今年も住宅ローンの繰り上げ返済(5回目を)してきました

今年も住宅ローンの繰り上げ返済(5回目を)してきました

Posted at 13/01/16

»»

»» Comments(2)

»»


住宅ローン 書類

今年も1月上旬に、住宅ローン繰り上げ返済に行ってきました。(これで5回目)
繰上げ返済する金額は毎回違いますが、年1回ペースで繰上げ返済をしています。


スポンサーリンク


わが家は新築ではなく築30年の中古の家を買ったため借入金額が少なかったのと、これまでにも数回繰り上げ返済を行ってきたため、元本がもうそれほど多くはありません。
したがって、今回の繰上げ返済による期間圧縮のメリットは(数年間に繰上げをしたときと比べると)それほど大きくはありませんが、それでも約15万ほど払うべき利息が減ったのでやった甲斐はありました。

(※実際は大雑把な計算で、約17万円ほど今後支払うべき利息が減ったことになります。しかし、わが家が利用している金融機関は、繰り上げ返済1回に21,000円の手数料がかかるので、差し引きすると、約15万円軽減できたということになります。)


当初20年の借入期間を組んだ住宅ローン(平成20年に借り入れて、平成40年がゴールだった)ですが、今回の繰り上げ返済により、ゴールが平成29年まで縮まりました。
平成29年というと、次女が小学6年生になっている年。はるか遠くに思えていたゴール(住宅ローン完済)が、手の届く距離まで近づいてきた気がしています。


住宅ローンの繰り上げ返済のメリットと注意点については、去年のこちらの記事に詳しく書きましたので、もしご興味があればお読みください。

(ちなみに、我が家は前述のとおり築30年の中古住宅を買っているので、住宅ローン減税の対象になっていません。そのため、繰り上げ返済と住宅ローン控除の兼ね合いのことはわかりません。ご了承ください。)

住宅ローン繰り上げ返済の効果 実際、どれぐらいトクするの?

【関連記事】 言ったモン勝ち? 住宅ローンの金利引き下げ交渉に成功♪



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



住宅ローン、マネーの最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ