スマホやタブレットにつながるカードリーダー「MeoBank(ミーオバンク)SD」

スマホやタブレットにつながるカードリーダー「MeoBank(ミーオバンク)SD」

Posted at 13/03/29

»»

»»

»»


多機能カードリーダー「MeoBank(ミーオバンク)SD」

デジカメで撮った写真、その場で友達に渡したり、スマホに転送してSNSに投稿できたらいいのに。
SDカードに入っている写真・動画・ドキュメントをタブレットで閲覧できたらいいのに。
ホテルなど有線LANケーブルしかない環境でも、無線LANでインターネットができたらいいのに。

そんなニーズを全部叶えてくれるワイヤレス多機能カードリーダー「MeoBank(ミーオバンク)SD」をモニターさせていただいています。


スポンサーリンク


*

「MeoBank(ミーオバンク)SD」で何ができるの?


多機能カードリーダー「MeoBank(ミーオバンク)SD」

「MeoBank(ミーオバンク)SD」は、SDカードやUSBメモリーの動画・写真・ドキュメントをワイヤレスで閲覧できる多機能カードリーダー。メーカーの製品紹介ページより、製品特徴を引用します。



●『ワイヤレスストレージ機能』と『モバイルルーター機能』が合体した新コンセプトの商品
ワイヤレスストレージ機能
 ⇒デジカメで撮った写真や動画、USBメモリーに保存したデータ等を、iOS/Android端末などのWi-Fi機能で共有することができます。
モバイルルーター機能
 ⇒ホテルなど有線LAN環境しかない場所でも、そのケーブルをMeoBankSDに接続することにより、無線LANのアクセスポイントとして利用できます。

●ポケットにも余裕のコンパクトサイズ(W57.0 x D51.1 x H25.0 mm)
内蔵リチウムバッテリー搭載なので、PCからいつでも充電でき、ワイヤレスで約3時間の連続使用が可能です。

●スマホやタブレットでもSDカードやUSBメモリーが読める!
USBポートやメディアスロットのないスマートフォンでも、Wi-Fi接続によりSDカードやUSBメモリーを開くことができます。

●SNSへの画像アップもカンタン
デジカメで撮った写真をすぐにWi-Fiでスマホに転送。SNSへの投稿もストレスなく行えます。

●通常のUSBカードリーダーにも
本体にミニUSB端子(Bタイプ)も装備。USBケーブルでPCと接続すれば、一般のSDカードリーダーとしても使えます。※有線接続の場合、USBポートは機能しません。


これを読んだとき、今まで、タブレット(iPad)にはSDカードやUSBメモリーが挿さらないから・・・
ホテルには有線LANケーブルしかないから・・・「無理だよな~」と思っていたことを、「できる!」に替えてくれるアイテムだと感じました。なんというか、すごく可能性を広げてくれるアイテムだなぁ、と。(こんなに小っちゃいのに!)


私はこんなふうに使っています


MeobankSDとiPadを接続

私はスマホユーザーではないので、MeoBankSDは、主にiPad miniといっしょに使っています。
具体的には、デジタル一眼レフカメラで撮影した画像の入ったSDカードを、ワイヤレスでiPadで閲覧したり、それをSNSに投稿したりしています。今までは、SDカードに保存してある写真は、PCで開かないことにはどうしようもないと思っていたのですが、タブレットからSDカード内の写真を閲覧したり、保存したりできるなんて、便利ですね!

まだ使い始めて日が浅いのですが、これからやってみたいことは、デジカメで撮った写真をその場で複数の友達と共有すること。私は娘のスポーツチームの試合に、よくカメラを持って応援にいくのですが、撮った子どもたちの写真を、その場でほかのお母さんたち(スマホユーザー多し)と共有できたら喜ばれるだろうな、と思っています。^^
(※MeoBankは、複数名による同時接続も可能。デジカメで撮った写真や会議で必要な書類等、複数人が同時アクセスし、それぞれのデバイスでデータを閲覧・保存することができるとのこと。)

一点だけ気になったのは、「MeoBankSD」とiPadをワイヤレスでつなぐ際、iOS/Android端末などのWi-Fi機能を使うので、ネット接続をいったん切らないといけない、ということです。Wi-Fiでネット接続しているタブレットの場合は、MeoBankSDでSDカード内のデータを見つつ、(同時に)ネットに接続するということができないので、その点だけがちょっと不便かなーと思いました。
そういう意味では、スマホユーザーにこそ、MeoBankSDの利用価値が高いのかもしれません。
(外付けハードディスクと同様の用途で、USBに保存した好きな映画を、スマホの容量を圧迫せずに、いつでも視聴できる・・・なんて使い方もできるようですよ。私はあまり詳しくないのですが、Amazonで「MeoBankSD」のカスタマーレビューで、いろいろな使い方が紹介されています。)

ともあれ、パソコンがなくても、SDカード内のデータを閲覧・活用できるというのは、私にとってはかなり高ポイント! 実は私、明日からしばらく旅行に行くのですが、デジカメで撮影した写真をMeoBankでiPadに送って、ブログ記事アップもしてみたいなーと思っています。^^


【参考】 MeoBankSD 製品紹介ページ(公式)

[PR by ブログタイムズ]


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



試してみました(レビュー)の最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ