わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真

わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真

Posted at 11/10/20

»»

»» Comments(4)

»» Trackbacks(1)


流し台

昨日、わが家のキッチンリフォームをしました。上写真は、一昨日まで使っていた30年物の”流し台”。中古で購入した今の家が建てられたときに作りつけられたものです。

昨年キッチンリフォームを考えたとき、一度見積もりをとったのですが、想像以上に高額で、そのときは断念。しかし、最近になって食洗機が壊れ、排水管の水漏れや臭いなどの問題も発生してきてしまったので、思い切ってリフォームを決意しました。(昨年とは別のところに見積もりを依頼したのですが、前回の見積もり結果よりかなり安かったので、申し込んだ次第。施工費が数十万違いましたよ・・・。)


スポンサーリンク


*
撤去作業中

リフォーム工事は朝8時にスタートしました。職人さんが4人ほど来て、古い流し台はどんどん解体、撤去されていきます。


キッチン工事中

古い流し台がすべて撤去された後、電気、ガス、水道などの配管をしていきます。換気扇も今までのプロペラタイプから、薄型レンジフードに替えるため、ダクトの取り付けなども。


キッチン工事中

お昼過ぎには、タイルの上にキッチンパネルが貼り付けられ、新しいシステムキッチンが運び込まれてきました。完成図が見え始めて、ワクワクしています。^^
(場合によってはタイルを剥がしてキッチンパネルを貼らなくてはならないこともあるようですが、わが家の場合はタイルの上にキッチンパネルを貼り付けられました。)


システムキッチン

16時過ぎ、すべての作業が終了しました! 新しいキッチンの完成です♪ 
なんだかわが家の台所が、わが家じゃないみたい。すっかり生まれ変わりました。

一日(実質8時間)ですべての作業が終わったので、水道やガスを止める時間も短くて済み、生活にほとんど支障がありませんでした。


システムキッチン

今までの流し台が255cmだったのですが、今度のシステムキッチンは270cmになり、奥行きも今までのものより長くなったので、中央の作業スペースがかなり広くなりました。娘と並んで料理やお菓子作りができそうで楽しみです。^^


システムキッチン

いままでは設置型の食器洗浄機を使っていましたが、新しいキッチンはビルトインタイプの食洗機。圧迫感がなくていいです。


システムキッチン

基本プランにはなかったのですが、リクエストをして、真ん中にコンセントを取り付けてもらいました。コーヒーミルとか、電動泡だて器とか使うのに、電源があると便利ですもんね。

見積もりから契約までの流れや、費用のことなど、また詳しく書きたいと思いますが、取り急ぎ、興奮さめやらぬうちに(?)、ビフォーアフターの写真をアップしました。

念願の新しいキッチン、本当に嬉しい♪ 毎日の料理も楽しくなりそうです。(^^)


リフォーム ホームプロ


【追記】 見積もりから契約までの流れ、費用のことなどを詳しく書こうと思ったら、1記事では収まらず、ミニサイトを作りました。ご興味のある方は以下サイトをご覧ください。

ニトリのシステムキッチンde格安キッチンリフォーム


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



おうち暮らしを楽しむの最新記事5件

    "わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真"へのトラックバック

    トラックバック先URL

    "わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真"へのトラックバック一覧

    【お宅拝見!】素敵なキッチンリフォームビフォーアフター♪

    from ブラボー!グッドライフ at 11/10/26

    皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 今日は【お宅拝見!ビフォーアフター】ネタを書こうと思います( ..)φ 以前にもお宅拝見!の記事は書いた事が...

    "わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真"へのコメント

    CommentData » Posted by hao at 11/10/21

    ayanさん

    こんにちは!素敵なキッチンですね。キッチンって毎日料理をするところなので、快適なスペースだと本当にうれしいですよね。私は少し前に、築20年以上の賃貸に引越しをして、キッチンは古いんですが、賃貸ということでどうすることもできず、自分なりに磨きをかけたり、キッチン用品の配置を変えたりして、少しでも使い勝手がよくなるように試行錯誤中・・・。ayanさんのキッチンをみて、「いつかは私も!!」と夢が膨らみました^^
    詳細レポートも楽しみにしてますね!!

    CommentData » Posted by honey* at 11/10/22

    ayanちゃんこんばんわ♪
    キッチン・・・リフォームする前も可愛かったけどリフォーム後のキッチンは
    更に更に素敵~っ!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***白とシルバーのキッチンめちゃくちゃ
    好みですっ!!!( ̄ε=‥=з ̄) めっちゃワクワク興奮しながら記事読みました(笑)
    広々&スッキリで(* ̄。 ̄*)ウットリ~♪お料理やお菓子作りも益々楽しくなりそう♪♪♪
    私なら嬉しくて用もないのにず~っとキッチンにいてしまいそう(*≧m≦*)ププッ
    ayanちゃんのレポはいつも丁寧に書かれていて分かりやすいので詳細楽しみにしてます♪

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 11/10/22

    ★haoさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます♪
    キッチンは毎日毎日、かなりの時間を過ごす場所なので、
    やっぱり快適に使えるキッチンだと嬉しいですよね。^^

    私が選んだのは決して高級キッチンではなく、ごくシンプルで
    低価格なキッチンなのですが、それでもすごーく嬉しいです。
    これから自分が使いやすいように、モノを配置したり、
    収納したりしていきたいと思います。

    詳細レポ、お待ちくださいね♪

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 11/10/22

    ★honey*ちゃん

    コメントをどうもありがとうございます。
    新しいキッチンを素敵といってもらえて嬉しい~♪

    また詳しくレポに書きますが、このキッチン、「お!値段以上」の
    一番安いキッチンなんですよ~。決して高級品じゃないんですが、
    私には大満足のキッチンです。(^^)

    一番上の写真を見てもらえるとわかるんですが、前の流し台は、
    ガスコンロの右に中途半端なスペースがあって、そこにレンジを
    置いていたのですが、その分中央の作業スペースが狭かったんです。
    今回、全長も255cmから270cmに増え、ガスコンロも右に寄ったので
    中央部分が広くなって、とても作業しやすくなりました。

    私のPCデスクはキッチン隣のダイニングの隅(キッチン寄り)に
    あるので、新しいキッチンが常に目に入り、思わずニコニコ
    しちゃってます。^^

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ