ハッカ油で爽快ミントバス ハッカ水で虫よけスプレーも。

ハッカ油で爽快ミントバス ハッカ水で虫よけスプレーも。

Posted at 12/07/06

»»

»»

»»


ハッカ油

前に子どもと重曹を使ってバスボム作りをしたときに使った「ハッカ油」が余ってたので、活用してみることにしました。

食品添加物 ハッカ油
和種ハッカを水蒸気蒸留して精製した天然ハッカ油です。 さわやかな、清涼感のある香りがする精油です。 お料理、おしぼりなどの香りづけにご使用いただけます。

スポンサーリンク


*
最近は蒸し暑くて汗ばむので、お風呂にこのハッカ油を数滴入れて、よくかき混ぜてから入浴しています。すーっとした清涼感が気持ち良くて、お風呂上りに扇風機を浴びるとひんやり心地いいです。

それから、100均で買ったスプレーボトルにお水とハッカ油数滴を入れて混ぜたものを、部屋のカーテンに吹き付けたり、ハンカチなどにアイロンをかけるときにシュッと吹き付けたりしています。まぁ、好き好きもあるでしょうが、私はハッカの香りが好きなので、リフレッシュできる気がします。

もっとほかにもいい使い方がないかな~と思ってネットで検索したら、無水エタノールと混ぜて虫よけスプレーを作ることもできるそうです。これ良さそうですね~! 蚊が気になる季節になってきたので、試してみたいと思います。


▼ハッカ油の使い方あれこれ
簡単お手軽!香りも爽快!万能ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方。

”節電の夏"をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」


ハッカ油、私は近所のドラッグストアで購入しました。20mLで800円くらいだったかな。
ネットショップでも購入できます。(アマゾンなら送料無料)

1本あればかなりいろいろなことに使えそうなので、ハッカの清涼感がお好きな方は試してみてもよいかも。
(※ハッカ油は、本人または家族がアレルギーの人、妊娠または妊娠の可能性がある人、乳幼児、肌の弱い人は使用しないでください、とのことです。)


食品添加物 ハッカ油 20mL 【HTRC3】


ハッカ油P 20ml【HTRC3】


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



おうち暮らしを楽しむの最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ