雑誌『クロワッサン』 2/10号 出費を抑える暮らし方。

雑誌『クロワッサン』 2/10号 出費を抑える暮らし方。

Posted at 13/01/30

»»

»»

»»


雑誌『クロワッサン』 2/10号

雑誌『クロワッサン』の最新号(2013年 2/10号)を読みました。
今号のテーマは、「出費を抑える暮らし方。」 背中がしゃきっとなるような内容でした。


スポンサーリンク



クロワッサン 2013年2月10日号

2/10号のインデックスを一部紹介しますね。

  • 出費を抑える暮らし方。(p.12)
  • 阿部絢子さんと門倉多仁亜さんが実践
    暮らしの工夫で、無駄なものが見えてくる。(p.13)
  • 寺田真二郎さんに教わる
    安価な食材を使っても、少しの工夫でおいしいレシピ(p.22)
  • 森井ユカさんが人気格安ショップ「タイガーコペンハーゲン」で、買うものは?(p.26)
  • 手間もお金も節約できる、野菜・魚・肉の保存法。(p.30)
  • 植村明子さんが実際に使っている 1,000円台でも、実力派化粧品。(p.62)
  • もっと減らせます、家族の携帯電話料金。(p.66)
  • 赤字家計に陥らないために、お金の常識を見直そう。(p.70)
  • 光熱費・住宅ローン・車・保険 大きな出費こそ、まだまだ抑えられる。(p.46)


これは目次の一部ですが、私が特に興味深く読んだコンテンツでもあります。
特に、阿部絢子さんと門倉多仁亜さんの4ページにわたる対談は、とても面白かったです。


節約をしても貧しい暮らしにはなりません。
工夫する楽しさが生まれてきます。

という言葉の通り、門倉多仁亜さんさんのライフスタイルは、無駄がなく、一本筋が通っていると感じました。お金を使うところ、使わないところのメリハリがしっかりしているのが格好良いです!


自分の生活の中で、なにが必要で、なにがいらないのか。きちんと見極めるべきですよね。そうするうちに自分の暮らしの中の、自分なりの節約スタイルができあがっていく。

という阿部絢子さんの言葉も、心にぴたっと来ました。そうそう、自分と家族が、どんなこと(もの)を好きで、なにを大事にしているか、逆にこだわらない部分はどこか・・・、そういうものをちゃんと意識し、無理なく無駄なく暮らしていくことが大切だと、改めて感じます。


自分の暮らしにちゃんと向き合おう

例えば、我が家の場合は、新築のピカピカな家ではなく、築30年の中古の家を買いました。それは、住宅ローンの負担を減らして、もっとほかのところ(例えば旅行や習い事)にお金をかけたいと思ったから。
それは誰にとってもベストな選択というわけじゃなくて、あくまで我が家の場合は、夫も私も新しい家にはあまり興味がなく、古い家に住むことがちっとも苦にならなかったから、"私たちにとってお金をかけるべきところじゃない"という判断だったにすぎません。だから、旅行にはまったく興味がないから、自分が心地よく過ごせる理想的な家を建てたいという人も当然いらっしゃるだろうと思います。

流行のファッションには興味がないけれど、趣味のカメラは良いものを買いたい、とか。外食はほとんどしないけど、安心できる食材を買いたい、とか。どっちがいい悪いではなく、"自分(と家族)の嗜好を知る"ことが肝心なんだな、と思います。

・・・とはいえ、ついついラクな方に流されてしまったり、真剣に考えることを放棄して"まぁこれでいいか"なんて思ってしまうことも多々ある私。今号の「クロワッサン」を読んで、背中がしゃきっとなり、もっと丁寧に暮らしたい、と改めて思いました。


そうそう、「光熱費・住宅ローン・車・保険 大きな出費こそ、まだまだ抑えられる。」のページには、節約アドバイザー和田由貴さんのお話が掲載されていました。

「水道光熱費は、実は節約しがいのある分野。電気やガス、水道をなんとなく使ってしまわずに、何にどう使えばこれだけかかるというコスト意識を持ち、省エネのポイントを押さえて生活することで、まだまだ節約できるんです」
 (クロワッサンp.43より引用)

では、どうすればいいのか? 具体的なアドバイスがたくさん載っていましたので、興味のある方はクロワッサン2/10号の46~48ページを!
このコラムを読んで、我が家の10年選手の冷蔵庫の買い替えを、真剣に検討したくなりました。



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



節約・エコの最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ