポンサーリンク


*
こんな早い時間(私と子どもの夕食時間)に帰ってくるなんて、いまの会社に入ってから初めてかも。子どもたちは「わーっ、お父さんお仕事の日なのに、いっしょに晩ご飯食べられるの!?」と嬉しそう。

ぜんぜん記念日的じゃない、ごくごく普通の夕飯(よせ鍋でした)を家族4人で食べて、食後に、夫が買ってきてくれたケーキ(アイスケーキでした)を食べることに。

冷凍庫からケーキの箱を取り出して、台所で開けてみたら、ケーキの上にこんなメッセージが。

DSC06291.JPG

なんだか、ちょっと、じーんとしちゃいました・・・。

そういえば、私、最近あんまり夫に「ありがとう」って伝えていなかった気がします。
ありがとうって思っても、それをちゃんと口に出しているかというと、できてないんですよね。
さらに忙しくて気持ちに余裕がなくなると、「やってくれることに感謝する」ことを忘れ、「やってくれないことに文句を言う」ようになっちゃったりして。

でも、どんなに近い間柄でも(夫婦でも、親子でも)、やっぱり「ありがとう」のメッセージを伝えることは大切ですね。言われると嬉しいし、相手に対してやさしい気持ちになれるから。

チョコペンで「ありがとう♪」と書かれたチョコレートのプレートは、ぱきんと2つに割られて長女と次女の口に入ってしまったけれど、そのメッセージはしっかり私の心に入りました。^^
こちらこそ、いつもありがとう。これからも末願くよろしくね、夫さん。


*
▼うちの娘たちは、この絵本で「結婚記念日」という言葉を覚えました。「はじめてのおつかい」や「おつきさまこんばんは」で有名な林明子さんが絵を描かれているのですが、私この方の絵が大好きなんです。細かいところまで丁寧に描きこまれていて、見飽きることがありません。

「きょうはなんのひ?」はお話の流れも楽しく、最後のページで「なるほど、そうだったのか!」と思うこと請け合い。うちの娘たちが何度も「読んで」とせがむ、お気に入りの一冊です。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



日々雑感(未分類)の最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ